• ベストアンサー

始めて質問させていただきます。

始めて質問させていただきます。 先月、サイパンに初めて行ってきました。生まれて初めてのサイパンだったのですが、町は活気が無く、民家はリフォームする様子もなく、閑散たるものでした。 そこで帰ってきて疑問に思った事は、 1:サイパンが一番活気のあった頃は、町はどんな賑わいを見せていたのか? 当時の状況が詳しく知りたい 2:今あるホテルで日本人が経営しているホテルはあるのか? 3:現地の住人の主な仕事はなんだろう? この3点にお答え頂ける方何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

1:サイパンが一番活気のあった頃は、町はどんな賑わいを見せていたのか? 当時の状況が詳しく知りたい 一番活気があったのは、1990年代後半だと思います。私が始めてサイパンに行ったのが1998年でちょうどDFSギャラリア出来上がり、ラ・フィエスタ・サン・ロケも営業し、白牡丹などの老舗の免税店もありました。 当時はJALとノースウエストが乗り入れていて、ガラパンの街は日本人だらけでしたね。 買い物用の巡回バスも1時間に3本ぐらいあったような気がします。 この後5年後・7年後・10年後と行ったのですが、JALが撤退し、ラ・フィエスタ・サン・ロケが無くなり、ホテル日航は身売りして・・・ ほんとうに寂れてしまいましたね。。 2:今あるホテルで日本人が経営しているホテルはあるのか? 日本人というか日系の資本が経営しているといえるのは ・マリアナリゾート ・アクアリゾート ・ハファダイホテル ですね。 あと、ひまわりホテルというのが現地法人としての日本人経営です。 3:現地の住人の主な仕事はなんだろう? 観光産業と政府系の仕事(米軍の委託もあるらしい)、グアム島などへの出稼ぎです。 ただ現地のチャモロ人については、アメリカ政府からクーポンなどの保護もあるらしいが、最大のお得意様である日本人観光客が減って、かなり大変らしい。 このところ、わけあってサイパンに行ってないのですが、また行きたいな・・ 活気のあるグアムよりも、のんびりしたサイパンのほうが好きなので、今の状況は困ったことですが、それはそれで好きなんです。

toraico
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます! ショッピングセンターの巡回バスが一時間に3本くらいとは!驚きです! 白牡丹というビルは空港に行く時に左に見えた気がしますが、あれはショッピングセンターだったんですね! 現地の人たちの暮らしぶりは、本当にのんびりしたようにも見えたし、プータローのようにも見えたし、外見だけでは判断しがたいものがありました。 やはりグアムの方が働き口があるのでしょうか… 鄙びた場所でのんびりできるのはできますが、サイパンが観光地として衰退していくのはなんだか寂しいです。 でも盛んな時期も鄙びた時期も体験してらっしゃる回答者様がうらやましいです!

関連するQ&A

  • サイパンの宿泊先

    6月中旬に格安ツアーを申し込んでいます。 宿泊先はニッコーサイパンかワールドリゾートです。 価格差は約1万でニッコーのほうが高いのですが、のんびりするならニッコーでは、と旅行会社に進められています。 最近、宿泊された方やその他のコメントお願いします。 なお、ニッコーサイパンはモールの「ラ・フィエスタ」が閉鎖されて周辺は閑散としていてホテル以外での食事も不便なようですし、ワールドリゾートは現在改築工事中で関内の騒音や工事機材や標識が建物内にあるようです。 主人の都合で2泊3日の為、あまりホテルにこだわっても仕方ないのでしょうが、どんなものでしょうか。 現地での過ごし方としては、マリアナリゾートのスパを体験したいし、ビーチでシュノーケリングをしてすごし、夜はお洒落なバーにでも、と思っています。 普段、ホテル内の施設で過ごす旅行をあまりしないので(ビーチリゾートも初めて)お勧めの過ごし方、スポットも教えて下さい。

  • 古民家、購入か賃貸かで悩んでいます

    ずっと古民家に住みたいと思って何年も探していましたが、ここにきて気になる物件が2つでてきました。どちらも現地改修です。 1.賃貸料年3万円の古民家 畑の草刈をする条件で、好きなようにリフォームして永住できる物件です。賃貸ですが古民家へのこだわりがあり1000万円くらいかけて家の改修をするつもりです。ただ敷地内にいろいろ付属物があり、解体して整備するのに500万くらいは見たほうがよく、住むためにかかる金額は納得して出せるのですが、壊すものにも大きな金額がかかるのは複雑な気持ちです。解体しないでそのままにしておくのがいいのですが、環境を整えたい気持ちが強いのです。古民家と周りの景観が良く、改修すればとても素晴らしくなりそうです。 2.売値1500万円の古民家 敷地430坪の6LDK、まだ在住されていて自力で古民家再生を果たした物件です。井戸水使用・合併浄化槽有りで、リフォームしなくても住める状態です。田舎の交通の不便な場所なので、売値は私としては高いのではと思っていますが、古民家という付加価値があるのかなと思います。町の中心で坪4.5万円くらいの地域です。古民家はそれなりな感じですが周りの景観は良く、1より近所の家が少ない点も良いです。 古民家だけを見れば1の方がずっと好みだが畑の管理の責任があること、2は家が広すぎるし、予算を1500万円上限としているのですぐに改修はできないが持ち家になること、正反対のような選択で、どちらがいいのか悩んでいます。わかりにくいかとは思いますが、どのようなことでも良いのでご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 北海道への移住

