恐ろしい夢占い:海亀からの脱出劇

このQ&Aのポイント
  • 私が見た海亀の夢の意味について、解説をお願いします。
  • 夢占いに詳しい方からの意見を募集します。私は好奇心で川に入り、海亀に襲われてしまいました。
  • なぜ私がこんな恐ろしい夢を見たのでしょうか?夢占いの専門家のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い。 海亀が出てきてました。

夢占い。 海亀が出てきてました。 この夢の意味が知りたくて 質問させていただきました。 夢に詳しい方、よろしくお願いします!! 川の中の陰の方に大きな海亀を発見しました。 私は好奇心で川に入り近づきます。 すると前足(?)でグイグイと川の中へと 引きずられ、私は完全に溺れてしまいました。 しかも夢なのにけっこう苦しかったです。 その後も海亀はなかなか放してくれず、 わたしはあやうく殺されかかりました。 ありったけのチカラを振り絞り なんとか必死でもがき脱出。 慌てて逃げたものの、海亀が気になり、 あとでその川を覗きにいきましたが もういませんでした。 さっきのことがよっぽど頭に来たのか 私は川の中につばを吐いていました。 そこで夢から覚めました。 夢占いに詳しい方がいらっしゃったら どんな意味があるのでしょうか、ご意見 頂ければ嬉しいです! ちなみに私は動物や生き物にはやさしい方だと思います。 ましてやつばなど一度も吐いたことなどありません!! また寝具などのせいで寝苦しかったとか、こわい映画や TVを観たということは一切ありません。 どうしてこのような恐ろしい夢をみたものか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

#2です、回答の御礼有難うございました 私の回答は占いでは有りません、心理分析の一手法です 夢は顕在意識の集大成だと言うスタンスで分析するものです 精神分析医の診断の材料にも使われて居ます <わたしは海外の本を見ながら解釈するようにしてるんですけど、なかなか難しくて> 上記の手法は日本人向けに集大成されたものですから 西洋人の精神状態を分析したものとは結果が違って当然の事でしょう 参考にされるなら対日本人向けの書籍をお勧めします 夢占いも顕在意識と潜在意識の分析と事例あてはめによってできたものと聞き及んでいます 従って日本人向けであると占いも分析も良く似た結果が出るのではないかと思われます。

pinkcats
質問者

お礼

お礼を補足に書いていました。 ありがとうございました!!

pinkcats
質問者

補足

再びご丁寧に回答ありがとうございます。占いに詳しい方なのでしょうか、などと厚かましいことをお聞きしてたいへん失礼いたしました。自分でもよくわかっておらず、夢分析=夢占いと思っていました。わたしはここ1年夢日記をつけているのですが(忘れてしまい書けないことも多々あるのですが)、そこから発せられる心理がもし理解できたら、すごく魅力的。と思ったのです。 夢を通して問題解決の糸口、また何度も同じ夢を見る意味を知りたかったり、など。 なので自分では占いという言葉を使ってしまいましたが知りたいところは、 >夢は顕在意識の集大成だと言うスタンスで分析するものです ここに当てはまるんだと思いました。また、 >上記の手法は日本人向けに集大成されたものですから というコメントに興味を持ちました。河合隼雄さんのような著書以外に、「日本人向け」に書かれたものがあるとは全然知りませんした。やっぱり日本で生活している自分としては、海外の本を通して自分の夢を解釈しようとすると「?」 と思ったりすることが無きにもろあらず。 それで、さっそくサイトで日本人向けの著書を調べましたら 創元社 から出ているのを見つけました。他にもおすすめの著書がありましたら、もしよろしければお時間のあるときにでもかまいません、教えて頂けませんでしょうか。 図々しくてすみません!

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 川の陰=決断が必要 海亀=思わぬ不幸への不安感 川に引き込まれる=感情的な影響 逃れる=激情的な行動の休止 唾を吐きかける=問題の表面化、嫌悪感の現れ 最近の出来事で激情に駆られる様な事は有りませんでしたか この夢は一時的な激情に駆られて 無鉄砲な行動をとったり感情を無理やり抑え込んだ時に現れるものです 貴方にとっては胸糞悪くなる(下品で失礼)様な事が起こったのではないかと推察されます すでに過ぎた事と思われますので 気にしなくても結構かと思われます。

pinkcats
質問者

お礼

いろいろと解説ありがとうございます! 海亀でも亀って縁起がいいとばかり思っていたのでショックです。回答者さまのコメントを読むとそういえば、そういうような気もしますし、でも激情に駆られてとか、感情をおさえるという覚えはないので、潜在意識ではすごい感情を抑えてる?などと自分を振り返ってみてます。ちなみに占いには詳しい方なんでしょうか。わたしは海外の本を見ながら解釈するようにしてるんですけど、なかなか難しくて。特にこの夢は難問でした。 胸くそが悪くなるようなことも特になかったのですが。。。 @唾を吐きかける=問題の表面化、嫌悪感の現れ これは当たっています。 これを機会にいろいろと振り返ってみようと思います。

• Yooskay
回答No.1

何かを読んだ時に、「脳は夢を見て、バランスを取るのかもしれない」と書いてありました。 平常心が、大切なのかもしれません。 でも、海亀がでてきたら、縁起がよさそうですが。 よくない夢ですね。 たまには、動物に優しくしなくても、いいのかもしれませんね。 笑える夢を、どうも、ありがとうございました。

pinkcats
質問者

お礼

そうなんですよね、 亀は縁起がいいと思うんですが なかなかリアルでしたよ。 なるほど平常心ですか~。 たまには、動物に優しくしなくても、いいのかもしれませんね。 これはYooskayさまのご意見でしょうか。それともからかって るんでしょうか?ま、笑ってもらえてよかったですけどね。