• ベストアンサー

臨床実験の募集について

臨床実験の募集について 薬や治療法を実際に運用するにあたり、かならず人体を使った実験が行われますよね。 その被験体を募集しているところというのはあるのでしょうか。 また、「責任を問いません」などという誓約書を書かされるような実験や、ひょっとすると命をに関わるような実験の被験者も募集しているのでしょうか。 臨床の被験体に興味があるので、実際はどうなのかと思いまして質問いたしました。

noname#134992
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

No.2です。 >相生会ってところ・・・だったと思います 相生会は治験専門医療施設の老舗ですね。治験実施体制もしっかりしていて被験者さんにとっても安心度の高い施設だと思いますよ。個人的にもここはお勧めします^^。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、老舗なんですね。 電話してよかったです。 時間の関係で電話を切らざるを得なくて、サイトから登録しようとしたら登録の最後のページで『ページが見つかりません』エラー・・・。 週明けにもう一度電話してみますです・・・。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

治験をお願いしている患者さんが、ちょっと鼻水が...といっただけで、治験薬との因果関係について書類をかかされます。つまずいて怪我でもしようものなら英文で治験薬との因果関係について証明書を提出します。交通費という名の謝礼はでますし、病院にきたらきれいなコーディネータの女性がなにかと世話をやきますし、ちょっとした特権階級の人の扱いです。 治験に巨額のお金がかかる訳が実感できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 結構手厚い扱いを受けるんですね。 まあ、治験で健康被害を出したらと考えると、企業側からしたら神経を尖らすんでしょうね・・・。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。製薬会社の開発担当者です。 >その被験体を募集しているところというのはあるのでしょうか。 上記には複数のケースが想定されますが、例えば臨床開発初期段階における健康な人にお願いして新薬(の候補品)を飲んでもらう試験の場合には、この様な試験を専門に行っている医療機関(治験専門病院)が被験者を募集しています。募集の方法は、登録制(予め希望者を募り登録しておく)で、必要に応じて登録者に参加募集案内を出すのが一般的です(実際にはこの様にして集めた応募者の中から、更に条件に合致した人のみを選んで実際の治験に参加してもらいます)。 また実際の患者さんに参加してもらう試験もあります。こちらは患者さんの中から、試験の条件に合う方々を選んで参加をお願いしています(募集は製薬企業が新聞広告を出して募集したり、患者さんが診察に訪れた際に医師が話をしたり・・という方法で行います)。 >また、「責任を問いません」などという誓約書を書かされるような実験や、 逆です。現在の臨床試験では、薬事法の定めにより参加者は手厚く保護されています。参加に先立っては充分な説明(試験方法や試験薬の詳細・起こりうる不利益(副作用)・期待できる効果等)をしますし、試験参加中の医療費は全て無料ですし、一回の診察毎に謝礼も出ます・・・即ち全ては治験依頼者(製薬企業)の責任の元に実施されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、探してみた結果から電話をしてみました。(相生会ってところ・・・だったと思います) そしたら、直近の治験に参加するような感じのニュアンスだったのと、時間がなかったので一度切りました。 登録制では、登録だけしておいて条件に合う人がいたらお知らせ、ということですよね。 やはり治験では被験者の健康が最優先されるんですね。

• AVENGER
回答No.1

医大なんかじゃ、よく募集してますよ。 さすがに命に関わるような地検はやってませんが。 私がやった時は副作用の説明をしつこくされて、副作用が出たら中止と 言われました。で、副作用の徐脈が出て中止になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を頂いた後、検索をしてみると色々ありますね。 胡散臭いのもありましたが、ピンとくるものを探してみます。