    北海道の自治体では本州での都会暮らしの方に定年後に北海道への移住を勧める事業を展開しているところが多々あります。 私は北海道の住人ですが田舎では病院も無く、交通機関も整備されてなく車で移動、除雪もとても大変です。経済面でも北海道は非常に景気が悪いです。それでも住みたいと思うのでしょうか。 住民から言えば定年後の方がたくさん北海道に移り住めば公的な保険料等や税金が上がり良いことは無いような気はします。 それであれば若い夫婦が住みやすい町を作りそして移住を呼びかけたほうが町が活気付くと思います。 私の素朴な疑問ですが皆さんのご意見をいただけたらと思います。 ここのカテゴリーで良いかどうかわからないのですがよろしくおねがいします。

  • 中国三国志の時代の町

    横山光輝の三国志が好きで何度か読みましたが疑問があるので教えてください。 当時の町はあの漫画のように全部城壁に囲まれていたのでしょうか? 町と町がすげー遠いのにどうやってたどり着いたのですか?漫画だと広野みたいだけど道は全部あったのでしょうか? 100万とかいう軍勢が出てきますがマジですか?信長とかに比べると桁が嘘くさいです。 死体で長江の流れが止まったとか戦場で血が海になったとかマジすか? 三国志を読んでいたら当時の本当の様子が知りたくなりました。三国志好きな方の考えでも結構です。よろしくお願いします。

  • 久々にバンドをやる人ので

    30代女性です。12月20~21日に昔、組んでいたバンドのメンバー7名でクリスマスライブを行うのですが十数年ぶりなのでちょっと緊張してきています。10月からリハーサルやってますが久しぶりにやった人は直前はどんな感じでしたか?リラックスする方法はありますか?当時のリーダーの友人が経営しているホテルでやるのですがお客様がたくさんお見えになるそうです。担当はいろいろなクリスマスソングのテノールのコーラス、「サンタが町にやってくる」の英語バージョンをメインボーカルで歌います。

  • 結納について

    結納について教えてください。 来春結婚予定で、12月に結納をする予定です。 私の父は何かと口うるさいので、結婚するにあたってできるだけ家のしきたりや父の希望にそって話を進めてきたつもりです。 先月、両家で食事会をし、結納について彼の両親が結納の場所はどうしましょうか?大変だからホテルでしましょうか? と聞かれたとき、 父は 『結納は、男の方が女の家に来るのが常識でしょう』 と豪語していました。 ところが、今になってうちの父が やっぱり結納はホテルでしたら と言い出しました。 どうも 家に来てもらうとなると、リフォームや外壁の塗り替え、庭の手入れ・・・等々いろいろやらなくては・・・と考えているうちに面倒になったそうです。 また、父は今、単身赴任をしているので、前準備が何もできないからホテルでしてくれた方が楽とのこと。 私は一生に一度の結納を『面倒』と言われたことに大変ショックをうけ、今まで両親のためにいろいろ考えてきたのに身勝手な発言に悲しくなりました・・・ ・父があれだけ豪語したにもかかわらず、今になってむこうのご両親にホテルでしてくださいというのは非常識でしょうか? ・ホテルで結納式をした場合、現地集合・解散していいのでしょうか?家に寄ってもらわないと失礼にあたりますか? (彼のご両親は電車で二時間かけて来られます)

  • 国際電話プリペイドカードの使い方を教えて下さい

    9月後半にイタリアに行きます。猫を預けて行くので、イタリアから日本に電話で様子を聞きたいのですが、国際電話は高いし、イタリアでテレカを買うのも不安です。日本でプリペイド式のカードを購入し、現地で使おうと思うのですが使い方が想像できません。 1、アクセス番号を使うらしいのですが、公衆電話とかでカードを差し込むのではないらしいのです。イタリアの公衆電話で、かけるとしたら差し込まずにどうやって番号をプッシュするのでしょうか?まず受話器を取って硬貨を入れるのでしょうか? 2、またグローバルテルというシステムのプリペイドも便利だと思うのですが、同じ疑問です。ホテルの部屋からカードにあるアクセスナンバーにダイレクトにかけれるのでしょうか? 3、ホテルの自分の部屋からグローバルテルのコールバックシステムを使うのには、具体的にどういう手順になるのでしょうか? 4、他に方法がありますか? すみませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 男性に質問です:できちゃったから婚での彼側の心境

