エクセルで既存のデータを2行ずつコピーして貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで既存のデータを2行ずつコピーして貼り付ける方法について教えてください。現在は1行ずつコピーして貼り付けているので、もっと効率的な方法があれば知りたいです。
  • エクセルに既に入力されているデータを、2行ずつコピーして貼り付ける方法について教えてください。現在は手動で1行ずつコピーして貼り付けていますが、もっと簡単な方法があるのでしょうか。
  • エクセルで既存のデータを2行ずつコピーして貼り付ける方法を教えてください。現在は手動で1行ずつコピーして貼り付けているのですが、もっとスムーズに処理できる方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 仕事でパソコンを使っていますが 分からないことがあるので よろしくお願いします エクセルに以下のデータが既に入力されています A1 が 「北海道」 A2 が 空欄 A3 が 「青森」 A4 が 空欄 A5 が 「秋田」 A6 が 空欄 最後は「沖縄」まであるとします ちなみに E1 は 原価 E2 は 売上 E3 は 原価 E4 は 売上 とずっと入力してあります 私がしたいのは A1 が 「北海道」 A2 が 「北海道」 A3 が 「青森」 A4 が 「青森」 A5 が 「秋田」 A6 が 「秋田」 という風に最後沖縄まで2行ずつにしたいのです 今は1行ずつコピーして貼り付けています もっと速くする方法があればと思い相談しました 意味分かりますでしょうか わかる方おられましたらできるだけ詳しく教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananoppo
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

A1の「北海道」から「沖縄」までの範囲を選択し、右クリックで「コピー」を選択します。 次にA2セルを選択し、右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選択します。 後は「空白セルを無視する」にチェックを入れて、「OK」をクリックすればよいです。

ringo-n
質問者

お礼

ありがとうございます とても簡単にできるんですね これでパソコンスキルが少しアップしました ありがとうございます 少し自信になりました

その他の回答 (4)

noname#145943
noname#145943
回答No.5

オートフィルタでA列を空白セルで絞り A2にとりあえず =A1 という式を入れて、そのまま下方に式をコピーするとできます。 --- データの範囲(空白を含む)であるセルA1からA6までを選択します。 CTRLキー+ G で「ジャンプ」のダイアログを表示させ、「セル選択」を選択→「空白セル」にチェックを入れてOKボタンを押下します。 すると、範囲の中の空白セルだけ選択された状態になります。 そのままの状態で =A1 という式を入力した後で、 CTRLキー+ENTER を押下するとできます。

ringo-n
質問者

お礼

ありがとうございます とても分かりやすかったです お世話になりました パソコンスキル上達目指します ありがとうございました

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.2です! たびたびごめんなさい。 前回、書き忘れていることがありました。 あのままA列を削除すると全てがエラーになりますので、 表示されたB列全てを選択 → コピー → A1セルを選択 → 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェックを入れ貼り付け その後B列を削除してください。 何度も失礼しました。m(__)m

ringo-n
質問者

お礼

補足ありがとうございます 詳しく書いて下さって分かりやすかったです とりあえずパソコンに使われることのないよう 使えるようになりたいです ありがとうございました

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 他の方法の一例です。 ↓の画像で説明します。 A列にデータがあるとして、となりのB列に列を挿入します。 (元のB列がC列に移動します。) B2セルに =IF(A2="",A1,A2) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 これで必要なくなったA列すべてを削除して完了です。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

ringo-n
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろな方法があるんですね パソコンは奥が深いですね 使いこなせる日が来るのでしょうか お世話になりました ありがとうございました

noname#164823
noname#164823
回答No.1

A2に =A1 と入力し、その数式をあとはコピーします。 A2でコピー。A4で「貼り付け」をした後、A6,A8・・・はF4キーを 押せば貼り付けが続けてできます。 E1とE2の原価、売上の2つのセルを選択し、フィルハンドルを下に 引っ張れば、2つがコピーできます。

ringo-n
質問者

お礼

ありがとうございます 分かりやすかったです いつかパソコンを人に教えるぐらいになりたいです とっても参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセル

    エクセルの関数について教えて下さい。 例・・・ A1 A2のセル 1 北海道 2 青森 3 秋田 ・ ・ ・ A5のセルに北海道と入力したらA4に1、 秋田と入力したら3とでてくるようにしたいのですが、 A4にあてはまる関数はありますか?

