• 締切済み

子宮内膜症?

子宮内膜症? 19歳です。 5月から嘔吐を伴う激しい生理痛が有り、痛み止めが無いととても耐えられる痛みではなく、その5月は夜中に病院に運んでもらいましたが、エコー・血液・尿検査で異常はありませんでした。 ちょうど5月は、心療内科に通っていて飲んでいたドグマチールという薬をやめ、その薬は妊娠していないのにお乳が出たりするような婦人科系の副作用があったので、その離脱症状ではないかと心療内科には言われ、ひどくなったら婦人科に行けと言われ、対策はしませんでした。 痛み止めを切らした9月はまた酷い痛みに襲われたので婦人科に行ってみましたが、エコーでやはり異常無し。 でも、今までは痛くても鈍痛、かなり痛いのも数秒程度だったし痛み止めを使うほどだったことは無く、異常無しとは思えません…。 初潮は12歳くらいで、高校生からは周期も安定していました。性交渉や妊娠の経験はありません。 次の生理まであと5日くらいですが、9月頭に抗うつ剤を全部飲まなくなってから少し性欲が戻ったので昨日久しぶりに自慰をしてみたら、また子宮の痛みを感じたので止めました。 一体どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

別の婦人科に行ってみてはいかがでしょうか? 病院によっては内膜症の診断が苦手なところがあるそうです。 CTやMRIで検査できるところだと確実ですね。 開腹して初めて内膜症だったとわかる場合もあります。 あと子宮内膜症とは別の病気の可能性もあります。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、検査はエコー(←前回は腹の上からでしたが本当は膣内からみるそうですね)にしろ腹鏡にしろ、傷つけるからよくないと言われ、とりあえずピルで様子見となりました…。 が、あまりにひどく、昨日も死ぬかと思う程だったので傷とか関係なく診てもらったほうがいいような気もします。

関連するQ&A

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮内膜を厚くする方法

    生理が遅れていて、産婦人科に行き、エコーをみてもらったら、15mmだから、あと少しで20mmくらいになると思うから、1週間くらいの間に生理はくるんじゃないかな。と言われました。 できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? また、子宮内膜を早めに厚くすることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 生理前や妊娠したとき子宮内膜は厚い?

    こんにちは! 以前、1か月ほど生理が来なかったときに、婦人科に行き、 「もうすぐ生理が来ます」 と言われて10日くらいで本当に生理がきました。 今回も生理が遅れているので婦人科にいったところ、「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」 と言われました。 これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか? もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。 ちなみに、検査薬は陰性(チェックワンで透明の縦線が出ましたが)でした。 質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

  • 子宮内膜症でないとしたら・・・?

    丁度一年程前の話になりますが、私の生理は それまで非常に不規則な周期で、少量の出血がダラダラ続く感じだったのに 突然、歩く事もできない程の激痛を伴う大量出血の生理がありました。 市販の痛み止めも効かず(それまでは生理痛も殆ど無く薬に体が慣れてしまっていたとも考えづらい状況)、出血量も大人用の「おしめ」でもしようかという程だったので、病院に行き(近場の総合病院)痛み止めをもらい 低容量ピルを勧められて服用しだしました。 それ以降、生理痛は少し軽くなり出血量も大分減りました。 さてここまでは前置きになります。 その、生理がひどくて病院に駆け込んだ頃からなのですが、性交痛がひどく また性交中に痛む場所(お臍から右に2センチ、そこから下に3センチの辺り) が、日常生活中でもおもむろに痛みを感じたり 排便中もそこが痛むようになりました。 素人判断で、内膜症かと思っていたのですが 婦人科医に行って、問診、触診、エコーでみてもらいましたが 何も問題は無いと言われました。 もしかするとクラミジアかもしれないからと言われ 検査もしましたが、それも結果は陰性でした。 3~4年前から、たまに性交痛はあったのですが その間に乱暴な性交渉をした覚えもありませんし、 今の彼氏(その人とは、もう二年近く付き合っていますが)とも 生理がひどくなるまでは、性交痛は殆どなかったので 性交渉の内容に問題があるとは考えづらいのですが 何も体に異常がないとは思えないほどの痛みで不安です。 私が言った婦人科は、まぁ評判も悪くなく かなり丁寧な診察をしてくれる病院でしたが 他の婦人科で再度見てもらった方がいいのでしょうか。 それとも他の科で見てもらうとしたら、内科に行けばいいんでしょうか。 専門的な知識が多少ある方か、経験者の方からアドバイスがいただけたら 心強いです。よろしくお願いします。

  • 生理痛が死ぬほど痛い。

    生理痛が死ぬほど痛い。 19?女です。 元から生理痛はあったほうなのですが、今年5月から生理1日目の夜が死ぬほど痛いです…。 5月にはあまりひどくて悲鳴をあげるほどで、夜中に緊急内科に行き、血液検査・尿検査・超音波検査をしましたが異常は無いようでした。 そのときは点滴を打ってもらいました。 「また起こるようでしたら受診してください」と言われました。 それからは一応痛み止め(ロルフェナミン)をもらってしのいでいて、6~8月はちょっと辛いかなという程度でしたが、今月は痛み止めを切らしてしまい、歯医者でもらった痛み止め(カロナール)を使ってみたところ全く効かず、昨日は痛みで目を覚まし、ほとんど眠れず叫びながら夜を過ごし、吐き気がして夜中に吐いてしまい、今日は家で休んでいます。今は一般的な生理痛レベルかなというくらいの痛み・子宮の感覚があります。 心療内科に以前通っていて、最近は精神的に安定しているので薬は飲んでいないのですが、その先生はドグマチールという精神安定の作用もある胃薬を5月に止めたせいかもしれないとおっしゃっています。 メインの薬と併用していたのですが、少し婦人科系のバランスが崩れやすい副作用の薬らしく、昨年12月から数ヶ月は副作用で母乳が出たので徐々に減らしてやめました。 6月に心療内科を受診したときは内科も見てくれるので生理痛対策に漢方を勧めてもらったのですが、とりあえず様子を見てからにしたいと言ったので結局もらってません。 浪人生で受験勉強が佳境なのもあるし、専用の痛み止めがちゃんと効くかも不安なので早く治したいです。 妊娠及び性交渉の経験はありません。 婦人科は未婚の子には良くないと以前親に言われたのですが、行くべきでしょうか…? 他、何か良い対策があればご教示ください。

  • 子宮内膜症の痛みは。。

    子宮内膜症など、婦人科系の病気で、下腹部に痛みを感じることがあると思いますが、そのような痛みは内科でもらった腹痛に効く薬でも効きますか?