PC立ち上がらず、電源ユニットが原因?

このQ&Aのポイント
  • PCが立ち上がらなくなり、電源ユニットが原因かどうか困っています。最近は急に再起動やフリーズが発生していました。
  • CMOSクリアも試しましたが変化がありません。個人的には電源ユニットが問題だと思っています。GTX460に換装した直後からディスプレイドライバのエラーが頻繁に出るようになりました。
  • 各パーツの使用年数は2年程の電源ユニットとM/BとMem以外は6ヶ月から1年です。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 本日、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 先日から、予兆?のような現象もあったのですが、起動はしていたので放置していました。 【PC構成】 メーカー:なし(自作機) CPU:intel Core2Quad Q9450 M/B:GIGABYTE GA-P35-S3G Mem:1GB×4(ノーブランド デュアルチャンネル起動) 光学ドライブ:DVD-SuperMulti(LG電子製) HDD:250GB(起動)、500GB(データ) グラフィック:GeForce GTX460 1GB 電源:Abee Silentist S-550EB ディスプレイ:ACER 23インチ、LG電子 19インチ キーボード:USB接続 マウス:USB接続 外付けHDD:500GB 1台(USB接続) OS:Windows7 Ultimate 32bit 【現在の状況】 ・電源ON後、CPUファンやケースファンは動くがBIOS画面すら出ない。 ・ディスプレイの電源ボタンはオレンジ色のまま ・普段であれば、電源ボタンを押した後にHDDアクセスランプが点灯・点滅するが、現在は一切光らない。(HDDを読み込みに行っていない) 【予兆と思われた動作】 ・PC起動後、デスクトップ画面まで立ち上がり、急に再起動。 ・PC起動後、GIGABYTE画面で急に電源OFF ・ネット閲覧中、ブルースクリーンと共に急に再起動。 ・デスクトップ画面で急にフリーズ ・ネットゲーム中に、急にブラック画面。その後復旧し右下に「ディスプレイドライバが復旧しました」旨のPOPアップ こんな状況です。 CMOSクリアも試しましたが変化なし。 最小構成でも起動しません。 個人的には電源ユニットが怪しいと思っていますが、自信もありません。 ちなみに、GTX460には1ヶ月程前に換装しました。それまではGTS250でしたが、「ディスプレイドライバが復旧しました」のエラー動作は良く出ていました。 各パーツの使用年数ですが、電源ユニットとM/BとMemは2年程。それ以外の物は6ヶ月~1年の使用年数です。 いかんせん、まったく反応が無い状況なので困り果てています。。。 なにか良いアドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.1

お早う御座います。 GTX460 1GB には、2種類のタイプがあったと思いますが、補助電源1本タイプですか? もし貴方のお使いの GTX460 1GB が、補助電源2本タイプの物だとお使いになさっている電源では、明らかに容量不足ですよ。 >CMOSクリアも試しましたが変化なし。 >最小構成でも起動しません。 この最小構成とは? 例えば、以前お使いの GTS250 で最小構成を試して見られましたか? これを試していないのであれば、先ずは、GTS250 で試してください。 これでも起動しないのであれば、電源が GTX460 の後負荷に耐えきれなかっと思われます。 そもそも、GTX460 クラスの GPU でクワッド CPU で PC を構成なさるのならば、電源は、最低でも 650W 以上必須でしょう。まぁ、実際のところはワット数よりもアンペア数の方が重要ですが。

Rosalind
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 GTX460は補助電源2本のタイプです。(GIGABYTE GV-N460OC-1GI) 最小構成での起動は、GTS250でも試しましたが起動せずでした。(GTX460に換装前は半年程快適に動いていたんですが・・・) やはり電源がお亡くなりになったのかなぁと実感してきました。まぁ2年丸々使い続けたので・・・ 新しい電源を購入して再度試してみようと思います。

Rosalind
質問者

補足

先ほど新しい電源ユニットを購入してきました。 (abee ZE-750EZ) アドバイスいただいた通り、ちょっと余裕を持って750Wにしました。 しかも80PLUS取得電源にしましたので、省エネにもなるかと思います。 早速換装を行いまして、無事起動致しました! hide_mino様にアドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電源の容量不足?

