• ベストアンサー

現在、ワードを使っていますが、この画面の一番左上の「ファイル」をクリッ

現在、ワードを使っていますが、この画面の一番左上の「ファイル」をクリックすると、一番下のほうに、「プロパティ」の下に、今まで私が開いたワードに記録した「タイトル」がずらっとでてきます。 今まで、何を開いたか他人にわかるわけですが、この履歴をださない、もしくは消す方法はないのでしょうか? ちなみに、ホームページなどでしたら、「ツール」をクリックすると履歴の削除があり、そこで消せますが、ワードの場合、それもありません。 どうすれば履歴が消せるか、教えてください。 (該当カテゴリーの場所がわからないので、デジタルライフで質問します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

カテゴリは デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office となります。 Wordも2003までとWord2010では >画面の一番左上の「ファイル」をクリック から後の操作が全く異なりますし、履歴の保存場所も異なります(2007の場合はOfficeボタンになりますのでご質問とは違うでしょう)。 「"Word20xx" 履歴の削除」でWeb検索することである程度の解が得られます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1188&bih=855&q=%22Word2003%22+%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1171&bih=855&q=%22Word2007%22+%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1171&bih=855&q=%22Word2010%22+%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 「ある程度」というのは、Word上では履歴が表示されなくなっても、別の場所からWordで開いたファイルの履歴が確認できる場合があるからです。 一例 http://support.microsoft.com/kb/826208/ja

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど、所用から戻りました。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変参考になりました。重ねて御礼申しあげます。

toiawaseta
質問者

補足

「別の場所からも履歴確認ができる」ということは気がつきませんでした。 別に、隠すほどのこともないのですが、あえて履歴に出すこともないと思って質問しました。 最初のNO1の方の回答で十分だったのですが、今後の向学のためにも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

プロパティの下とあるので、Word 2003以前だと思いますが、バージョンを示すようにしましょうね。 Word 2003以前 ツール→オプション→[全般]タブで、全般オプションにある 最近使ったファイルの一覧のチェックを外すか、[ 0]個まで表示するにして[OK]で消えます。 Word 2007 Officeボタン→[Wordのオプション]→詳細設定→右ウィンドウの表示にある 最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数:[ 0]にして[OK]で消えます。 Word 2010 [ファイル]タブ→オプション→詳細設定→右ウィンドウの表示にある 最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数:[ 0]にして[OK]で消えます。 値を[ 0]にした場合は、再度表示する数を指定すれば、それ以降に使用した一覧が表示されます。  

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど所用から戻りました。 ご回答ありがとうございます。 もうパソコンを触って10年以上になるのですが、パソコンスクールなどに行かなかったので、あまり知識もなく、今はじめて、私のワードが「2003」であるのに気づきました。 昔も今も、ワードは一緒と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

Word2003の場合の手順ですと、メニューの、 [ツール]-[オプション] 「全般」タブ で、 「最近使ったファイルの一覧」チェックボックス をoffに設定してみて下さい。 Officeサポート / Word / Word 2003 のヘルプと使い方 - 最近使ったファイルの一覧を削除する http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001168458.aspx

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど、所用から戻りました。 朝早くからのご回答を頂きありがとうございました。 確かに、以前に誰かに教えてもらったことがありました。 すっかり忘れていて、「ああ、そうだった」と、今、思いだしました。ありがとうございました。