• 締切済み

ワードパッドで『最近使ったファイル履歴』の増やし方

似たような質問が見つからなかったので質問します。 ワードパッドを開き、左上の「ファイル(F)」を押すと、 「新規」、「開く」、「上書き保存」等のメニューが出てきますが、 その下に 1 最近使ったファイルA 2 最近使ったファイルB 3 最近使ったファイルC 4 最近使ったファイルD という項目があります。 この部分の4つの項目(最近使ったファイルの履歴)を10個程に増やしたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ワードのように、最近使ったファイルの履歴が沢山表示されていると助かるのですが…。 ワードは起動が遅いので嫌いです。 出来ればワードパッド内で解決出来ると嬉しいです。 WindowsVistaを使っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>暇な時に.....ゆっくりしてました 確かに、ペイントと同様にワ~ドパッドも「最近使用した.......」は最大で4っつ迄しか表示できません。 其処で、私はペイントと同様な遣り方で凌いで居ます、其の方法に沿って回答致します。 極端な事を言えば、10個と謙遜為さらず100個でも1000個でも........... ペイントの時に、4っつの最近使ったファイル以外を選択する時、ファイル(F)>開く(O)  又は、編集(E)>ファイルから貼り付け(F) 何方(どちら)からか選択しますが、此の要領を応用してます。詰まり、ペイントでは、普段使わないファイル(5っつ目以降)は重く成りますので、【ピクチャ】ファイルに収めて居るのです、画像類は大体が重いですから。 ●ワ~ドパッドでも同様に、好く使う4っつのファイルを最低デフォルト数として本体(=ワ~ドパッド)を身軽にして居る様です。5っつ目以降のファイルは【ドキュメント】に入れて措き、必要な時には其処から引っ張って来て居ます。引っ張り方は、ペイントと同じく、ファイル(F)>開く(O)........「開く」エクスプロ~ラの中から御好きなファイルを選択っ !! だから、10個と言わず、ワ~ドの様に何個でも(Word、Excelは最大で50個迄ですが)可能なんです、Word以上ですw。 「離れを借りて、母屋を乗っ取る」みたいなぁ.....。 ※遣ろうと思えば、「メモ帳」でもワ~ドパッド同様の事が出来ます。但し、此方はWord、Excelとは連動して居ませんが。

_IRIS_
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 申し訳ありませんが、 「ドキュメント」内にはRTFファイルが43個(フォルダが5つ)あり、 その中からいちいち必要なファイルを探し出すのが面倒なので、 「最近使ったファイル」を10個ほどに増やしたかったのです。 全てをよく使うという訳ではありませんが、 6つ~7つくらいは週に何度も使うので…。 まぁ、我慢して開くしかないですね。 どうも有難うございました。m(_ _)m