  • 差込印刷について

    Word・Excelともに2003を使用しております。 Excelのシートに以下のような一覧表があります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 5 青森県 6 岩手県 ・ ・ ・ Aには県名が入力されており、B~Eには数値等が入力されています。 1~4行目は北海道のデータ、5行目は青森県のデータ、6~8行目は岩手県というようになっており、 沖縄までのデータは600行程になります。 これを各県毎にwordの差込印刷を使いプリントアウトしたいのです。 差込印刷といえば行ごとに『1行目=1ページ目、2行目=2ページ目』と差し込まれていくと思うのですが、 このデータの場合、例えば1列目から4列目までは北海道のデータなので、 『1~4行目=1ページ目、5行目=2ページ目、6~8行目=3ページ目』と反映させプリントアウトしたいのです。 北海道の場合ですと以下のようになります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 青森県の場合は1列しかデータがないので、       A   B  C  D  E 1 青森県 このようになります。 拙い質問内容でご理解いただけるか不安ですが、差込印刷で出来無い場合、 差込印刷に代わる方法をご教示頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • excelで標準偏差の出し方

    excelで標準偏差を出したいです。 下のような市区町村別のデータが書いてある表があり、各都道府県別の人口の標準偏差を出したいです。   A   B    C(ここに人口のデータ) 1北海道  ○○市 2北海道  ○○市 3北海道  ○○市 4北海道  〃 5北海道  〃 6青森県  〃 7青森県  〃 8青森県  〃 9青森県  〃 10秋田県  〃 11秋田県  〃 12秋田県  〃 13秋田県  〃 ・ ・ ・ 「=STDEVP(C1:C5)」などと都道府県ごとにやるのでは手間がかかってしまうため、例えば北海道のデータを入力すればあとはそれを下にドラッグすればすべてのデータが正しく出るようにしたいです。 IF関数を使うのかと思ったのですが、いまいちやり方が分かりません。 excelに詳しい方、教えていただければ幸いです

  • エクセルVBAで、指定した文字列間のデータをコピー

     似たようなものがあるのですが、うまくいかないため、 詳しい方お願いします。  指定した2種類の文字列間のデータをコピーするエクセルVBAです。 データは、A1~A50の1列に入っています。 たとえば 北海道:札幌50 函館 20 青森 青森60 弘前30 岩手 盛岡50 rt 500 30 秋田 秋田1 と続きます。 「青森という文字列以降」から「岩手という文字列の前まで」の間のデータ をコピーして、Sheet2へ貼り付けたいです。 可能であれば、青森のデータは、Sheet2のA5,A6へ 岩手のデータはSheet2のA8,A9へ貼り付けたいです。 よろしくお願いします。 エクセル2007です。

  • ワードパッドからエクセルへ

    ワードパッドで以下のような感じのデータがあります。 北海道 0.1 0.2 0.3 青森  0.1 0.5 0.4 秋田  0.3 0.5 0.4 ・ ・ ・ これを、エクセルに貼り付けると、 北海道 0.1 0.2 0.3の部分が1つのセルの中に入ってしまいます(以下、青森、秋田も同じ)。 私としては、個々のセルに分けて貼りつけたい、つまり数値ごとにセルを変えたいのです(1行に対し、4つのセル)。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 差込印刷でできませんか?

    例えば、EXCELで、次のような表が作成されています。  A列  B列 1 北海道 田中 2 北海道 山田 3 青森  斉藤 4 沖縄  三好 5 沖縄  青野 6 沖縄  久米 この表から差込印刷で、WORDの1枚目に1,2行目の北海道の人のみの一覧を出し、2枚目に3行目、3枚目に4,5,6行目の一覧を出すことはできませんか? やはり、特別なマクロか何かを組まないとできませんか?初心者なもので、EXCEL、WORDに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel オートフィルタで抽出&追加 VBA

