• ベストアンサー

ノートパソコンをプレゼントしてもらったのですが、OSがwindows7

ノートパソコンをプレゼントしてもらったのですが、OSがwindows7の64bit版で16bitのプログラムが動かなくて困っています。 エミュレータのようなものがもしありましたら教えてほしいです。 また、ソースが残ってないものも多く、逆コンパイルして64bit用にコンパイルすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.6

マイクロソフト純正エミュレータ、VirtualPCならDOSだって動きます。これならWin3.1でも余裕でしょう。ただし、DOSやWin3.1は別途自前で用意する必要がありますが。個人的にこれでPC DOS7/Vを動かしています。Win3.1もインストールディスクがあればやってみたいんですが、MOに入れたものしか残ってなくて読む手段がないんですよね。 窓の杜の解説とダウンロードリンク: http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/virtualpc.html なお、VirtualPCの場合はCPUパワーがあまり下がらずにエミュレータ側に出てくる(悪くても半減程度)ので、タイミングの問題が発生する心配はあります。特にDOSゲームは今どきのPCでは速すぎて、まともに動きません。 逆コンパイルは、現実的手段とはあまり思えません。それよりはVirtualPCで環境を作る方がよっぽど簡単で確実だと思います。

raist0515
質問者

お礼

すばらしいソフトを教えて頂きありがとうございます。 しかし前のpc98は父から小さい頃にお古を学習用にもらった物でインストールディスクがあるのか、それともプリインストールなのかさえもわかりません。 FDのドライブも必要です。 一度中古で探してみようかと思います。 早すぎて動かないですか、昔はアルゴリズムを試行錯誤して速くしようと奮闘していたのに。技術の進歩はすごいです。

その他の回答 (5)

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.5

yuzukonです。 私もパソコンの世界がNECベーシックだけ、MS-DOS時代からのおじさんですが、 もう長い間、Windows3.1が出てからどっぷりこれに浸かっています(笑 >エミュレータのようなものがもしありましたら教えてほしいです。 私の知る限りでは知りません。 今となっては16bitは過去の遺物で無理なのではないでしょうか・・・ 回答にならなくて申し訳ありません。

raist0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらOS上でwin3.1を走らせるのが有望なので、物を集めてのんびり遺産を回収していくことにします。 私は俗に言うゆとり世代なので昔のPCを偉そうに語れませんが、yuzukonさんとは逆に今年まで十年来win3.1だったので最近のPCやらwindowsやらネットはさっぱりです(笑) これを機に少しずつ新しい環境に新しい機能で遺産を移植しながら勉強していきたいと思います。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

No.1 yuzukon です。 >Professionalのほうが上位版なのでしょうか。 はい そうです。 >互換モードとは違うのでしょうか? 違います。 例えばMACのパソコン内でWindowsを動かすみたいなものです。 追伸: 16bitアプリケーションだとXPモードでも動かないかもです・・・? 検証したことがないので確約できません。

raist0515
質問者

補足

ありがとうございます。goold-manさんもおっしゃるようにOS側では難しいようですね… 不特定の回答者さんへの補足なんですが、 自作ソフトはDOSコマンド、Win16API、様々なC用ライブラリのコマンドを統合してCで書いた自作コンパイラで作りました。 今気づいたんですが、そもそもWin16APIはwin7でサポートされていないようなので単に逆コンパイルして再コンパイルでは無理ですよね。 Cの関数の寄せ集めなのでCで逆コンパイルできると思うんですけど、自作コンパイラのソースはあるのでをそれを64bitでコンパイルしなおして、逆コンパイルしたソースをそれでコンパイルして、win16APIの命令を新しいAPIに変換する環境で実行すればいけそうな気がします。 そのような環境はあるんでしょうか?また、逆コンパイルしたことがないので、どうしたらよいか教えてもらえませんか?

