特定のPCでのみiTunesの再生中にノイズが入る

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCでiTunesの再生中にノイズが発生する問題が発生しています。
  • ネットワークHDD内にiTunesの曲を移動させて複数のPCで利用できる環境を整えたが、特定のPCで曲再生時にノイズが発生する。
  • サウンドドライバ関連の可能性があるが、最新のドライバをインストールしており、iPhoneを同期させても同様のノイズが発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCでのみiTunesの再生中にノイズが入る

特定のPCでのみiTunesの再生中にノイズが入る  つい先日、ネットワークHDD内にiTunesの曲を移動させて複数のPCで利用できる環境を 整えたのですが、あるPCで曲を再生するときのみブツッブツッとノイズが入る事に気づき ました。  もともと再生させていたPCでは大丈夫なので曲データそのものには異常は無いと思います。  また、ファイルを該当PCのローカルにコピーしてメディアプレーヤーで再生しても同じよ うにノイズが入るので、iTunesや通信環境のせいでもないようです。  普通に考えればサウンドドライバ関連かなあと思うところなのですが、最新のドライバを インストールしてありますし、そもそも不思議なことに、そのPCでiPhoneを同期させると iPhone上で再生した場合でもノイズが入ってしまうのです。  iPhoneに曲データを転送する場合、実際にはPC上で再生した曲をiPhoneで録音するとい う仕組みなら筋は通りますが…。  解決方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

もしかしたらLANで受信したデータが破損しているかもしれません。 (ネットワークは正常にデータを受信できない場合を想定しているので本来なら問題は発生しないはずですが・・・) 問題のPCのローカルにコピーしたデータと問題が発生しないPCにコピーしたデータが一致しているかどうか確認してみて下さい。 確認はどちらかのデータをUSBメモリ等で持ってきて、コマンドラインで fc /b ファイル名1 ファイル名2 と入力して下さい。ファイル名はフルパスです。 一致していない場合は不一致の箇所が表示されます。 もし一致しない場合はLANケーブル、ハブ、PCのデバイスの設定の確認をして下さい。 ・LANケーブルを別のPCのものと取替える ・ハブの入力ポートを他のポートに変更してみる ・デバイスマネージャのネットワークアダプタの詳細設定のフロー制御や受信バッファを確認する LAN関係は詳しくないのでこれ以上の回答は難しいです。

Manga_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元のデータと該当PCのデータを比較してみましたが、やはり同一のものでした。 また、ネットワークHDDを取り外して直接接続してみたのですが症状が変わらないため、明らかにPCの再生環境に問題があるようです。 いろいろ調べた結果、どうやらWindowsの設定次第ではサウンドにノイズがのることがあるらしく、そちら方面の設定をいじることで症状が改善されました。 要はiTunesに割り振られるCPUパワーが足りないと発生するようなので、バックグラウンドで動作するアプリケーションにも均等にパワーが配分されるように設定し、負担のかかるイコライザ関連もオフにすることで解決いたしました。 (イコライザは、新規にitunesをインストールした際デフォルトでオンになっていたようです) そんなに非力なマシンというわけではないのですが、まさかバックグラウンドでは正常に動作させられないなんて、若干へこみました…。 iPhoneに関してはまだ謎が残りますが、もともと別の原因で同じ症状が出ていただけのようなので、今度はそちらに的を絞って調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パソコンの起動音やitunes以外の楽曲はノイズが出ますか?

Manga_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その他の音に関しては問題ないと思っていたのですが、特定状況ではその他の動画などにもノイズがのることが判明しました。 どうやらバックグラウンドで音を鳴らそうとするとノイズが入ってしまうようです。 (動画をバックグラウンドで再生させる機会が無かったために見落としていました) おかげさまで再生に関する問題は解決いたしました。 ありがとうございます。