恐ろしい夢占い:海亀からの脱出劇

このQ&Aのポイント
  • 私が見た海亀の夢の意味について、解説をお願いします。
  • 夢占いに詳しい方からの意見を募集します。私は好奇心で川に入り、海亀に襲われてしまいました。
  • なぜ私がこんな恐ろしい夢を見たのでしょうか?夢占いの専門家のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い。 海亀が出てきてました。

夢占い。 海亀が出てきてました。 この夢の意味が知りたくて 質問させていただきました。 夢に詳しい方、よろしくお願いします!! 川の中の陰の方に大きな海亀を発見しました。 私は好奇心で川に入り近づきます。 すると前足(?)でグイグイと川の中へと 引きずられ、私は完全に溺れてしまいました。 しかも夢なのにけっこう苦しかったです。 その後も海亀はなかなか放してくれず、 わたしはあやうく殺されかかりました。 ありったけのチカラを振り絞り なんとか必死でもがき脱出。 慌てて逃げたものの、海亀が気になり、 あとでその川を覗きにいきましたが もういませんでした。 さっきのことがよっぽど頭に来たのか 私は川の中につばを吐いていました。 そこで夢から覚めました。 夢占いに詳しい方がいらっしゃったら どんな意味があるのでしょうか、ご意見 頂ければ嬉しいです! ちなみに私は動物や生き物にはやさしい方だと思います。 ましてやつばなど一度も吐いたことなどありません!! また寝具などのせいで寝苦しかったとか、こわい映画や TVを観たということは一切ありません。 どうしてこのような恐ろしい夢をみたものか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、回答の御礼有難うございました 私の回答は占いでは有りません、心理分析の一手法です 夢は顕在意識の集大成だと言うスタンスで分析するものです 精神分析医の診断の材料にも使われて居ます <わたしは海外の本を見ながら解釈するようにしてるんですけど、なかなか難しくて> 上記の手法は日本人向けに集大成されたものですから 西洋人の精神状態を分析したものとは結果が違って当然の事でしょう 参考にされるなら対日本人向けの書籍をお勧めします 夢占いも顕在意識と潜在意識の分析と事例あてはめによってできたものと聞き及んでいます 従って日本人向けであると占いも分析も良く似た結果が出るのではないかと思われます。

pinkcats
質問者

お礼

お礼を補足に書いていました。 ありがとうございました!!

pinkcats
質問者

補足

再びご丁寧に回答ありがとうございます。占いに詳しい方なのでしょうか、などと厚かましいことをお聞きしてたいへん失礼いたしました。自分でもよくわかっておらず、夢分析=夢占いと思っていました。わたしはここ1年夢日記をつけているのですが(忘れてしまい書けないことも多々あるのですが)、そこから発せられる心理がもし理解できたら、すごく魅力的。と思ったのです。 夢を通して問題解決の糸口、また何度も同じ夢を見る意味を知りたかったり、など。 なので自分では占いという言葉を使ってしまいましたが知りたいところは、 >夢は顕在意識の集大成だと言うスタンスで分析するものです ここに当てはまるんだと思いました。また、 >上記の手法は日本人向けに集大成されたものですから というコメントに興味を持ちました。河合隼雄さんのような著書以外に、「日本人向け」に書かれたものがあるとは全然知りませんした。やっぱり日本で生活している自分としては、海外の本を通して自分の夢を解釈しようとすると「?」 と思ったりすることが無きにもろあらず。 それで、さっそくサイトで日本人向けの著書を調べましたら 創元社 から出ているのを見つけました。他にもおすすめの著書がありましたら、もしよろしければお時間のあるときにでもかまいません、教えて頂けませんでしょうか。 図々しくてすみません!

