• ベストアンサー

ドコモで一番、一番防水効果のある携帯。

ドコモで一番、一番防水効果のある携帯。 お風呂につかりながら、いつもメールしたりする時があります。 そこで防水効果が一番ある携帯に変えたいんです。 どま機種ですか?

noname#119261
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 一言に防水性能といっても、等級があることをご存知ですか? 防水性能を表す等級して、IPXx等級(xは数字です)があります。この場合、数字が高ければよいというものではなく、クリアしている等級の数が多いほど性能が高いといえます。 携帯電話の場合、次の3つがあります IPX5 >内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から1分間に12.5Lの水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します IPX7 >常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに、電話機としての機能を有することを意味します IPX8 >常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有すること、かつ、水中に沈めている30分間は、カメラが使用できることを意味します 基本的にIPX5・IPX7・IPX8等級をすべて満たすのは、 STYLE F-08B http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/f08b/index.html PRIME F-06B http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f06b/index.html SMART F-03B http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart/f03b/index.html の3機種で、すべて富士通製です。何でかはよく分かりませんが、ドコモに関しては防水性能が他社に比べ、富士通はIPX5・IPX7等級だけでなく、IPX8等級も対応する機種を揃えており、群を抜いて優れているといえます。 ただし、防水性能を維持する為、2年に1回は部品交換を受ける必要があります。また、お風呂場など、水気のあるところでは、リアカバーやキャップ(外部接続端子カバー)は確実に閉まっていることを確認してから使用してください。あと、機種変更時には卓上ホルダの購入を忘れずに(充電時には卓上ホルダの使用が推奨されているためです)。

質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

温水と湿気は防水機能に最も過酷な条件です。 バッテリー下に貼られた水没センサーの紙が湿気に反応したら修理を拒否されます。 防水機能付の携帯電話が反応したら それこそ過酷な条件で使ったと判断されます。   お風呂場では ジップロックの付いた厚手の袋に携帯電話を入れて 空気が漏れない事を確認して使って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。