    いつもお世話になっております。 VBAで、データベースのようなものを作っています。    A   B   C   D   E   F 1   あ 北海道 2   い 北海道 3   う  北海道 4   え 北海道 5   あ 青森 6   い 青森 7   う  青森 8   え 青森 9   あ 東京 10  い 東京 11  う  東京 12  え 東京 このような感じのデータが並んでおります。 A列が人名で、B列がその人のデータになります。 ここに、新しいデータを追加するプログラムを組みたいと思っています。 例) お を追加する場合    A   B   C   D   E   F 1   あ  北海道 2   い  北海道 3   う  北海道 4   え  北海道 5   お 北海道 6   あ  青森 7   い  青森 8   う 青森 9   え  青森 10   お 青森 11   あ 東京 12   い 東京 13   う  東京 14   え 東京 15   お 東京 このようにデータを追加したいと思っています。 B列の項目数、また、A列の人名も大量にあります。 手作業でやろうにも物凄い時間がかかり、 今後もこの作業が多くなるとのことなので、プログラムを作りたいと思いました。 私の考えですが、 1.B列の重複しないデータ(例なら北海道、青森、東京)を抽出 2.抽出した項目でフィルタをかけ、そのなかの1行コピー   そして、その最終行を取得 3.最終行+1?にコピーしたデータを挿入 4.コピーされた部分のA列部分を変更 これを何度も繰り返すとできるかな?と思ったのですが やはり面倒な作業を繰り返しているようにも思えます。 何か良い方法はありませんか? 私の出した案のように地道にやっていくしかないのでしょうか… 回答よろしくお願い致します!

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセルの関数について教えてください。 条件を満たした数を合計させる関数を教えてください。 たとえば果物屋さんで下記のような売上個数の表があったとします。        A       B     C     D 01行  4月01日  青森産  りんご   1個 02行  4月01日  秋田産  りんご   5個 03行  4月01日  新潟産  りんご   4個 04行  4月01日  青森産  みかん   3個 05行  4月01日  秋田産  レモン   4個 06行  4月01日  青森産  レモン   2個 07行  4月02日  青森産  レモン   1個 08行  4月02日  青森産  みかん   8個 09行  4月02日  秋田産  みかん   7個 10行  4月02日  秋田産  りんご   3個       ・       ・       ・       ・ 31行  4月31日  秋田産  りんご   2個 といった一ヶ月の売り上げ個数リストがあったとして 教えてほしい関数は、上記の中から ”青森産” の ”りんご” が 1日~31日 の間に 売れた数の合計を求める関数が知りたいのですがそんな関数はありますか? =SUMIF(C1:C31,"りんご",D1:D31)として『りんご』のみの合計の出し方はわかるのですが 『りんご』に『青森産』などといった複数の条件をつけた際の合計の方法がわかりません。 また、フィルター機能で青森産、りんごと絞り込んだ後での合計ではなく あくまで、関数で求める方法を教えていただけませんでしょうか?

  • エクセルの最小値の位置(セル)を知りたいのですが。

    エクセルの最小値の位置(セル)を知りたいのですが min(B2:C5)で最小値(11)は表示できるのですが、 その場所(セル位置:行:列)はどのよにすれば表示できるかおしえてください 行|A     B       C -------------------------------- 1|都道府県  温度1 温度2 2| 北海道   11     21 3| 青森      12     22 4| 岩手      13     23 5| 秋田      14     24 この場合は、 ・最小値: 11 ・場所  :北海道 温度1 と表示したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • 連続データを1行おきに貼り付けする方法(エクセル)

    連続データを1行おきに貼り付けする方法(エクセル) 都道府県ごとに全国の個人と企業の会員数と売上のデータが連続で縦に並んでおります。   A列  B列    C列   D列      E列 1 エリア 個人会員数  売上   企業会員数  売上 2 北海道 100     ¥2000  120    ¥10000 3 青森  50      ¥500   60     ¥2000 これを、別ファイルに月度別の年間一覧表として下記の雛形に貼り付けたいです。  A列   B列   C列   D列   E列  F列 1          1月         2月 2 エリア      会員数   売上   会員数 売上 3 北海道  個人   100   ¥2000   4      企業   120   ¥10000 5 青森   個人    50    ¥500  6      企業    60   ¥2000 7 個人分のデータを1行ごとに空欄で貼り付けることはオートフィルでできたのですが、 次にそのデータの間に企業分のデータを貼り付ける方法がわからず困っております。 よろしくお願いします     

専門家に質問してみよう