• ベストアンサー

始めて質問させていただきます。

始めて質問させていただきます。 先月、サイパンに初めて行ってきました。生まれて初めてのサイパンだったのですが、町は活気が無く、民家はリフォームする様子もなく、閑散たるものでした。 そこで帰ってきて疑問に思った事は、 1:サイパンが一番活気のあった頃は、町はどんな賑わいを見せていたのか? 当時の状況が詳しく知りたい 2:今あるホテルで日本人が経営しているホテルはあるのか? 3:現地の住人の主な仕事はなんだろう? この3点にお答え頂ける方何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

1:サイパンが一番活気のあった頃は、町はどんな賑わいを見せていたのか? 当時の状況が詳しく知りたい 一番活気があったのは、1990年代後半だと思います。私が始めてサイパンに行ったのが1998年でちょうどDFSギャラリア出来上がり、ラ・フィエスタ・サン・ロケも営業し、白牡丹などの老舗の免税店もありました。 当時はJALとノースウエストが乗り入れていて、ガラパンの街は日本人だらけでしたね。 買い物用の巡回バスも1時間に3本ぐらいあったような気がします。 この後5年後・7年後・10年後と行ったのですが、JALが撤退し、ラ・フィエスタ・サン・ロケが無くなり、ホテル日航は身売りして・・・ ほんとうに寂れてしまいましたね。。 2:今あるホテルで日本人が経営しているホテルはあるのか? 日本人というか日系の資本が経営しているといえるのは ・マリアナリゾート ・アクアリゾート ・ハファダイホテル ですね。 あと、ひまわりホテルというのが現地法人としての日本人経営です。 3:現地の住人の主な仕事はなんだろう? 観光産業と政府系の仕事(米軍の委託もあるらしい)、グアム島などへの出稼ぎです。 ただ現地のチャモロ人については、アメリカ政府からクーポンなどの保護もあるらしいが、最大のお得意様である日本人観光客が減って、かなり大変らしい。 このところ、わけあってサイパンに行ってないのですが、また行きたいな・・ 活気のあるグアムよりも、のんびりしたサイパンのほうが好きなので、今の状況は困ったことですが、それはそれで好きなんです。

toraico
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます! ショッピングセンターの巡回バスが一時間に3本くらいとは!驚きです! 白牡丹というビルは空港に行く時に左に見えた気がしますが、あれはショッピングセンターだったんですね! 現地の人たちの暮らしぶりは、本当にのんびりしたようにも見えたし、プータローのようにも見えたし、外見だけでは判断しがたいものがありました。 やはりグアムの方が働き口があるのでしょうか… 鄙びた場所でのんびりできるのはできますが、サイパンが観光地として衰退していくのはなんだか寂しいです。 でも盛んな時期も鄙びた時期も体験してらっしゃる回答者様がうらやましいです!