回答No.3

16bitというと、Windows3.0aまでのソフトです。 Windows3.1から、Win95, Win98, Win98SE, WinME, Win2000, WinXPまでは32bitですから。 WindowsVista, Winjdows7 は、64bitでも、WOW(Windows32 on Windows64)というプログラムが、 組み込まれていて、32bitアプリは自動的にこのWOW上で動きます。 16bitのソフトというのは、Windowsでなく、Dos/V機のMS-DOSのソフトじゃないですか?。 またはPC-98x1のDOSソフト。 Win3.0aのウインドウズは、DOSが起動してから、ウインドウズが起動していました。 もし、フロッピーのソフトなら、エミュレータで動きますが、 ここ相談箱では、違法な使用法の質問・回答は禁じられています。 違法用途で無いなら、詳細を付けくわえてください。

raist0515
質問者

補足

具体的にはDOS上で走るソフトの一部とWin16のAPIを使ったアプリケーションが動きません。 DOS/VやPC98というのは聞いたことだけありますが、今動かないのはNEC製PC98ノート上で稼動していた企業、個人製作ソフトとそのノート上で書いたアプリケーションです。 媒体はフロッピーとCD、またはそれをコピーしたもの新しいノートに移したものです。 フロッピーに移すと動くのですか?詳しく知りたいです。 違法なのは人の作ったソフトを逆コンパイルすることでしょうか。その点は自作の物に限るか許可を得るかで対処しようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

16bitのプログラムが動かないのは当たり前、32bitでさえProgram Filesのx86フォルダにインストール、互換性で動作させたり、エディションによってはXPモード(Virtual上)で動かします。16bitは無理でしょう。

raist0515
質問者

補足

うーん、そうですか… ではプログラムを64bit対応に変換する線に脈はないですかね?

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

Windows7のバージョンはなんですか? Prosessional以上でしたらXPモードがあります。 それで対処は出来ますが・・・ ただし動作は快適とは言い難いです。

raist0515
質問者

補足

windows 7 home premiumとなっています。 Professionalのほうが上位版なのでしょうか。 XPモードというのはhome premiumで実行ファイルのプロパティの互換性タブにある互換モードとは違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二台のパソコンのOSを入れ替える

    今家でwindows7の32bitのデスクトップと、windows7の64bitのノートパソコンを使用しています。 ですがデスクトップはメモリが6G積んであり、ノートはメモリが2Gしかありません。そこでデスクトップのメモリを6Gまで解放しようとノートの64bitをデスクトップへ、デスクトップの32bitをノートのほうへそれぞれOSを入れかえれないかと考えております。 OSはどちらもwindows7homepremiumですが、普通に本体を購入してきたときについてきたディスクです。 なのでおそらくライセンスの認証が一つしかできないと思うのですが、入れ替えることはできるのでしょうか?もしできるなら手順などあれば教えていただけると助かります。

  • 富士通のWindows7ノートパソコンの購入

    パソコンの購入について、悩んでいます。 Windows7を積んだ富士通のノートパソコンを買い換え予定なのですが、なかなか希望する条件の物が見つかりません。 条件としては 1…core i5 2…Windows7 3…DVD、CDドライブあり 4…無線LAN内蔵 そしてなによりも32bitであること。 なのですが、いいなと思った物は全て64bitで……。 最近のパソコンはノートでも64bitの物が多くて、富士通はWindows8はもはや64bitしか見かけません。 予算は7万円以内です……。 やはりこの値段でこの条件は厳しいのでしょうか。 条件に合うパソコンのオススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、私が最近のパソコン事情を知らないだけで、64bitを買っても32bitに切り替えられるんでしょうか? エミュレータで動くやつはではなく、ちゃんとした32bitが欲しいんです。 因みにフトショップエレメンツ9とペインターエッシェンシャル4はCPUがcere i5もあれば快適に使えますか。 色々質問が多くてすみません……。

  • ノートパソコンのOSを入れ替えても動きますか

    古いノートパソコンを買おうかと思っているのですが、ノートパソコンに最初からインストールされているWindows Vista 32ビットをWindows 7 32ビットに入れ替えたら、そのノートパソコンは作動しなくなるのでしょうか。ハード的にはWindows 7をインストールできるスペックのノートなのですが、ドライバーが動くのかどうか不安です。 Windows XP 32ビットをWindows 7 32ビットに入れ替える場合はどうでしょうか。

  • windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが

    windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが、32ビット版に変更することは可能でしょうか? その場合、windows7 32ビット版のパッケージを購入すればよいのでしょうか? 手順としては、64ビット版のOSをクリーンインストールして、32ビット版を際インストールするだけでよいのでしょうか? その際 注意する点などがあればよろしくおねがいします。 また、少し違う質問になるのですが、一つのパソコンで、マルチブートにして、複数のOSを使う場合、linuxは32bit、windowsは64bitにする というようなことは可能なのでしょうか?

