memtest86で起動できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • memtest86が起動せず困っている方への対策として、まずはCDの焼き付けを正しく行っているか確認しましょう。
  • memtest86が10秒ほどしか動かない原因は、Windowsが自動的に起動される設定になっている可能性があります。BIOS設定を確認してください。
  • ブルースクリーン多発で正常に動作しない場合は、パソコンのハードウェアに問題がある可能性が考えられます。専門の修理業者に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

memtest86が起動できません。

memtest86が起動できません。 ブルースクリーン多発でパソコンが正常に動かなくなったため、 memtest86で検証してみようと思い ダウンロードをして、CDに焼き付けました。 当初は起動せず困っていたのですが どうもCDに焼き付ける際に間違いがあった事を指摘されたので 再度焼き直して起動してみたところ無事起動はしたのですが なぜか10秒ほど動いたら 画面が元に戻り、Windowsが起動されてしまいます。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html memtest86の使い方が書かれているこのサイトによれば 一晩memtest86をかけっぱなしにしといてもかまわないと書いてありました。 なんで10秒ほどしか動いてくれないのかその原因が知りたいです。 今日になってパソコンを起動したらブルースクリーン多発で正常に動作しなくなってしまい、困っています。 私のパソコンはDELLのStudio15でWindows XPです。 DELLの方に問い合わせたらこう乳児に送付されているDVDでエラーを確認といわれたのですが そのDVDは父が保管しており、父さえ探さないとどこにあるか…という状態で。 父が帰ってくるのは夜なので、それまでに少しでも検証をしたいと思い なにがなんでもmemtest86を作動させたいんです。 動画を圧縮してファイル形式も教えてgooでアップできるものになっているのですが なぜかエラーでアップできないので Youtubeのほうにアップしました。 動画はこちらのアドレスです。(memtest86が10秒ほどで閉じてしまう一部始終を撮りました) http://www.youtube.com/watch?v=ULwEZLPzkL0 2分ほどの動画ですが最初の1分は飛ばして観ても大丈夫です。 推測でかまわないので回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ちょっと質問内容を誤解されているようです。 > 再起動したことは一度もありません。 memtest86の実行中に、勝手に再起動しているのですよね? 私の経験ですが、memtest86は、メモリの不良でもエラー表示しながらテストを続行し 実行中に再起動することは無かったので、memtest86の他の問題ではと予想しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

> なんで10秒ほどしか動いてくれないのかその原因が知りたいです。 どこかは指摘できないですが、ハードの故障でしょう。 数少ない経験ですが、メモリの問題ではエラー表示はされても再起動することはありませんでした。

ramu9999
質問者

補足

ちょっと質問内容を誤解されているようです。 再起動したことは一度もありません。 CDを入れてmemtest86が起動したら10秒ほどで、再起動しますが、 CDを入れなければ再起動しません