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 川の陰=決断が必要 海亀=思わぬ不幸への不安感 川に引き込まれる=感情的な影響 逃れる=激情的な行動の休止 唾を吐きかける=問題の表面化、嫌悪感の現れ 最近の出来事で激情に駆られる様な事は有りませんでしたか この夢は一時的な激情に駆られて 無鉄砲な行動をとったり感情を無理やり抑え込んだ時に現れるものです 貴方にとっては胸糞悪くなる(下品で失礼)様な事が起こったのではないかと推察されます すでに過ぎた事と思われますので 気にしなくても結構かと思われます。

pinkcats
質問者

お礼

いろいろと解説ありがとうございます! 海亀でも亀って縁起がいいとばかり思っていたのでショックです。回答者さまのコメントを読むとそういえば、そういうような気もしますし、でも激情に駆られてとか、感情をおさえるという覚えはないので、潜在意識ではすごい感情を抑えてる?などと自分を振り返ってみてます。ちなみに占いには詳しい方なんでしょうか。わたしは海外の本を見ながら解釈するようにしてるんですけど、なかなか難しくて。特にこの夢は難問でした。 胸くそが悪くなるようなことも特になかったのですが。。。 @唾を吐きかける=問題の表面化、嫌悪感の現れ これは当たっています。 これを機会にいろいろと振り返ってみようと思います。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

何かを読んだ時に、「脳は夢を見て、バランスを取るのかもしれない」と書いてありました。 平常心が、大切なのかもしれません。 でも、海亀がでてきたら、縁起がよさそうですが。 よくない夢ですね。 たまには、動物に優しくしなくても、いいのかもしれませんね。 笑える夢を、どうも、ありがとうございました。

pinkcats
質問者

お礼

そうなんですよね、 亀は縁起がいいと思うんですが なかなかリアルでしたよ。 なるほど平常心ですか~。 たまには、動物に優しくしなくても、いいのかもしれませんね。 これはYooskayさまのご意見でしょうか。それともからかって るんでしょうか?ま、笑ってもらえてよかったですけどね。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします(人´∀`)

    どなたか夢占いに長けた方、占ってもらえませんか? しょっちゅう見るわけではないのですが、忘れた頃に同じ様な内容で見る夢です。 内容は、私は何か生き物(ハムスターだったり小鳥だったり熱帯魚だったり)を飼っているんだけれど、すっかりその事を忘れている。(忘れてからかなり時間がたっている)何かをしている時に突然その事を思い出して『どうしよう絶対死んでいる、なんて事をしてしまったんだろう。なんで忘れてしまっていたんだろう。』と思いその生き物を見に行く。だけどその生き物は生きていて私はホッとするという夢です。その生き物が死んでいた事はまだないです。どんな意味があるのでしょうか?昔から見ているので気になります。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢が気持ち悪いものだったので夢占いお願いします。 白い魚二匹とヤマトヌマエビ30匹を飼っているのですが、その夢では朝起きたら水槽の中には生きているものはヤマトヌマエビが1匹しかおらず周囲をよく見ると他に飼っていた生き物の骨が散らばっていました。 しかも飼っていた生き物だけでなく小型のワニの骨もあってとても気持ち悪かったです。 骨が散らばっていたと書きましたが正確には水槽のあちこちに骨格標本が落ちてるといったような見た目でした。

