• ベストアンサー

東京スター銀行のおまとめローンの審査について

東京スター銀行のおまとめローンの審査について 先日おまとめローンを申し込んだ者です。 しかし…審査が通るのかどうか正直不安です。 自分ではかなり通らない気がしています。 ここでお聞きするのもどうかとは思いますが、私の場合でローンの審査が通るのかお聞きしたくご質問致しました。 ただ今、3社で借入。 年収は265万ほど。 月々の返済は33000円。 (その他に事情があり53000円の支払い) 支払い遅延が3回ほど。 ローン審査の申し込みでお願いしたいのは、上記の3件のお借入です。 宜しければどなたかご回答の方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABK84
回答No.3

税込年収265万、月々の返済月88000円だと審査通らないと思います。 審査不合格の場合の次の対策ですが、 Mライオなどのその道で有名な弁護士事務所に行って、 無料相談で任意整理の仮計算をしてもらって、 それで借金が無くなるか、大幅減額になるなら任意整理する方がいいと思います。 例えばA社に借金100万で、計算したら150万の払いすぎだった場合、 任意整理ならA社借金0になって、A社から50万返金されますが、 B社の借り換えローン100万でA社を完済して、A社に過払い請求した場合。 1~2年後にA社から150万返金されるまでの間 B社の借金100万の返済を毎月しなければならないので大変ですし、 最近増えている 過払い請求先の会社が倒産して 過払い金が1~2年後に数%しか返金してもらえないなどのリスクがあります。 そうなったらA社の借金100万が単にB社の借金100万に変わっただけで 多少利子が安くなっただけという悲惨な結果になります。 任意整理なら例えA社が倒産しても、過払い50万が返ってこないだけで 少なくとも借金は0になりますが、 借り換えローンならB社借金100万かかえたままになってしまいます。 任意整理は利息制限法で定められた支払うべき利息のみ払って 払う必要の無いグレー金利で払った分は元金精算するものなので、 支払うべき利息や元金を踏み倒す自己破産や個人再生など 信用情報に「債務整理」と登録される本当のブラックとは扱いが違います。 本当のブラックはもうどこのローンもクレジットも使えなくなりますが、 任意整理は信用情報に「契約見直し」と記録されて (今年4月から「契約見直し」の登録は禁止になったらしいですが、よく知りません) 過払い請求先の会社とその関係会社のローンとクレジットが使えなくなりますが 無関係な会社のクレジットは使える(別の条件で使えない場合があるかもしれませんが)ので 全然違います。 ちなみに完済してから過払い請求すると信用情報に登録されなくて、 任意整理で 払う必要の無いグレー金利で払った分を元金精算したら信用情報に「契約見直し」と記録されるというのをよく耳にしますが、それは公的な信用情報の話で 過払い請求先の会社とその関係会社の私的な信用情報では、任意整理だろうと、完済して過払い請求だろうと どちらも永久ブラック登録なので同じです。

その他の回答 (3)

• ABK84
回答No.4

T星銀行のようなまっとうな銀行なら安心ですが、 そういう身元の確かなところではなく 借り入れ先から審査甘い甘すぎる借り換えローンを紹介された場合は注意点があります。 過払い請求逃れの罠の場合があるからです。 全ての過払い請求に応じる資金など無いわけですから 資金が枯渇すれば 会社更生法適用で過払い金を数%に減額するか、 会社を倒産してそのまま事業終了するかになるわけですが 例えば 過払い請求先X社が遠まわしにY社を設立して、 X社の顧客にY社の借り換えローンを紹介して、 大多数の利用者が借り換えでY社に借金を作ってX社を完済して、 みんながX社に過払い請求しようとしたらX社を倒産して事業終了にして、 全く別会社のY社として相変わらずみなさんから借金取り立てるという パターンもあるので、借り換えローンはそういうリスクを十分注意する必要があります。 債権がX社からY社に譲渡された場合は、過払い金もY社が負うのでY社に過払い金請求できますが、 Y社から借金してX社を完済した場合は、 過払い請求先はX社なので、X社が倒産終了したら過払い金取り返せませんし、 全く新たな別の債権の持ち主であるY社には過払い金は無いので請求できません。 任意整理していればとっくに借金0になったのに 借り換えやったばかりに借金地獄そのまま・・・なんて事にならないように ご注意下さい。

• coco1701
回答No.2

>ただ今、3社で借入  ・3社ならおまとめは可能 >年収は265万ほど  ・おまとめ額が85万前後なら可能では   (銀行は総量規制(年収の1/3)の対象外ですが支払能力から参考にはされるでしょうから) >支払い遅延が3回ほど  ・遅延なので(支払日から遅れて支払った)信用情報的には問題になりません   (支払わないで、次の支払日に達したら、延滞で信用情報に記載されます)  ・その会社にとっては、要注意として情報は蓄積されますが

noname#136967
noname#136967
回答No.1

支払遅延が3回もある場合の新規ローン申込みは、全く申込みすら対象外です。 更にですが、現在利用されている3社の利用残についても、何らかの処置が近々されるかと思われますので、一日でも早く、利用残高を極力少なくする多大な努力をされることを是非にお勧めいたしておきます。

ajyu6025
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、もう1つご質問があります。 利用残高の何らかの処置とはどういった意味なのでしょうか?