Webでの不動産(賃貸)の相場について

このQ&Aのポイント
  • Webでの不動産(賃貸)の相場について調べていますが、信頼性に疑問があります。
  • 知り合いの紹介で内覧をお願いしたところ、webでの記載はほぼ誇大広告であり、希望エリアには8万円以上でないと無理だと言われました。
  • 数十件の記載がすべて嘘だったのでしょうか。即日入居希望で比較的安価な時期に引越しを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webでの不動産(賃貸)の相場について

Webでの不動産(賃貸)の相場について ・大阪市西区エリア ・1K, 1DK ・セパレート、独立洗面台、洗濯機置場、IH、エレベータ 等々 管理費込みの6万未満で探していました。 しかし、知り合いの紹介で内覧をお願いしたところ、 webでの記載はほぼ誇大広告であり、そのような物件はない! 貴方の希望エリアでは8万以上でないと無理、と断言されました。 webでの記載は信頼してはいませんでしたが、本当にそうなのでしょうか。 そうなると、私の検索条件にあてはまる数十件の記載がすべて『嘘』となります。 また、即日入居希望で、10月中の引越しとなり、比較的安価な時期かと思います。 当方預かり金払い後~正式契約前となっております。 どうぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.1

不動産業者です。 西区と言っても、広いですから九条の方なら6万円であると思いますよ。 西区でも木津川より東西でビックリするほど変わります。 高い方のエリアであっても、無い事は無いと思いますが、 非常に難しい条件ではあります。相場ではあくまでも8万円が妥当です。 1Kと1DKでは全然違いますし、築年数によっても大きく変わりますので、 一概には言えないのが事実です。 ですが、WEB広告は嘘が多いのもこれまた事実です。 ですが、預かり金を入れて、契約手前なら問題無いと思いますよ。

cammy30
質問者

お礼

違う不動産屋さんで、一生懸命探していただきましたが、 やっぱり西区では厳しいということがわかり、すっきりしました。 決めた物件で正式契約を交わします。 webでの情報は、嘘ではなく、何かと条件付きということが多いようですね。 色々と勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション、あなたならどちらを選びますか??

    賃貸マンションで、 『南向きで会社は近い(600m)けどスーパーが遠い(2km)』と、 『東向きで会社は普通(3km)けどスーパーが近い(400m)』と迷ってます。 築年数はどちらも同じ。皆さんならどちらを選びますか?? <南向き4/7階 RC 家賃6.3万 敷金2 礼金1> 公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、 ガスコンロ、システムキッチン、給湯、冷房、室内洗濯機置場、CATV、 BSアンテナ、オートロック、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり、 インターネット対応 ☆魅力的な点 ・南向き ・会社にとにかく近い ・家賃が若干安い ★微妙な点 ・脱衣所がない(突っ張り棒等での仕切りは可能っぽいです。) ・スーパーが遠い ・会社に近すぎる(?) ・礼金、仲介手数料が必要 <東向き3/8階 RC 家賃6.5万 修繕費13万 駅徒歩6分> エントランス, オートロック, エレベーター, BSアンテナ, CATV, IHコンロ, エアコン, 追焚き, 室内洗濯機置場, 洗面化粧台, インターホン, 給湯, バス・トイレ別, シャワー, ベランダ, 居室2階以上 ☆魅力的な点 ・脱衣所がある ・スーパーが近い ・オール電化 ・追い焚きがある ・礼金、仲介手数料が不要 ★微妙な点 ・東向き と、いろいろ並べてみましたが、 一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無。 皆さんなら、どこを重視してどちらを選ぶか教えてください。 ちなみに、会社へは自転車通勤の予定です。車は持ってません。

  • 賃貸と分譲マンションの捉え方

    こんにちは。 よく、質問でもあがっているような話しではあるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在引越を考えてます。 東京で、1LDK、2DK、2LDKあたりの単身のわりには、広めな物件を希望してます。 エリアにも寄りますが、自分が希望しているエリアでは、大体13万円前後が相場のようです。 条件 築15年以内、マンション(宅配BOX、24時間ゴミ)、駐車場です。 ※宅配BOX、24時間ゴミがあれば、浴室乾燥機とかトイレ風呂別とかの議論は不要かと思いますので省略します。 で、、、単身なのですが、マンション購入ってどうなんだろうと、調べてローンなどWEB上で出来るので検索とかしてみると、35年、ボーナス時20万で月9万~10万の返済くらいで、多数物件が出てきます。 ※3000万~4500万の物件 本題 13万円の家賃を支払うのであれば、10万円のローンの方が安いので、シンプルに目の前の出費をおさえられる、つまり分譲の方が安くて良い部屋に住める? です。 私個人の状況的なもので言えば、5500万くらいまでであれば、ローンの審査が問題なさそうです。 買った方が良いとか、資産形成とか、一切抜きに、取り急ぎ、目の前を考えると、ローンの方が安い? だけしか、現時点では念頭においてません。 (単身なので、現時点であれこれ考えてもしょうがないので) 実際、どうでしょうか? 何か裏があり、あれこれ、その他の出費があるもんなのでしょうか?

