Googleの検索履歴データの削除方法

このQ&Aのポイント
  • Googleの検索履歴データを削除する方法についてご紹介します。
  • Googleの検索履歴データを削除する方法を詳しく解説します。
  • Googleの検索履歴データを簡単に削除する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleの検索履歴データの削除方法

Googleの検索履歴データの削除方法 Googleで“パン屋”で検索したら、“○○ 付近の パン屋 の検索結果”と、 自分の住んでる地域のパン屋情報が一緒に表示されました。 多分、今までの検索履歴がどこかに残っているのでしょう。 検索のパーソナライズというのでしょうか。 気分の良いものではないので、その履歴を消したいのですが、方法がわかりません。 ちなみに、 ・Googleアカウントは持っていません ・Cookieを一度削除してみましたが、効果はありませんでした ・ログアウト状態での検索内容に基づいたカスタマイズは無効にしています。 ・ブラウザはFirefox3.6を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域情報の検索結果は、Cookieの削除を行っても ご利用のIPアドレスでその地域情報の結果を返します。 なので検索履歴によって情報を表示されているわけではありません。 IPアドレスによってある程度まで住所を特定できるので あたかも住所を特定したとみせかけることによって ワンクリック詐欺にも用いられるようです。

参考URL:
http://googlejapan.blogspot.com/2009/04/blog-post_6817.html
triton2007
質問者

お礼

ご回答をいただきましたので、これで締めさせていただきます。

triton2007
質問者

補足

IPアドレスで地域を特定しているのですか。 私のパソコンやGoogleのサーバに情報が蓄積されているわけではないと知り、 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Firefoxでユーザーが検索した用語の履歴を削除するには、 ツール→最近の履歴を消去→開いたダイアログで「消去する履歴の期間」を「すべての履歴」にして、「検索やフォームの入力履歴」にチェックを入れて「今すぐ消去」からです。 それでも残って表示されるということですか? http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=9271

triton2007
質問者

補足

今回の質問は、検索のパーソナライズ対策に関するもので、 ブラウザの検索窓やアドレスバー等に検索語が残る事例とは別のものです。 ご回答、ありがとうございました。