• 締切済み

ワードパッドで『最近使ったファイル履歴』の増やし方

似たような質問が見つからなかったので質問します。 ワードパッドを開き、左上の「ファイル(F)」を押すと、 「新規」、「開く」、「上書き保存」等のメニューが出てきますが、 その下に 1 最近使ったファイルA 2 最近使ったファイルB 3 最近使ったファイルC 4 最近使ったファイルD という項目があります。 この部分の4つの項目(最近使ったファイルの履歴)を10個程に増やしたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ワードのように、最近使ったファイルの履歴が沢山表示されていると助かるのですが…。 ワードは起動が遅いので嫌いです。 出来ればワードパッド内で解決出来ると嬉しいです。 WindowsVistaを使っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>暇な時に.....ゆっくりしてました 確かに、ペイントと同様にワ~ドパッドも「最近使用した.......」は最大で4っつ迄しか表示できません。 其処で、私はペイントと同様な遣り方で凌いで居ます、其の方法に沿って回答致します。 極端な事を言えば、10個と謙遜為さらず100個でも1000個でも........... ペイントの時に、4っつの最近使ったファイル以外を選択する時、ファイル(F)>開く(O)  又は、編集(E)>ファイルから貼り付け(F) 何方(どちら)からか選択しますが、此の要領を応用してます。詰まり、ペイントでは、普段使わないファイル(5っつ目以降)は重く成りますので、【ピクチャ】ファイルに収めて居るのです、画像類は大体が重いですから。 ●ワ~ドパッドでも同様に、好く使う4っつのファイルを最低デフォルト数として本体(=ワ~ドパッド)を身軽にして居る様です。5っつ目以降のファイルは【ドキュメント】に入れて措き、必要な時には其処から引っ張って来て居ます。引っ張り方は、ペイントと同じく、ファイル(F)>開く(O)........「開く」エクスプロ~ラの中から御好きなファイルを選択っ !! だから、10個と言わず、ワ~ドの様に何個でも(Word、Excelは最大で50個迄ですが)可能なんです、Word以上ですw。 「離れを借りて、母屋を乗っ取る」みたいなぁ.....。 ※遣ろうと思えば、「メモ帳」でもワ~ドパッド同様の事が出来ます。但し、此方はWord、Excelとは連動して居ませんが。

_IRIS_
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 申し訳ありませんが、 「ドキュメント」内にはRTFファイルが43個(フォルダが5つ)あり、 その中からいちいち必要なファイルを探し出すのが面倒なので、 「最近使ったファイル」を10個ほどに増やしたかったのです。 全てをよく使うという訳ではありませんが、 6つ~7つくらいは週に何度も使うので…。 まぁ、我慢して開くしかないですね。 どうも有難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ワードパッドとペイントの履歴消去方法

    Windows7のアクセサリにある「ワードパッド」と「ペイント」ですが、メニューボタン(左上の青いボタン)をクリックすると“最近使ったファイル”(ペイントは“画像”)というメニューが表示されますが、この履歴を消す方法がわかりません。 アプリケーション自体にはプロパティなどがなく、初期設定ファイルも探してみましたが見つかりませんでした。 消去の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。

  • ワードパッド

    ワードパッドで作成したファイルを開くとワードで開かれてしまいます。 ワードパッドで開くように保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ソースの表示をワードパッドで行いたいんです。

    IE5.5(SP2)を使用しています。 IEのタイトルメニューのツールからのインターネットオプションにて、プログラムタグのHTMLエディタって項目がありますが、ここをワードパッドにする方法ってどなたかご存知ありませんでしょうか? ここを空欄にして、*.txtファイルの関連付けをワードパッドにしてしまえば、ソースの表示の時にワードパッドが開くのは知っているんですが、これでは、どんなTEXTファイルでもワードパッドで開いてしまうので、この設定はしたくないんです。 わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ワードパッドとリッチテキスト

    ワードパッドで送られてきた文書を修正して上書き保存や、相手に送信しようとすると 「現在のフォーマットではこのドキュメントを保存できません。ドキュメントはリッチテキストに変換されます」と表示されます。 ワードパッドでやりとりしたいのですが、フォーマットをどのようにすればよいのでしょうか?