    数年前のことなんですが、職場の女性が「できちゃったから婚」をしました。 相手の彼は同じ職場の経営陣でした。 『交際して3年以上経つのに結婚してくれないし、ごまかし続けて決断してくれない。』 と愚痴を聞いたときに、当時も芸能人の“できちゃったから婚”が流行っていたので冗談交じりに 『妊娠するしかない?なんてね~はは、やっぱ良くないか?』なんて言ったんですが、 その後間もなく彼女の妊娠が発覚しました。(私の発言以後4~5ヶ月で急にお腹が大きくなったので) これってやっぱり彼女の計画的結果でしょうか? 彼女から愚痴を聞いたときは、その彼が彼女に内緒で連日「仕事だ。」ということで、その町の外でキャバクラや合コンに明け暮れていた事は言えませんでした。(その彼の相棒の男性から聞いたので知っていました。) 字(アザ)が付くような住所の“ド田舎”での事だし、同じ職場ですから さすがに彼も責任をとるしかないのは明白で(狭い田舎の客商売なので噂が立つと仕事が出来なくなる)、 彼女がいても、それまで合コンやキャバクラ通いしていた彼ですが、 挙式の為の準備を急にしなくてはならなくなり、あわただしく挙式となりました。 妊娠が“見た目から発覚”する前、彼女は 「彼が毛深い男性かどうか裸を見たことも無いし、結婚前だから、そういう関係は持ったことが無い。」などと明らかな嘘を並べていました。(その彼との交際の前にも他の男性との交際はいくつかあった様子。またその彼とも深い仲なのは公然の事実だったので不思議な嘘ですが。) 《以上前置き》 こういう結婚って、こういう彼のような男性にとっては、どう感じるものでしょうか? 遊びや浮気はもう止めるのでしょうか? やはり妊娠は私の発言がきっかけの彼女の計画でしょうか?

  • 今回のタバコ増税はいつから増税されたのか?

    こん**は、皆さんよろしくお願いします。 7月1日より増税=値上げですが、いつから上がったんでしょうか? 例えば・・・タバコを買おうとレジに持って行き、レジを打つ直前に00:00になったときは値上げ前ですか?(渡した時は00:00前です) 20年近く前ですが、地方税が4月1日より値上げされたとき、ホテル・飲食店の宿泊費は、3月31日に(レジに伝票を出したとか)支払う時は増税前、4月1日以降に支払うときは増税後の計算をするとなっていました。 (今はやめましたが、当時旅館を経営していました) その時を思い出し、今回はどうなのか・・・くだらないことを疑問に思いました。 こんな質問にお答え願える、寛容な回答者が沢山いるように願っております。

  • 労働基準法違反・・・?

    私の義理の弟のことで相談があります。数年前、職場の先輩が独立をして仕事をすることになり、本人も誘われ一緒に辞めました。内装関係の仕事で当時は先輩の社員ではなく、先輩から仕事を貰って歩合制みたいな感じで個人で仕事をしていました。景気が悪くなってきて仕事も減り月に数万円の収入になりました。そのときに、その先輩が『うちの社員として働くか?歩合じゃなく固定給で。』ということで、社員になりました。その時は月給25万円と取り決めたらしいが、『仕事が雑でクレームが来てる。後の手直しなどを全部俺がやっている』などと言われ、ここ1年くらい給料を貰っていません。本人は洗脳されているように(私からの観点ですが)、『自分がわるいから、文句は言えない。』の1点張り。(1度だけ、本人がこの経営者のことを『怖い』と言っていました。怒ったら怖い・・・とかじゃなく、かなりビビッてる様子でした。何がそんなに怖いのか??と尋ねても答えない・・・。)ご両親も経営者に連絡をしてみたが、次の日に本人が経営者から『子供のことに親が出てくるな。ちゃんと親のしつけをしておけ』と怒られるようで、義弟が親に対して『もう(経営者に)言わないでくれ。俺が怒られる。構わないでくれ。』と言う始末・・・。労働基準監督署に相談をしてみましたが、とにかく本人からの相談でないと動けないとのこと。しかし、本人は動こうともしません。ここ最近、私が義弟に入れ知恵をしてることを経営者が知ったからか(自分でもヤバイと感じたのではないか?)、先月くらいから15万円ほどの給料を貰っているみたいです。しかし、給料明細はなく、労働者名簿などもなく、休日は日曜日のみで、15万円?って感じです。ちなみ義弟は35歳。職人経験15年ほど。職人なんで1日の労働時間は決まっていません。 話が長くいろいろと書きましたが・・・上記のような内容で、家族などが動いて何とかできないでしょうか?もちろん、直接経営者に対してではないです。ご両親は経営者に完全にバカにされて丸め込まれているのが現状です。