  • 大阪、女性の一人暮らし。家賃や間取りなど・・・。

    大阪府にて一人暮らしをしており、来年の春引っ越します。 ただいま不動産めぐりをしていますがなかなかピンとくるものがなく、しかし早く決めなければならない焦りもあり迷っています。 現在仮契約をしているマンションは、11階建ての2階で1Kの角部屋。築8年です。部屋は7.5帖です。(全体で23m2ほど) キッチンは玄関すぐにあり、一口ガスコンロで少し狭いと感じます。 オートロックでエレベーター内カメラありです。 ウォークインクローゼットは現在の半分くらい小さめです>< お風呂は狭いですが浴室乾燥機付です。(綺麗とはいえない・・・) セパレートですが、洗面台とお風呂、トイレ、洗濯機置き場は同じ部屋にまとめてあります。 家賃は共益費込みで6万6千円です。初期費用は引越し代すべて込みで50万円です。(引越し代は12万程度) 場所は西区で最寄り駅は阿波座または本町で徒歩10分程度です。 この賃貸マンションは標準でしょうか? あまり大阪での生活が長くないのでよくわかりません。 初期費用も安いほうですか? もっとよい条件の賃貸はある、そこで十分など、意見お待ちしております。

  • 東京で一人暮らし。どのエリアがお勧めですか?

    東京への転職を考えています。 時期はもうしばらく先なのですが、決まればすぐに引越さなくてはならないので、今のうちにどこに住むかアタリをつけておきたいと思っています。 勤務地は有楽町か三鷹の可能性が高いです。 今、候補地として「西葛西~浦安エリア」「小竹向原~和光市エリア」「新板橋~西高島平エリア」をあげているのですが、地方に住んでいるため朝の混雑状態などが全くわかりません。どんなものなのでしょうか? また、他にお勧めのエリアがあれば教えてください。 (希望条件) ・勤務地まで乗り換え1回以内で1時間以内。 ・駅まで徒歩10分以内。 ・2DKくらいで家賃9万円以内。 よろしくお願いします。

  • わけあり物件でしょうか?

    さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。 ------------------------------------------ 最寄駅:JR埼京線 北戸田 徒歩15分 賃料:1.98万円(19800円) 管理費等:9000円 礼金:なし 敷金:1ヶ月 間取り:ワンルーム 広さ:18.36m2 物件タイプ:賃貸マンション 築年月:'94/03築 階数/所在階:4階建/3階 駐車場:有 8,000円 契約期間:1年 オートロック付き:○ ユニットバス 設備 冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・ シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ ------------------------------------------ との事なのですが、 周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし) それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。 同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか? ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。

  • 不動産の相場は誰に聞けば良いか

    田舎に自分が住んでいない空き地を持っています(国土交通省の路線価で見ると坪単価15万円ぐらいでした。坪数は50坪ぐらいです。)。先日隣地の方と話しをする機会があって、田舎に帰ってくることも少なくなったので空き地は処分したいと言う話をしていたら、「手放す気持ちがあるのであれば、さらに相場より20~30%安いのであれば購入してもかまわない。」とのことでした。お互いに相場を確認しましょうと話をして分かれました。ネットを見ると国土交通省の路線価は出ていますが、実際の売買価格がどれぐらいと言うことはどうやって調べたら良いでしょうか。お隣の方は昔から知っている方で、不動産屋さんを通す必要もないと思っています。ただお互いが納得する相場が分かる方法がありませんか。それとも登記するであろう時に世話になる司法書士等に聞けばよいのでしょうか。田舎のことですので、後で後ろ指を指されたくありません。相手もこちらもお金に困っているわけでもありませんし、すぐに売らねばならない事情も買わなければならない事情もありません。価格よりもお互いに納得のいく価格にしたいのですが、

  • 不動産の相場を知りたい!

    親戚の話です。 遺産相続問題になり、5人の子供(みんな60才くらい)の意見が分かれそうです。 というのは、横須賀市の津久井か長沢あたりに、二束三文らしき山があるそうなんです。 一人の話では「不動産屋に聞いたら、手数料のが高くかかる」くらいに言われたそうです。 親戚は、あまり信憑性の高い話で無かったので、自分で金額を調べたいと思っているそうです。 しかし、調べる手段がまったくわかりません。 このような体験をした方や、詳しい方がたくさんいるのではないかと思い、質問させて頂きました。 13日までに調べなければならないそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸の相場

    http://www.athome.co.jp/bkdtl?ITEM=kr&ART=01&DOWN=8&BUKKEN=3683418701&SEARCHDIV=2&RECOFLG=1 この賃貸はお得でしょうか。ウォシュレットあり、駅に近い、繁華街に非常に近く買い物に困らない、コンクリート造(RC)などどれをとってもこんな相場であるのかと思うほどの価格設定がされていると思います。また角部屋などを選べば隣の音など気にならないような非常につくりが面白いなと思いました。 プロの方いらっしゃったらこの物件についてアドバイスもらえますか。そのほか、添付の図で皆さまならどこに住まれたいと思いますか。やはり3階ですかね?

