• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 我が家ではオカメのペアを飼育しています。 今日の朝、雄が雌の上に乗っているのは確認しました。 が、交尾をしないんです・・・ 巣箱は横型でケージの中においてあります。 雄が何回か巣箱の中に入っています。 こういう場合、偽卵を巣の中においてみたら 産卵&発情が促される場合ってあるんでしょうか? 繁殖経験のある方、お願いします。 見にくいですが写真を撮りました。 使用しているのはバードパレスのキングです。 止まり木2本の上にオカメインコ用の横型巣箱を乗せています。落ちてくることはないので大丈夫ですが・・・ カラーの遺伝についてですが、 シナモン♀×ノーマル♂の間に出来た子供のカラーは何になるのでしょうか?

みんなの回答

• kumatumi
回答No.1

ペアは手乗りでしょうか? 手乗りの場合は飼い主が構いすぎで片方・もしくは両方が飼い主をペア相手だと認識していてペアリングが上手く行かないケースもあります。出来る限り2羽にしてペア相手をきちんと認識させるようにしてください。 また、しっかりペアになっていたとしても微妙に「本能がかけてませんか?」というところがある種ですので、初めは交尾の仕方が分からない。巣と認識するまで時間が掛かる。巣の中が暗くて怖くて入れない。雛の給餌の仕方もわからない。など・・・のケースがあります。 ただもうオスが先に巣箱に入ったようですし、メスの背中にも乗せて貰えるようですから、後は中にメスを呼び込むのであれば少しずつ進むのではないでしょうか?今回失敗したら次のシーズンにしようぐらいおおらかに考えていた方が良いですよ。 偽卵はどっちに転ぶかわからないと思います。 オカメはオスも抱卵しますので、卵があると巣に固執するようになります。オスの個体差かもしれませんがきちんとペアになっていないと、卵を守らなきゃとくるくるパーになったオスがメスを巣箱から追い出してしまうケースもあります。 あと、カラーですが見た限りの因子しか持っていない場合はその組み合わせでは産まれるのは「雌雄ともに見た目ノーマル」のみです。 ただ、今はスプリットを持っていないノーマルは珍しいので、ノーマル以外がでる可能性も0ではありません。シナモンやルチノーやパールが出た場合は、父鳥がそれらのスプリットだったということになります。(性染色体劣性遺伝なのでシナモンの場合は雌雄・ルチノーやパールが出た場合は雌になります。)また、ホワイトフェイス(常染色体劣性遺伝)が出た場合は母鳥も父鳥もスプリットで持っていたと言うことになります。