AVと映画館でのエロ映画の違い

このQ&Aのポイント
  • AVと映画館でのエロ映画は、さまざまな点で異なります。
  • ストーリー性、出演者、上映時間など、要素ごとに違いがあります。
  • AVは個人の視聴用に作られており、映画館でのエロ映画は一般的に大規模な上映が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆるAV(DVDやビデオ)と映画館でのエロ映画の違いって何ですか?

いわゆるAV(DVDやビデオ)と映画館でのエロ映画の違いって何ですか? このカテでいいのか映画のカテでいいのか悩みましたが、とりあえずこちらで質問させていただきます。 先日、職場の休憩室で新聞を読んでいました。 地方紙で地域の映画館情報が掲載されているんですが、そのうちの一つの映画館が定期的にエロ映画を上映しています。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、一般的に販売されているAVと映画館で観るエロ映画とは全くの別物なんでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? ストーリー性?出演者?上映時間? 一緒にいた同僚男性にも聞いてみましたが、「俺はそんな映画を観に行ったこと無いからわからん」と言われました。当然ですが私もそうです。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

映画館で上映する俗に言われるエロ映画とAVはまったく違います。 AVのほうはSEXシーンが有り又男女の絡みがあります。 AVはモザイクがあります。 だから今SEXをしているなと言うのが判ります。 エロ映画のほうは(日本のエロ映画)絡みのシーンは有りません。 今SEXをしていたというようなことを連想させてはいけないのです。 ですから、見せて男女の上半身までです。 ただし1970年代までの話ですが、以後変わったかも知れません。 当時の女優は内田高子、白川和子など 男優では湊雄一などです。 当時の映画の技術ではまだモザイクは無かったように記憶しています。 一方映倫、もう一方はビデ倫の違いでしょうか。 もう一つの違いはモザイクが有るか無いかの違いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

因みに… 現在も?シッカリと日活ロマンポルノは、劇場公開されてます。 今年に入り…人気AV 女優主演で新作が公開されてます。

noname#128488
質問者

補足

2名の方々、回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

まず、問題の切り分けから… 邦画のエロ作品は、昔…AV が無かった頃のなごりです。 大画面で有る以外?そんなに違いも有りませんが…常連 が今もいます。 海外映画のエロ作品は、AV とは?画面構成も出演者も 異なり、それなりに知名度の有る作家さんの小説等を? 作品題材にされているので、日本の作品とは分けて考え る必要が有ります。 お勧めは、海外作品…取り分け?フランスとイタリアの 物が良いと…女性主人公が多いですし…原作が文学小説 を映画化しています。

関連するQ&A

  • 映画館のない地方

    映画館のない地方 私の住む島根県西部では定期上映の映画館がありません。バスで2時間以上かけて広島に行かないと映画が見れません。ほかにもそんな地方があるのかな、と思って質問させていただきました。

  • 美人のAV嬢に付いての疑問ですが。

    昔のエロ写真やシロクロ映画に出ている女性は不細工でブスだから、仕方なしに出演していると思われるような女性ですが、現在のポルノ女優やAV嬢は映画女優やグラビヤアイドルに負けない位の、スタイルや美貌の美人が多く見られる原因はどういう所に有るのでしょうか。

  • ロンドンで上映していた映画タイトルを教えてください

    1996年前後に観に行ったイギリスの(参加型?)映画なのですが、タイトルが思い出せません。どなたか教えてください。 確か‥ロンドンのピカデリーサーカスにある映画館だけでロング上映していて、週2回ぐらいがオールナイトだったような。 すみませんが、ストーリーをあまり覚えていなく説明できるか‥。ロンドンに住んでた事がある方、お願いします! ホラー系ブラックコメディ(?)B級映画だったような‥。 有名な俳優さんが主役でしたがこちらも名前が思い出せません。 「鑑賞準備に新聞持参」 ストーリーのワンシーンで、急に降ってきた雨を避けるため、新聞を傘変わりにするシーンがあります。 同じタイミングで、実際に客席に雨のような水が降ります!慣れているお客さんは新聞で映画のシーンと同じように水を避けます。 参加型映画(?)なのか、ストーリー内でキャスト達が踊るシーンでは、立って一緒に踊ります‥。 2回目以降は私も慣れ、新聞持参&踊り に参加し楽しんだ記憶があるのですが‥。 タイトルが分かる方いましたらお願いします。