  • リフォーム中の賃貸の入居日に入居できるか心配・・・。

    実家の両親のそばに住む事情があり、 現在住んでいる住宅を売却し、買い手がついたため、 9月中旬に引っ越さなくてはならず、新しい賃貸物件を探していました。 しかしペットが居たりや、実家の事情もあり、なかなか条件に合う 物件がなく、苦労しましたが、やっとみつけた物件があり、 即内覧に行きました。 その物件は、Aという会社が持っている不動産で、それを Bという管理会社を通して、○イブルや、○パマンや町の不動産などが 仲介しているとのことでした。 現在マンション一棟(10世帯ほど)を内装リフォームしている状態なので 引渡しは相談という記載はあったので知ってはいたのですが、 実際見に行くと、壁紙張替えなどは終わっていましたが、 部分部分のペンキをやっている途中でこれから洗面台や、 エアコンの取り付けを行うようでした。 外装はペンキを塗っている最中でした。 工期はいつまでかと仲介業者に聞くと、 「本当はもう終わっているはずだが、悪天候のせいで遅れていると 管理会社に聞いていて、 また、管理会社自体が、物件から多少遠いので工事の進行具合を 最近は見ていなかったようです、今日、明日で確認を して目処を立てて連絡してくれるようです」とのことでした。 こそっと、職人さんに工期は目処たってますか? と聞くと、 「なんか一月に一回くらい来て変更変更があってねー僕らも 早くしたいんだけど、この前チラッと追い炊き機能つけるかも って連絡あってまだ具体的ではないんだよ」という話でした。 実際工事してる業者さんもなんか煮え切らない返事にますます 心配になってしまいました・・・。  しかし、管理会社は、それから今日明日に行くと言っていた「確認」には内覧から三日たちましたがまだ行っていないようで、 仲介業者が確認をとっても、「『入居希望日には間に合わせますから』と 電話を切られ、あまり突っ込みすぎてもなと思い、また改めて聞いてみますから。」とのことでした。 仲介業者は、管理会社に気を使うものなの??と思ってしまいましたが 入居できないならできないで早くに教えてもらえないと 次の物件探しもできないため、現住居の引渡し期日を考えると 不安です。   また、契約書についても、仲介業者は、今月はお盆休みも入るので、 書類の作成もお盆明けた翌週の週末になります、とのことで、 契約自体は月末を目処にしているのですが、 リフォームしない部分の(キッチン、お風呂、各部屋ドアのいたずら 書き)汚れが相当ひどく、 完成を見ないで契約書に捺印、敷金礼金の支払はかなり不安です。 結果的にリフォーム完成ほどではなくてもだいたい室内が住むには 大丈夫だと思える程度になっていれば、安心なのですが、 仲介業者を通しているだけに、管理会社の様子もよくわからず、 心配になってしまっています。  ここまで心配なら、どうしてもそこの物件にこだわらなくても、 ということもあるかと思いますが、前述したとおり、 ここで決まらないとかなり支障があるため、余計心配です。 直接管理会社に問い合わせするのは、仲介業者を通している ためマナー違反?かと思いますが、 他にここで月末までに私どもができることは何でしょうか? 最悪、契約までにもし内覧ができないとしても、 契約書に入居希望日が書かれて契約を交わせれたら、 万が一入居できなかった場合は、過失は問えるのでしょうか。 また問えるとしたら、仲介業者でしょうか、 管理会社でしょうか、またオーナーである会社でしょうか?  何卒宜しくお願いいたします。

  • 新婚の家賃はどれくらいが良い?

    私は来年2月に入籍予定です。そのため物件探しをしているのですが、家賃に悩んでいます。今悩んでいる物件が、 ・家賃6万 2LDK 築浅 広いウォークインクローゼット有り、洗面所や浴室も広くてすごく綺麗。キッチンも広くて使いやすそう。 ・家賃4.5万2DK 築20年以上 浴室等は少し昔っぽいが、綺麗。冷蔵庫や洗濯機の置き場が少し動線に影響するかも。バルコニーがあるので布団などが干しやすそう。 の二つです。(田舎なので家賃はこれくらいです) 共働きで2人とも正社員、彼が手取り24万位、私が手取り22万位です。ボーナスは2人とも4ヶ月ですが、貯金する予定なので使えません。車が必須の田舎なので駐車場台が3000円×2台必要です。 2人とも6万の物件を気に入っているのですが、6万は高いかな。。。と悩んでいます。 外食好きのため食費や交遊費がかかると思われます。 妊娠も今すぐ希望ではないですが、妊娠出産で私が通り働けるとは限りませんし、家賃はおさえた方がいいですか?