• 締切済み

子宮内膜症?

子宮内膜症? 19歳です。 5月から嘔吐を伴う激しい生理痛が有り、痛み止めが無いととても耐えられる痛みではなく、その5月は夜中に病院に運んでもらいましたが、エコー・血液・尿検査で異常はありませんでした。 ちょうど5月は、心療内科に通っていて飲んでいたドグマチールという薬をやめ、その薬は妊娠していないのにお乳が出たりするような婦人科系の副作用があったので、その離脱症状ではないかと心療内科には言われ、ひどくなったら婦人科に行けと言われ、対策はしませんでした。 痛み止めを切らした9月はまた酷い痛みに襲われたので婦人科に行ってみましたが、エコーでやはり異常無し。 でも、今までは痛くても鈍痛、かなり痛いのも数秒程度だったし痛み止めを使うほどだったことは無く、異常無しとは思えません…。 初潮は12歳くらいで、高校生からは周期も安定していました。性交渉や妊娠の経験はありません。 次の生理まであと5日くらいですが、9月頭に抗うつ剤を全部飲まなくなってから少し性欲が戻ったので昨日久しぶりに自慰をしてみたら、また子宮の痛みを感じたので止めました。 一体どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

別の婦人科に行ってみてはいかがでしょうか? 病院によっては内膜症の診断が苦手なところがあるそうです。 CTやMRIで検査できるところだと確実ですね。 開腹して初めて内膜症だったとわかる場合もあります。 あと子宮内膜症とは別の病気の可能性もあります。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、検査はエコー(←前回は腹の上からでしたが本当は膣内からみるそうですね)にしろ腹鏡にしろ、傷つけるからよくないと言われ、とりあえずピルで様子見となりました…。 が、あまりにひどく、昨日も死ぬかと思う程だったので傷とか関係なく診てもらったほうがいいような気もします。