• ベストアンサー

「求めよ、さらば与えられん」の「与えられん」はどのように説明したらいい

sanoriの回答

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「ん」は「ぬ」ではなく「む」です。 この場合の「む」は、未来推量(この後そうなるだろう)の意味です。 この表の、上から7番目です。 http://aiko.nm.land.to/clo/jodousi.html

neko384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、否定ではなくて、未来推量の意味ですね。 あの表もとても詳しいです。大変参考になりました。♪