• 締切済み

JR大阪駅構内、付近

車椅子ユーザーです。今度厚生年金会館へ行くため大阪駅を利用します。 駅からの移動はタクシーを呼んでおくつもりです。(駅待ちをしているタクシーには、ふいに車椅子で行くと嫌がられる事が多いので。) 「改札口から出てタクシーに待っててもらう場所」まで、段差、階段なしで行けるルートがわかりません。 どの改札口を使えばいいか、タクシーはどこで待ってもらうのがいいか教えていただけないでしょうか。 (タクシーにはこれから連絡します。) タクシーのロータリーに呼ぶ事も出来るそうですけど、そのロータリーまで平地で行けますか? 帰りもタクシーで大阪駅まで行くつもりなのですが、その時に、どの場所につけてもらえば、そこから降りて改札口まで行けるのかも、気になって質問しました。 よろしくお願いします。 ※タクシーへの乗り降りは自力で出来るので、ワゴン車で車椅子ごと乗り込むタイプのではなく、普通のタクシーを使う予定です。

noname#16215

みんなの回答

• Cuton
回答No.1

JRおでかけネットのバリアフリー情報 http://www.jr-odekake.net/eki/barrierfree.php?id=0610130 によると、御堂筋口改札がエレベーターがあり便利そうです。 構内図は http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 に出ています。 厚生年金会館ですと南口でいいと思いますが、 タクシーのりばまで行ったことがないので不明です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/barrierfree.php?id=0610130
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ心配事が先立ち、行くのをやっぱりやめようかと思ってました。大阪駅には何度か電話したのですが、全くつながりませんでした。 調べていただいたようで、嬉しかったです。 もう少し頑張って行けるようにしてみます。