  • 小ホールでのAVアンプとスピーカーの選択について

    公共施設を借りて、定期的な映画上映会を考えています。100人程度は入れる2階吹き抜けの部屋に、350インチのスクリーンが有ります。プロジェクターはHDMI入力の現行機種10,000ルーメンです。これから、AVアンプとスピーカーを選びたいのですが、予算的にAVアンプはヤマハのRX-V771程度を考えています。ただ、スピーカーを何を選べば良いか解りません。PAスピーカーのようなものの方が、持ち運びしやすくて良いと思っていますが、アンプとスピーカーの相性など専門的なことが解りません。低予算で出来るだけ映画館のようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 映画「靖国 YASUKUNI」について

    映画「靖国 YASUKUNI」の上映が開始されましたが アンケート1 見ますか? 見ませんか? 見てみたいですか? 見たくないですか? 理由もあれば教えて下さい アンケート2 〇映画の中心となって登場する刀匠の方が 作品から自分の映像を削除するよう求めていること 説明された内容と全然違う 騙された 上映を了承したとは一言も言っていない。出演場面と名前を映画から削除を求めていること 〇靖国神社が 境内での撮影許可手続きが守られていないだけではなく、 その内容についても事実を誤認させるような映像が含まれていることから 問題映像の削除など適切な対応を求める通知を行っていること 〇ドキュメンタリー映画でありながら 出所のよく分からない南京大虐殺の写真や 裁判でも事実がはっきりしない百人切りの昔の新聞記事が使われていることを 知っていますか?

  • 脳にインストールする映画のタイトル

    近未来物の映画で、主人公はビルから飛び降りるシーン、再生機を外して自殺ものなんて見せるなよ?的な発言をします。他人の体験記憶を取り出して、インストールして自分の経験にできるような始まりだったと思います。 ずっと気になっていて思い出すたびに検索してみるのですが全く見つかりません。 どなたかご存知の方いたら教えてください。 ここ10年前後の映画だと思うのですが、怖そうで見るのをやめたのか、最初の方のシーンか何かの予告なのかストーリーや出演者など何も覚えていません。なぜか定期的に思い出しては、その映画を見てみたいと思っています。 よろしくお願いします

  • オペラ座の怪人について

    映画版「オペラ座の怪人」を観ました。 今から10年程前に、四季の舞台と、その後に数本の映画も観ました。(監督等は忘れましたが、ダリオ・アルジェント版だけは確実に観たと記憶しています) 質問の本題ですが、私の記憶では、シャンデリアが落ちるシーンで、カルロッタが下敷きになり死んでしまう・・・というストーリーだったような気がしていたのですが、上映中の映画ではオッサンが下敷きになって死ぬというストーリーになっていました。 カテを洋画にしようか迷ったのですが、気になったので、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 立て続けにアフレック。