    現在、550Wの電源を使用していますが、PCを立ち上げるとHDDがいくつか認識されない事が多々ありまして。今日遂に、PCが完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面までも行きません。 前から、電源の容量が不足してるのかなと思っていたんですが皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。 環境: M/B:GIGABYTE 8I945P-PRO CPU:PentiumD 820 MEM:PC4200 1GB*2 GPU:RADEON X700 PRO 256MB HDD:120GB*1 160GB*2 250GB*1 (S-ATA) 120GB*1 200GB*1 160GB*1 (ATA) DVD:DVD-ROM*1 日立LG GMA-4082B PCI:(サウンドカード)SE-90PCI IEEE1394カード 後、ファンがCPUの冷却等を含めて全部で9個は回っている状態です。

  • 連続したビープ音

     つい最近、急にパソコンがフリーズし、その際リセットボタンをおしたのですが、起動時、bios画面が起動する前に、連続ビープ音がし、bios画面に入りませんでした。ビッビッビッビッ……という音が、セットで、時々途切れながらなります。  調べた結果、短い音の連続は電源供給不足ということで、USBやスピーカーなどの周辺機器を取り除いたりすると、確かに治りました。  それ以後も、スリープ、電源を切った状態から立ち上げたときに、時々頻度は高くありませんがなるようになりました。取り除いてもなり続ける場合は、挿したり挿さなかったりで、治るのです。再起動時は、再現した覚えはありません。  電源がケース付属のもので、あまりよろしくないので、やっぱりこちらだとは思うのですが……。  ケースの付属電源が「サイズオリジナル12cmファン静音450W電源搭載」というもの(URL:http://www.scythe.co.jp/case/scy-0939.html)です。  PC構成は、    M/B:gigabyte EP45-UD3R  CPU:E8400 定格  CPUfan: andy samurai  Mem:2G  GPU:9800GTX+(補助電源が一つしか要らないleadtekのもの)  HDD(500GB/SATAと150GB/IDE)、DVDマルチドライブがあわせて3基。  電源:上記  電源供給不足だとおもうのですが、今まではなんら問題なかったのに、急になったということで、マザーボードがいった可能性も否定できません(もちろん電源がぶっ壊れ気味ということも)。マザーボードはコンデンサなど異常はみられないようです。電源からの異臭もありません。   正直この構成で動いているのが奇跡というか、トンデモなのは理解しています。とっとと電源のほうを買い換えたほうがいいのでしょうか?  どうか、診断をお願いします。

  • USB接続HDDを接続するとPCの動作が遅くなる

    USB接続のHDD(160GB)ですが、PCに接続するとPCの動作が遅くなります。 5日前ですがPCの起動に20分かかり始めPCの故障かと思い調べてみたところ、USB外付けHDDを外すと普通に起動できました。とりあえず、HDDは外して利用していますが、先ほど、試してみても駄目でした。当然ですが、HDDへのアクセスはできません。HDDに電源が入っている時、カチカチと音がしています。復旧は可能でしょうか。 PC 日立 Prius WindowsXP SP2 HDD IOデータ 160GB(HDX-UE160)

  • win7 64bit 起動できない

    電源を押してからディスプレイの電源が入らず画面が真っ黒のままになります キーボードやHDD、OSは起動してると思われるのですが画面だけが電源が入りません。 キーボードの「Power」を押して再起動するとディスプレイの電源が入って通常起動できます。 (必ず2度目に成功しています) PC使用中には特に問題のある事は起こらないのですが、気になります。どなたか対策を教えて下さい win7 home Premium 64bit(vist 64bitから有償アップグレード) i7 920 9G ASUS P6T Deluxe V2 X58+ICH10R GTX285 WD6401AALS 640GB CORSAIR CMPUS750W ケースファン12cm Sctthe NINJA弐 リビジョンB SCNJ-2100 前面USBポート n52te 背面USBポート G9マウス キーボード ※前面ポートは外しても1度で起動するときもあればしないときもありました ウイルスやHDDの検査はしましたが特に問題はありません。よろしくお願いします。

  • 600W電源で起動できない???

