• ベストアンサー

JR大阪駅から阪急梅田駅への行き方

お世話になっております。 標記の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿致しました。 質問内容は、タイトル通りなのですが、JR大阪駅(11番ホームに着きます)から阪急梅田駅への行き方で、最も早い方法(所要時間が少ないもの)を知りたいと思っています。 私が考えている方法は (1)大阪駅の御堂筋東口を出て、歩道橋を使い、下りずにそのまま直進して、阪急の2階中央改札を通る方法(只今、歩道橋周辺工事中です・・・。それと、かなり段差があり、きつそうです) (2)大阪駅の御堂筋東口を出て、歩道橋を使い、途中で1階に下りて、1階から3階まで直通のエスカレーターに乗り、3階改札口を通る方法 (3)大阪駅の御堂筋西口を出て、横断歩道を渡り、阪急百貨店の方から入り、歩くエスカレーター?に乗り、1階から3階直通のエスカレーターを使い、3階改札口を通る方法 (4)大阪駅の御堂筋西口を出て、横断歩道を渡り、阪急には入らずに、新梅田食道街のわきをすりぬけて、マクド側に出て、1階から3階への直通エスカレーターを使い、3階改札口を通る方法 以上の4点が今考えている方法です。梅田は混むので、あまり混まない道順があれば(多少時間がかかっても)、一緒に教えていただきたいです。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

大阪駅11番線ホームは工事でなくなっちゃいました。 どちらから来るか分かりませんが、10/9番のどっちかに着きますよ。 あと、大阪駅から阪急方面北回りの通路は、工事中で非常に分かり にくくなっています。(1)は今現在、微妙な段差が多い上に妙な迂回 があって、初めてだと迷うと思います。 私は敢えて(3)をお勧めします。このルートは人の流れも多く、自然と 阪急の入口までいけますから分かりやすいですし、何と言っても階段 が少なく楽です。そりゃ、横断歩道の待ちはありますが、「関西で最も おっとりしている」奈良県民なら別に気にならない程度の「待ち」ですよ。

love-tree2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三日目から(3)の方法で通勤しています。確かに、人について行けばいいし、段差もないので楽ですね。パンプスをはいて通勤してるので、段差はしんどいものです。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.2

最速は迷うことなく(1)です。段差があるとはいえ歩道橋に登るときさえ我慢すれば後はフラットです。 なおこの変形として同じ場所から、歩道橋に登る代わりに地下へ降りる方法もあります。地下鉄梅田を横目に阪急三番街方面に歩きエスカレーターで2階へ上がると2階中央改札です。 歩道橋経由より若干遠回りですが、所要時間はほとんど変わりません。雨の日最もぬれないルートでもあります。 ちなみに阪急-地下鉄梅田もこのルートが最速となります。 ちなみにどのルートも人ごみが多いので、結局は歩く時間の短いルートの方がいいと思います。

love-tree2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 初日は、地下に降りて通勤しました。確かに、時間も地上を歩くのと変わらなかったです。雨の日は、地下に降りて行くことにする予定です。ご提案、ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

横断歩道を待つ恐れがあるので、3,4は×だと思います。 工事中ですが1が圧倒的に早いと思います。 エスカレーターを駆け上る気力があるのなら2もはやいですが、一度一階におりてマクドの横を通るんでしょ? 降りてまた上るのが凄く無駄な気がします。

love-tree2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。