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

  • ひっくり返った海ガメの夢を見ました。 

    今朝がた見た夢です。 断片でしか思い出せないのですが、 水の溢れた歩道を脛辺りまで浸りながら歩いている自分がいます。 どうしてなのかはわからないです。大雨の後なのか。。 歩道から脇道にそれて少し行くと ”バシャッ”と魚が跳ねたような音がし、その方向を見まわすと とても大きな亀がひっくり返った状態でいました。 脇道からほんの1メートくらい高くなった場所でしたか。。 1メートル以上はある大きな亀でした。大きさから海ガメと思いましたが。。 若い亀というより、人間でいえば中年くらいの亀では?と感じました。 亀の顔は歯をむき出し嫌悪感のある表情でした。 人間の男性の顔にも感じるような。。 バタバタとしている訳ではなく、私の方を凝視?しているような感じでした。 私はどうしていいか分からず、足元に流れる水を掬い亀にかけたりしました。 近寄るには怖さを感じるものがあったので。。 亀の顔に水が掛かり、水を口から吐いたりもしました。。 この後、夢占いの亀のことを思い出したのです。。 この時点でもう夢から覚めていたのでは?と自分では思うのですが。。 夢だと気が付いたというのか。。 夢の続きを見たい!と思ったことで完全に目が覚めてしまいました。 この夢から自身の健康面に問題があるのでは?と感じているのですが。。 夢診断の出来る方、ヒントを頂けるとありがたいです。

  • 夢占い

    夢占いをお願います。 現在連絡先も知らないまま、遠くに行ってしまった 好きな人が、夢の中で私の家来るという夢を見ました。 会うと、久しぶりと言いました。 そして私が抱きつこうとしたら彼に止められました。 この夢はどういう意味があるのでしょうか? 夢に出てくるのは自分の思いが強すぎるとも 聞いたりもしました。 それもあると思います。 もしよければ夢占いできる方 どういうことが説明していただけないでしょうか?

  • 夢占い

    自分が脱皮する夢を見ました。 夢の中では脱皮するのは普通のような感覚でしたが、さめてみると妙なゆめだなぁと思い、、、夢占いに詳しい方何を意味しているのか教えてください。

  • ねずみに噛まれる夢、夢占いお願いします。

    昨日、今日とねずみに噛まれる夢を見ました。 少し気になったので、どういう意味があるのか…わかる方お願いいたします。 昨日は、白いハムスター?ねずみ?に指を噛まれて、それをぶん投げる内容でした。投げても投げても追いかけてきて、噛みつこうとするので、私は部屋の中を逃げ回りました。 今日も同じ部屋で、真っ白ではないですが白に近い色のねずみを捕まえる内容でした。 ティッシュ越しに捕まえたところ、親指をがぶり。すごい力で痛かったです。 そのまま川へ持っていき、これもぶん投げました。 夢占い的にはどうなんでしょうか?? 参考になるサイト、知識がある方いれば回答よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。人を殺してしまう夢を見ました

    夢占いをお願いします。 内容を書きます。 ホームステイに来ている外国人(彼女と呼びます)を殺してしまう。というものです。彼女は殺されると感じ取ったのか、抵抗してきますが、私は拘束したり、道で彼女を引きずったりします。 最初は友達と川に投げ捨てるのですが、彼女は川から這い上がって来ました。次に、彼女を燃やしました。 大人達に、彼女がいないのがバレてしまいますが、私と友達たちは、殺してしまった事を隠します。 最後は彼女を燃やした近くのデパートの中のゲームセンターで遊んでいるときに目が覚めました。 私はたまに人を殺してしまう夢や、怖い夢を見ます どういった心情などで、こういった夢を見るのでしょうか。教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 夢占い

    夢の中で船が氷河を突っ切って行くと、周りの氷 山まで崩れていく夢を見たんですが、夢占い的に だとどんな意味になるんでしょうか?

  • 夢占い

    昨日奇妙な夢を見ました。 部屋に大きな目(片目のみ)をもつコウモリのようなサイズと皮膚感(羽はないです)が現れるのです。最初はゴキブリかと思うのですが、よく見るとこのような生き物でした。 追い出したのですが、ふと見ると部屋に戻っていました。 懐いているのかな?と私は思うのですが、見た目の気持ち悪さから「もう一度外に出そう。もっと遠くに」と決意します。 そこで目が覚めました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか? 巨大な目(頭上にあり頭を覆うほどの大きさ)が不気味で、凝視できない感じでした。 ネットで夢占いと検索してもなかなかこれに当てはまるものが出てきませんでした。 悪い意味であるようですが・・・ どなたか教えてください。