    M/B GIGABYTE EP45-UD3R Core2Duo E8400 Memory 8GB Geforce GT9500 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 250GB HDD 1台 320GB HDD 1台 500GB HDD 2台 ・・・上記構成のPCで600W電源を使っていました。 それを今回 M/B GIGABYTE P67-UD3R-B3 CPU CoreI5-2500 Memory 8GB Geforce GTX460 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 320GB HDD 1台 500GB HDD 3台 ・・・の構成にしたところ1日に数回(たまに)しか起動できなくなりました。 電源はPCI-eビデオカード6pinx2対応の600W電源です。 何Wの電源でしたら常時起動できるようになるでしょうか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • 電源が落ちる・・・

    先日グラボのGeforce7800GTXを手に入れたので PCのグラボをGF7600GSから交換しました。 電源が入ると 電力不足 です。のような メッセージが出ます。しかし今は電源を買う 余裕がないのでGF7600GSに戻しました。 するとディスプレイが映りません。 また数分後に勝手に電源が落ちます。 交換前はGF7600GSで問題なく起動して ネットゲーム等行っていたんです。 なにか良い解決策ありますでしょうか? 普段PCを使う事が多いので早く復旧させ たいのですが。。。 スペックは CPU:core 2 duo E6600 電源:AmacroxAX550 Memory:1024×2 HDD:300GB です。

  • このスペックのPCだといくらくらいだと思いますか?

    このスペックのPCだといくらくらいだと思いますか? Core i7 870 3.60GHz メモリ DDR3 4GB デュアルチャンネル マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3 ビデオカード GeForce 9800 GTX 512MB NVIDIA® GeForce® GTS 250 HDD3.0TB(1.5TB×2 ブルーレイドライブ 日立LGデータストレージ「GGW-H20N」 最大出力650Wの電源 CASE by CASE2 SCBC02-BK 最大650Wの大型電源搭載 27インチワイド フルHD液晶ディスプレイ LG W2753V-PF ズバリいくらくらいでしょうか?

  • HDD Win起動せず

    Win98のHDD 3GBですがもう忘れましたがあるドライバを入れてからPCが起動しなくなりましたの別途外付けUSBに、このHDDで接続すると使えますがPCの起動ができません。復旧する方法はあるでしょうか? 詳しい方助けてください・・・いろいろためしましたがWinが起動しません貴重な3GBのHDDですので何とか救済したく・・ 宜しく、お願い致します。

  • PCのディスプレーが昨晩からおかしくなった!

    ディスプレィはLG電子のE2250VRですが、画面に縦じまが出て、次に小さな四角い升が画面全体に広がり、左上に「ATI Technologyの・・・応答なし」見たいな表示が出た後に不具合レポートを送信しますかと有ったのでクリックしたら、画面が真っ黒になってディスプレーの電源が節電モードに入り点滅したままになって!なにも起きませんがHDDのランプは点灯しっぱなしなんです!どうもディスプレーの故障ではなくってATI Technologyのなにかがおかしくなった見たいです。PCが再起動を繰り返したりもしました!グラボはHISの4650AGP 1GBでディスプレーとDVI-Dにて接続してます。何方か対応を教えて下さい!

  • GTX470

    グラボをGTX460からGTX470に変更することと電源を700Wに変えようと思っています。 エアフロー関係でつけた方がよい、部品とかが必要になりますでしょうか? CPU Core-i7 870 マザーASUS P7P55D-E メモリ シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB VGA GTX460 1GB 電源 玄人志向 KRPW-V2-600W DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7 Home Premium 64bit