    最近ベン・アフレックが出演している映画をよく見ます。 特にファンというわけではないのですが。 先日ペイTVを見ていたら「ドグマ」という天界を追放された天使の 映画にベン・アフレックとマット・デイモンが出ていました。その後 近所の映画館の上映中の看板を見ると同じような出演者で違う題名の 映画が上映されているもよう。そのときは急いでいたので観ることが できませんでしが、昨日行ってみるともう上映はされていませんでした。 「残念だなー、せめて映画の題名だけでも控えておけばよかった。」と 思っていたところ、昨日の夜中またペイTVで今度はまた同じようなメンバーで「チェイスィング・エイミー」という恋愛映画を観ました。 どうも今週はベン・アフレック週間みたいです。 さてそこで質問なんですが、 1)この私が見逃した映画のタイトルは何なのでしょう。 2)この映画は「ドグマ」の続編なのでしょうか?それとも   全く関係ないストーリーなのでしょうか? 3)この三本の映画に出演している二人組みがいます。   一人は金髪で話題はいつも女の人のこと。もう一人はヒゲにキャップで   くまさんみたいな風貌。しゃぺれるのだけどほとんど口を開きません。   私としてはこの人が気になります。この人は俳優さんなのでしょうか?   他にも出演している映画があるのでしょうか? 4)「チェイスィング・エイミー」でベン・アフレックの相棒役の俳優さんの   名前と他出演作品をご存知の方いらっしゃいますか?   「ドグマ」にも出演していたと思いますが・・・。 以上、全部にお答えいただかなくても結構です。1つでも分かる方、よろしくお願い致します。    

  • ポケモンの映画について。

    こんばんわ。 今週土曜(7月19日)から、映画「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」が公開されますね。 私、それを見に行こうと考えているんですが、数々の問題が浮上してきまして…。 その問題というのは (1)丸10年ポケモンのアニメ(映画含む)を見ていない (2)見に行く時は、一人の予定 (3)現在、22歳 というようなものなんですが…。ちなみに女性です。 小学校卒業と同時にアニメのポケモンを見るのをやめてしまったので、今、ストーリーがどのようになっているのかが分かりません。シンオウ地方を冒険しているというのは分かるんですが…。 そこで質問なんですが、上記のような問題を抱えている私でも、ポケモンの映画を楽しむことって出来るでしょうか?また、この映画は夏休み中に公開されるので、子供の客も多いと思われます。私は映画を静かに鑑賞したいという性質なので、子供があまりいない時間帯を狙って見に行こうと考えています(子供は上映中に騒いだりしてうるさいので)。いつ頃の時間帯がいいですかね? 20超えた女が一人で見に行くのって、なんかおかしいんじゃないかとか思ったりします(=_=)親に相談してみたら 「好きなら見に行ってもいいんじゃない?」 と言われたんですが…正直不安です。 大人になってからポケモンの映画を見に行ったことのある方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 映画が苦手です

    このカテで合っているのかどうかわかりませんが… 20代後半の♀です。 昔から、映画が怖くて仕方ありません。 小さい頃親がアクションものが好きでよく居間で見せられていたのですが、その頃から極端に出演している人間に感情移入しすぎてしまうところがあり、まるで自分自身に起こったことのようにリアルに恐怖を感じます。 過去に見たものだとタイタニックでは本気で海難事故の恐ろしさにおびえ、上映後に嘔吐し、一週間ほど不眠になりました。 主人公が死なないものでも、たとえば仲間が死んでしまう、死体が出てくる、それだけでもうダメです。 本当に夜リアルにすべて思い出して、反芻して、泣きながら眠れなくなってしまいます。 ただ結構友達同士の付き合いで誘われてもどうしても断ってしまったり、旦那が映画好きで居間で見ていても私は怖くてムリ(今日はダビンチ・コードを見ていましたが、最初の死体が出た時点でギブアップでした)で一緒に楽しめなかったり、テレビでホラーものの予告編が流れただけでパニックになったり、かなり日常生活に支障が出ています。 怖くない映画は平気(先日ドリームガールズを見ましたが、大丈夫でした)なんですが…人が全く死なない映画を探す方が大変ですよね。 もうちょっと克服できたら…と思うのですが、普通は何もしなくても怖がらずに見られるものなんでしょうか? アクションものやスリラーなど、楽しいですか?どうして皆怖くないのか、不思議で仕方ありません… どうやったら、普通の人と同じように映画を楽しめるでしょうか。