  • 最近使ったファイルの履歴

    スタートメニューの「最近使ったファイル」を非表示にしました。履歴の削除もしていますが、どうしても削除するまでファイルの履歴が残ってしまいます。 「最近使ったファイルの履歴」がまったく残らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ワードパッドで

    ワードパッドで既存のファイルをダブルクリックで開こうとしたら、「上書きしますか」とでたので、反射的にEnterしてしましました。文章が消えて空白になってしましました。元の文章を復元するのは可能ですか。

  • ワードパッドがない!!!

    リッチテキスト形式で保存したのですが,ファイルが開けなくなりました。解決策を模索していたところ,どうやらワードパッドで開くのかな?というところまでこぎつけました。 ところが,私のPCには,すべてのプログラム→アクセサリ→・・・ワードパッドがありません!! どうしたら手に入れることができるのでしょうか?

  • 共有フォルダでワードパッドを書き換え

    おはようございます。 質問があるのですが。 以下のような内容の質問なのです。 2台のXPパソコンがあります。AとBとします。 Aのパソコンの共有フォルダに、ワードパッドの文書を保存し、AとBで共有します。 2つのパソコンともつけっぱなしで、電源は切らないとします。 そして共有してるワードパッドの文章も、画面に開きっぱなしです。 いまBからワードパッドを書き換えて保存ボタンを押したとします。 そうすると変更された文章は、AのHDDに上書きで保存されます。 でも、僕がやったところによると、Aのパソコン画面に出ている文章は、変更されていません。 Bで変更する前の文章が、そのままAの画面で表示されてるみたいなんです。 もしこのとき間違って、Aの画面に出ている古い文章を上書き保存したら、せっかくAのHDDに保存されたところの、Bで書き換えたワードパッドの文章が、また古い文章に逆戻りしてしまうのでしょうか? こういう風な疑問になります。 実験もしてみて、どうもならないような感じですが確信がもてずに、とても不安です。 大事なことを書いてた場合、困りますし。 どなたか明快なお答えを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ワードパッド」の関係で

    Windows パソコン(Windows 98)を使い始めてまだそんなには経ってませんもので、以下についてよろしくお願いいたします。 アクセサリーの中に、「メモ帳」だけでなく「ワードパッド」というエディタがあるようで、試しに使ってみました。 ・「名前を付けて保存」の画面で、「ファイルの種類」のところが「Word for Windows 6.0」のように表示されて、  他に「テキスト ドキュメント」なども選べるようですが、普通はどの種類で保存するのがいいんでしょうか?  (私が使っている Word は、Word 2000 です。) ・ どの種類で保存した場合でも、ファイルがWord 文書となってしまうようなんですが、そういうことなんでしょうか? わざわざ Word を使うほどでもないようなテキスト文書について、 それを「ワードパッド」で作って保存しておいて、後でそれをダブルクリップすれば「ワードパッド」が起動して というようにはそもそもならないものなんでしょうか?

  • ウィンドウズでマックのワードファイルを開けない

    はじめまして。 調べましたが該当する回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 うちの大学のパソコンのOSはMacです。 今日、そのパソコンに入ってるワードからWinで作ったワードのファイルを開き、いろいろと修正し、上書き保存し帰宅しました。 家のWinで、そのファイルを開こうとしてもファイルが破損していると出て開けません。 エクセルの方は難なく開けました。 当方、パソコンに関する知識があまりないのでどうしたらいいものかと困ってます。 提出日が近いので早急に回答を頂けると嬉しいです。 ウチ:WindowsVistaでワード2007です。 形式はdocxで保存されています。

専門家に質問してみよう