  • ノートPC用のWindows8.1 32bit版

    ノートPC用のWindows8.1 32bit版ってあるのでしょうか? それとも、Windows8.1 は64bit版しか無いのでしょうか?

  • Windows8.1 with bingって???

    HPのパソコン「HP Pavilion 500-305jp」をメーカのオンラインショップで購入したのですが、 本日パソコンのシステム情報表示画面でOSを確認をしたところ「Windows8.1 with bing」と表示されていました。 メーカHPに記載されている情報では、「Windows 8.1 Update (64bit)」となっています。 これって、誤ったOSがインストールされた商品が届いてしまったということなのでしょうか? それとも、with bingでも64bit版が存在するのでしょうか? また、もし64bit版が存在する場合、32bit版と64bit版はどこで見分けられるのでしょうか? お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 中国人の彼女にノートパソコンをプレゼントをしようと思うのですが

    中国人の彼女にノートパソコンをプレゼントをしようと思うのですが 難点か疑問があります。 (1)日本で購入したノートパソコンに中国版のOSをインストールした場合通常通り使用することは可能ですか? (2)また日本のOSを入れて言語を中国語にした場合中国で使用することはできますか? 使用目的はインターネットです。

  • 「WINDOWS 7」について質問させていただきます。

    「WINDOWS 7」について質問させていただきます。 これまでOSはWINDOWS XPを使っていましたが、先日パソコンを買い換えまして、 その際にOSをWINDOWS 7(64bit版)にしました。 早速、このパソコンにiTunesをインストールし、音楽CDを取り込もうと思ったのですが、 「エンコーダの現在のビットレートおよびサンプルレートの設定は、 このファイルには有効ではありません。」 というメッセージが出て、取り込みができません。 知り合い等でまだWINDOWS 7(64bit版)を使っている人がいないので、だれにも相談することができません。 この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか? 知っている方、どうか教えてください!! 

  • 先日 OSがWindows VISTA(32bit)の入ったVAIO

    先日 OSがWindows VISTA(32bit)の入ったVAIO typeCのノートパソコン(VGN-CS91S)をWINDOWS7の(64bit)にしたいがためアップグレードのカスタムインストールしました。転送ツールを使ってバックアップしました。typeCにはボリュームなどをコントロールするためのタッチパネルがディスプレイの前についているのですがアップグレード後はそれがまったく反応しません。一時停止ボタンもボリュームコントロールも反応しません。そのタッチパネルに関するソフトウェアかプログラムがWindows7では使えないのか私にはさっぱりわかりません。長くなりましたがどうかお力をお貸しください。よろしくお願いします

  • Win7が動くパソコンならWindows10も

    あくまでも一般論ですが、 Win7が動くパソコンならWindows10も使えると考えていいみたいですがどうでしょう。 ドライバーとかの問題もあるでしょうが、自作パソコンとかならWin10の汎用のドライバーでいけるのではと思いますが。 Win10も32bitと64bitの両方があるんですよね。 一昔前なら、OSが変ればそれなりにCPUやグラフィクスも高性能な物が求められたものですが、最近はWindowsもこれ以上発展する余地があまりないみたいで、CPUなど逆に新しい物ほど消費電力も少なくなってきてますからね。CPUはCore2Quadくらいでいいでしょうか。 ネットとエクセルやる程度なら大抵問題ないのでは。 Win7のユーザーにはWin10が無償配布されるくらいですから。 どなたかWin7パソコンでWin10プレビュー版をインストールされてる方、おられましたら御意見などお伺いしたいです。 よろしく。