• ベストアンサー

既婚者の男性です。

既婚者の男性です。 最近職場に気になる子がいます。 というのも、最初は全く気にならなかった存在の子でしたが、どうやら相手の方が私のことを好きになったようで(とくに告白もされていませんのではっきりは分かりませんが)だんだん自分自身でも相手が気になるようになりました。 しかし、私は既婚者ですのでその子の気持ちに答えることも難しく自分でもどうしたらよいかわかりません。 最近では仕事中もその子が気になってしまい、あまり仕事にも集中できなくなりつつあります。 こんな気持を解消する方法はないものでしょうか? なにか良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.7

私は 既婚女性です。 既婚女性でも 精神的に 人を好きになることがありますよ。 一緒に仕事などをしていると 強く惹かれる事があるし 相手の気持ちも わかってしまうと 余計に意識してしまいますよね。 ただ、最初は 素敵な人だなあ…とか ウキウキ、ドキドキの楽しい気持ちでスタートしますが だんだん それが 苦しくなって仕事に支障が出たり…と、 困った事態を招くこともありますよね。 それが 実際の浮気や不倫に発展すれば 本当に 苦しい思いを 自分も 相手も 家族も… 全ての人が それを味わうことになりますし、 浮気や不倫に発展しなくても その気持ちが 大きくなりすぎると それもそれで かなり苦しいものですよね。 さて、参考になるかわかりませんが いい方法だと 思っている方法を 書いてみますね! まず、「既婚者として 奥さんを裏切らない」という強い意志があるのなら 「精神的な恋愛」の対象を 彼女だけでなく いろんな人に広げる…という方法です。 特に好きでもない いろいろな女性(未婚・既婚問わず)に対して とにかく 優しく接します。恋愛オーラをムンムン発揮するくらいの 気持ちで…です。 いろんな女性と 仲良くすることで、 つまり 擬似恋愛を たくさんすることで その分 今の「気になる彼女」への意識が 薄まるというわけです。 ただ、他の女性への擬似恋愛モードは、「気になる子」の前では あまり 発揮しない方が いいです。 いやみのように見えますから。そこは「上手に…」です。 恋は 熱病と 同じで うなされながらも 耐えていれば 必ず その熱は 引きます。 擬似恋愛により 上手に分散できると 熱がひくのも 多少早くなるでしょう。 ただ、熱に耐えられず 実際の行動(浮気など)に移ってしまわないことを あなたの 家族や あなた自身のために 願っています!

sinekotae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、ご回答に書かれているとおり、恋は熱病ですよね。 私自身も今後の自分の進むべき進路などちょうど悩み事が多い時期で、精神的に疲れている時期だったので、おそらく彼女の存在で現実逃避をしたかったのかもしれません。 あなたは、きっと優しい方なのですね、正直ここに質問したときは、誰も真面目には答えてくれる訳がないと思っていました。 とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。 明日は休日ですので、家族サービスでもしたいと思います。

その他の回答 (6)

• zenuemon
回答No.6

あなたが奥さんや会社に ばれないように上手く遊べる人間なら相手するのもいいでしょうが 顔に出るタイプや正直じいさんとかで出来ない人間なら奥さんや子供の寝顔でも見て目を覚ましましょう 既婚者が社内恋愛(不倫)をするなら それなりの覚悟が必要で 二人の関係は、会社や同僚、奥さんにも知られないよう、悟られないようにしなければなりません もちろん、二人の間で問題が生じても誰にも相談することも出来ませんし どんなに悩み苦しんでも あなたと相手の二人だけで解決していかなければなりませんし 二人の秘密は、墓場までもっていかなければなりません あなたに それくらいの覚悟がありますか? 男は浮気が出来てなんぼ とか言って、派遣や契約の女の子に手を出し 定年を前に離婚して仕事も失い、マイホームも退職金も慰謝料として 奥さんに もっていかれ、もはや頼れるのは酒、という40、50過ぎのおっさんは私の周りにもいますね

sinekotae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内恋愛となると確かに大変ですよね。 私自身も、不倫などはするつもりはありません。 家族を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• fain1007
回答No.5

>私は既婚者ですのでその子の気持ちに答えることも難しく自分でもどうしたらよいかわかりません。 告白もされてないのに、「気持ちに答えられない」なんて悩む必要ないと思いますが(笑)。 まあ、もし本当に彼女があなたに気のあるような素振りをしてきたとしたら、 気付かないふり、知らんぷりでスルーすればいいんじゃないでしょうか? “万が一”、告白されたりしたら、「妻がいるから」って断ればいいだけの話です。 断る理由としては至ってまっとうな理由ですし、彼女も断られて当然の立場ですから、 それ以上はどうすることもでいないでしょう。 まあ、多少は彼女を傷つけてしまうでしょうが、不倫で負う傷に比べれば、はるかに軽傷ですみます。 むしろ彼女のためを思うなら、早い段階でハッキリと拒絶してあげることです。 (あ、あくまでもこれは「本当に彼女があなたに気がある場合」の話ですよ~) >こんな気持を解消する方法はないものでしょうか? ご家族を大切にしてあげてください。 そしてご家族の大切さ、有難さを再認識してください。 一時の気の迷いで、その大切な人たちを傷つけ失うことにならないように。 自分にとって誰が一番大切で必要な人なのかを、改めて肝に銘じてくださいね。

sinekotae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。 私自身、仕事の事とかでいろいろ悩み事が重なり、通常の自分であればそのようなことで 悩むはずはないのでしょうが、今回ばかりは一人では整理できそうもなかったもので、大変精神的に軽くなりました。 家族を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

好きになったのは事実かもしれない。 でも。だから何とかしたいとか、特別な関係を交わしたいという深さのある気持ちではない。 彼女だって。貴方が奥さんと成就させたような実る恋をしたい。 そう考えたら。貴方が一人でバタバタする必要は無くて。 むしろ今の状態は貴方の方が先走って意識してしまってる。 貴方はまだ何も求められて無いんだから。 貴方は先輩として、職場の仲間として。 落ち着いて向かい合っていけば良い。 改めて貴方の目の前の事に集中していかないと。 二人だけの世界ではない。 学生時代の恋愛問題とは違う。 貴方も彼女も責任ある会社の一員。役割の中で向き合っている関係 なんだからね☆

sinekotae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答で言われたとおり、僕の方が意識してしまってますね。 いろいろ参考になりました、この度的確なご回答ありがとうございました。 大分、目が覚めました。

• kero-gunso
回答No.3

>どうやら相手の方が私のことを好きになったようで(とくに告白もされていませんのではっきりは分かりませんが)だんだん自分自身でも相手が気になるようになりました。 あなたは職場で何やってんの? 仕事してなかったんじゃないか? この不況に余裕だな。 それにしても相手の子がかわいそうだ・・・。

• banana178
回答No.2

>どうやら相手の方が私のことを好きになったようで 気のせいですよ。

sinekotae
質問者

お礼

多分、そうだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 04315
回答No.1

貴方は真剣にお悩みなのだと解りますが、 そんな事は、奥さんとお子さん(居ないかも知れませんが)に相談しなさい! そんなバカな悩みはすぐ解決できます。 言ってる意味解りますよね?

sinekotae
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 私自身、このような経験がはじめてで、ご回答いただいたおかげで冷静になることができたような気がします。 でも、きっとどんな馬鹿げた問題でも、当人にとってはとても苦しい時ってあるもんなんですよ、ご回答いただけてありがたかったです。 おかげで今日はよく眠れそうです。