• ベストアンサー

詰め将棋の本を読んでいたら・・・

詰め将棋の本を読んでいたら・・・ 詰め将棋の本を読むのが一人で過ごしているときの時間つぶしです。 この頃、詰め将棋なんか読んでいても仕方ないのではないかなどがっかりしたような気分におそわれます。皆さんのご意見お待ちしています。人生こんな物なのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気持ちは分かります。 将棋で酷い負け方や、あと少しで負けたときは辛いです。 人生そんなもんだと思っています。 なので、僕はそういうときは違うことをしています。 音楽を聴くだとか、読書をするとか。 そういうことをして、「詰め将棋解きたい」と思ったときにまた解くのがベストだと思います。 もし「将棋で何かしたい」のであれば、一番楽なのは、(ネット環境であれば)将棋倶楽部24のF対局だったり、現実だったら縁台将棋とかでしょうか。 のんびり、実戦で指すのが一番だと思います。(僕もそう思っています)

その他の回答 (1)

• adinat
回答No.1

なんとなくお気持ちが分かるような気もします。人生そんな物なんでしょう。 でも、将棋で強くなりたいなら、詰め将棋は絶対に役に立ちます。本当にやればやっただけ棋力が上がるでしょうね。体を鍛えるのに筋トレするような感じだと思います。 また解きたくなったとき始めてください。私も頑張ります。