• ベストアンサー

北京の紫禁城に行って見たいと思っているのですが、やはり規模が大きいので

北京の紫禁城に行って見たいと思っているのですが、やはり規模が大きいのでしょうか?また、本場の中国料理はおいしいのでしょうか?実際に行かれた方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.4

中国北京の紫禁城は昨年行きました、故宮博物館ではなく、故宮博物院ですね。 非常に大きいですよ。表門の天安門から裏門の神武門まで約1Kmくらいあります。 内部は中国最大の木造建築「太和殿」とか、ラストエンペラーの映画でも有名な皇帝の即位が行われた「保和殿」とか、皇帝の住まいの「乾清宮」など膨大な宮殿の数々がならんでいて、とても一日くらいの見学では見終わることは不可能です。 また建物以外にも宝物殿には王朝の貴重な宝物が展示されています。 非常に広いこと、また内部は入り組んでいて同じような景色が続きますので迷子になりそうです。休日には人が多いこともあってガイドがいないととても効率的な見学は不可能でしょう。 本場の中国料理はおいしいか?それはその人のお好みにもよります。脂っこい味が好きな人、味が濃いのが好きな人には向いているかもしれません。あっさりしたものが好きな人には味がしつこ過ぎるかも。 ホテルにあるレストランならある程度のレベルの料理が出ますが、いきなり街の食堂に入って自分の口に合う料理がでるかといえば難しいかもしれません。ガイドブックに掲載されているレストランなら無難ではないかと思いますので、事前にしらべておくことが肝心かなと思います。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。死んだ祖父が太平洋戦争前、北京で教師をしていたそうで、毎日紫禁城を通り通勤していたそうです。その時は混乱期で管理が行き届いていなかったのか、紫禁城は「汚なかった。」そうです。祖父が死んでから祖母(ももう今はあの世ですが・・・。)が「おじいちゃんを北京に連れて行ってあげたかった!」と言っていたし、中国・明朝・清朝・北京・紫禁城に興味あるので一度は行って見たいです。料理はやはり、ピンからキリまでですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ID10T5
回答No.7

一般的な中華料理の話。 北京ダックはおいしい店に行けばかなりおいしい。嫌いだという人はそういうお店に行ったことがないだけの可哀想な人なのだろう。 さらに北京ダックはサーブしてくれる店員の力量によっても味が変わる。皮と身をきちんとはがしてくれる人とその辺がいいかげんな人ね。当然前者だと美味しくなる。あれでなかなか奥が深い。 あと中華料理といっても北京料理、四川料理、広東料理、華南料理等々いろいろある。北京料理のお店にいって杏仁豆腐やマーボー豆腐を求めても笑われる場合がある。 漠然と中国料理などといわず、各料理の特徴を勉強してからお店を選ぶと少し面白くなるはず。 もう一つ、いわゆる日本の有名中華料理店と食べ比べてみてもいいかも。もちろん中国側もそれなりのお店を選ばないと意味がない。本当に美味しいところはどちらも美味しい。

barou2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中華料理は広大な国土の様に、やはり幅広いですね。北京ダックは一度は賞味したいです。どうもありがとうございました。

• marisuka
回答No.6

おいしいかどうかは人によって違うものですね。私は北京ダック、大好きです。利群ダック店へ行ってみてください。ここ?と思うような場所にあり、ここで?と思うような店内で食べるのですが、欧米人もよく来るほど有名なお店で、皮の脂がほどよく抜けて、絶品でした。http://www.dianping.com/shop/510477 王府井の全聚徳北京ダック店の隣にある狗不理饅頭店は、天津に本店があるチェーン店のようなものですが、ここの饅頭も、私はおいしいと思いました。 故宮博物院の中には、なんとスタバがあり、軽食とコーヒーで休憩できます。まあそれほど広いってことで。 本気で行くことになったら、またここにご質問を寄せれば、いろんな方から詳しいアドバイスや回答が聞けますよ。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝見しました。とてもおいしそうですね。やはり紫禁城広そうですね。どうもありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.5

>中国料理はおいしいのでしょうか? 有名な北京ダック!私はノーサンキューです。 北京では精進料理が美味しかったです。 老舗の店ですが名前は忘れましたがガイドブックには 載っていると思います。(中国は数年ご無沙汰です) 中国料理では広東料理が好きです。 四川の火鍋も旨い部類。

barou2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北京ダックはノーサンキューですか・・・。精進料理・広東料理・四川の火鍋おいしそうですね。どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

No2です。誤字訂正です。 見学後は、裏門から出来ます(×)⇒裏門から出ます(〇) 裏門にも名称がありますが、名称は忘れました。

• tpg0
回答No.2

中国北京の紫禁城は、故宮博物館と言います。 天安門が表門になり、その後に幾つかの門を通って王宮になります。 周囲に小さな建物が沢山ありますが、中国皇帝の側室達の館です。 王宮の中は、博物館ですから様々な展示物があります。 天安門から王宮までは、幾つも門を通るので、広い印象がありますが、王宮を見学した後は裏門から出来ますから、驚くほど規模が大きい印象はありません。 本場、中国の北京料理は好みですから、様々な感想があると思いますが、酸っぱい味付けが多い印象です。 日本で食べる「酢豚」が好きなら美味しく思うのではないでしょうか。 醤油の味付けが好きな私には苦手な味付けでした。 サソリ等の日本では考えられない食材が出て来ますので驚くかも知れません。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。酸っぱい系は余り得意では無いので、もし行く時は良く用心して行こうと思います。紫禁城内の展示物、大変興味あります。サソリですか・・・!数年前、所ジョージやダチョウ倶楽部たちが北京の料理店に行き、サソリの唐揚げやアリ団子をおいしそうに?食べていてびっくりしましたが、いわゆるゲテ物系は極力回避するつもりです。どうもありがとうございました。

• 345itati
回答No.1

紫禁城は故宮博物院という呼称で一般公開されています。 城内すべてに立ち入れるわけではなく、閉鎖されている部分も多いです。 規模は確かに大きいですね。とにかく広いです。 故宮の入り口にあたるのが天安門です。天安門をくぐって故宮博物院の入り口に入ります。 >本場の中国料理はおいしいのでしょうか? ピンキリです。庶民の食堂や屋台料理から、北京ダックの名店まで色々ありますので、予算によって内容が大きく変わります。 個人的におすすめは再開発されて清朝時代の町並みが再現された前門にある「都一処」という清時代から続く店で、シュウマイが売りです。有名なお店なので行列が出来ることが多いです。 ただし実際のところは、日本の高級中華料理店が一番おいしいと思います。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり紫禁城は広大な様ですね。「都一処」のシュウマイおいしそうですね。やはり日本の店の方がおいしいですか。数年前、横浜中華街に行った記念に肉まんを買い賞味しましたが、そこの店の味がたまたま合わないのか、余りおいしいと思いませんでした。売り手は片言の中国人の男性でした。以前、香港製の月餅を2回賞味した事がありますが、一度目の月餅は香り良く油も効いていて、餡も甘くとてもおいしかったのですが、二度目の月餅は玉子の黄身入りで、余りおいしいと思いませんでした。どうもありがとうございました。