• ベストアンサー

モルモットがかなりうるさいです。

na7na7mi3の回答

  • ベストアンサー
  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

丸一日鳴きっぱなしなんですか? ちなみに、躾としてメッとかしてもモルは分からないと思います。でも鳴いてたら何となく エサが出てきたと覚えてる可能性はあります。 うちのは朝と夜にケージの近くを通ると「エサちょ~だいよ」とピュイピュイと鳴きますが 他の時間はあまり鳴きません。 もしかしてエサが足りてないのでは? 飼育本には <<1日の大半は食事をしながら過ごし、口の中に常にエサが入ってる状態が普通です>>と 書いてありました。 まぁ。常に口の中にエサが入ってるって言うのは、ちょっと言い過ぎかも知れませんけど・・・ 試しに、いつもより多めに牧草やペレットを入れてやってみては? 牧草山盛りとペレット1皿(体重1キロに対して約60g、但し各メーカーで差異あり)にして 朝晩に野菜をあげるようする。

yagina46
質問者

お礼

わざわざすいません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モルモット

     最近モルモットの画像とかを見ると 他のモルモットよりもかなりでかいんです・・・・。   1歳ぐらいなのに他のモルモットよりデカイて・・・ どうなんでしょうか??  みなさんどのくらい餌をあげてますか???  教えてください><

  • モルモットを飼いました。

    2日前、ある友人からモルモットを産んだそうなので、受け取ることになりました。2匹のオスだそうです。 やはり来て緊張しているのか、様子を見ようと思い目の前に行くとピタリと足を止めて身動きしません。 ず~~っと見ていてもそのままで、すごい警戒です。 この状態で、おそるおそる触ってみると、触れることができたのですが、突然すばやく動いて逃げます。 これは来てそうそう触った私がダメだと思うのですが、 手渡しでキャベツを与えることが出来ました。 そこで質問です。 モルモットと信頼感を深めるためには、 1週間はなにもしないでおくとか、 2週間は少し触ってみるとか、モルモットにとって 適切な触れ合い方のアドバイスを教えてほしいです。 あともう一つですが、モルモットは手乗りになることはありえますか? それと、友人によると名前を呼ぶとよってくるというのですが、 この場合は2匹いるので、顔で見分けることはできるのですが、 1匹1匹名前を覚えてくれるのでしょうか? 本当に初心者なので、餌や必要なものしかわかっていません。 どうか、お願いします。

  • すごく鳴くモルモット

    今モルモットを預かっているんですが すごく鳴いて困っています。 預かるときおなかが減るとなくからと言 われて 鳴くたび餌をあげているんですが あげすぎじゃないかと心配です。 かと言って少し放ってみたら びっくりするくらいの大きさでなきます 。 餌が足りていないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • モルモットを連れての車移動は大丈夫ですか

    モルモットを飼い始めて1年弱になります。 (モルモット自体も1歳弱です) 年末年始に4日間ほど帰省するのですが、モルモットをどうすべきか悩んでいます。 ・車に乗せて連れて帰る(片道2時間半くらいかかります) ・近所に住んでる親戚に預ける ・モルモットは自宅においたまま、近所に住んでる親戚に餌だけ頼む(3日目の朝くらいに餌を追加してもらう) 動物に与える車の悪影響が分からないのですが、もし全く問題ないのであれば、帰省先に連れて帰ろうとも思いますし、車で移動させない方がよければ預けるか餌補充だけお願いしようと思ってます。 どんなものなんでしょうか。 これまでは、車に乗せて運んだことはありません。 連れて帰ると、モルモットにとっては2時間半の初ドライブになります。

  • モルモットを預かることになりました。

    モルモットを預かることになりました。 えさは飼い主さんに野菜でいいと言われたので野菜スティックをあげているのですが、1日にどれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 預かったモルモットは私がかごの近くに行く度にえさをくれとばかりにかごをカジカジして鳴いてくるので、1日に3回あげたりしているのですが…大丈夫でしょうか? 1回にあげる量はきゅうり1,5本とかにんじん1本とかです。1日に何回、どれくらいの量をあげるが正しいのですか? ちなみにモルモットの大きさは全長17センチくらいです。 あと、かごには何をしいたら良いのですか? 新聞やペット用の吸水マットだとかじって食べてしまうし、おしっこでびちょびちょになってしまいます(;;`) 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • モルモットが餌を食べない

    こんにちは。 昨日モルモットをお家に迎え、 昨日と今日の朝で餌をあげているのですが、 牧草・ペレット共に全く食べていないようで・・・ 家に来たばかりだからでしょうか・・・? ペットショップで餌入れの下に隠れてじっとしてる 子を選んだので、自分から隠れ家から出てくるということが ありません。 このまま餌&水を食べない(飲まない)ままだと 危険なので・・・・ あと、 餌を持って食べる事ができない、ということは、 餌皿は浅い方がいいのでしょうか?? 今、マルカンのミニウサギ用餌入れを使用中ですが、 ちょっと深いですかね・・・;; 底から5cm程度あります。 ご意見お願いします。

  • モルモットとウサギのえさ

    モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

  • モルモットと仲良くなりたい!!

    モルモットを飼ってもう少しで1ヶ月になるところです。かって来たころにはもう2ヶ月になっていました。毎日話しかけたりえさを手から食べるようにもなったのですが、まだ撫でるとびくっとして飛びます; もっとひざに乗せたりブラッシングしてあげたりしたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • モルモットの鳴き声

    現在モルモットを飼っています。 餌が欲しい時などの鳴き声はわかるようになってきました。 ですが、この前の朝7時ごろ、ピヨピヨうるさくて目を覚ましたらモルモットの鳴き声だと判明しました。 携帯のアラームのような鳴き声でしたのでとても驚きました。 質問なのですが、モルモットはピヨピヨなんて鳴きますか??? 鳴くのだとしたらなにを言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モルモットにひっかかれました。

    モルモットにひっかかれました。 ひっかかれた周辺には、1ミリの水泡?ぶつぶつがいっぱいできました。 かゆいです。ムヒやメンソレータムを塗ってもあまり効果はない気がします。 おととい旅行に行って来て、いっぱい歩いたので、かゆみは、汗をかいてるときか湿気があるときとくにかゆかったです。 ひっかかれて、一週間ほど経ちましたが、まだ若干ぶつぶつが残っています。 モルモットはペットですけど、モルモットには病気をもっていないか気になります。どうしたらいいでしょうか? 補足ですが、モルモットの爪は切っているものの、爪の中に糞が挟まっていることがよくあります。