input type="hidden"で送る値を、セレクトした内容に応じて動的に変えるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フォームの選択肢に応じて動的に値を変える方法について教えてください。
  • 現在の書き方だと、選択肢の一部を送信できません。
  • 解決策として、フォームを使わずにデータをAPIから取得する方法もありますが、このフォームで処理したい場合はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

input type="hidden"で送る値を、セレクトした内容に応

input type="hidden"で送る値を、セレクトした内容に応じて動的に変えるにはどうしたらよいでしょうか? ▽現状 <form action="search.php" method="get"> キーワード:<input type="text" name="keyword"> <select name="genreid"> <option value="0">すべての商品</option> <?php foreach ($genres as $hit) { ?> <option value="<?php echo ($hit->genreId); ?>"> <?php echo ($hit->genreName); ?> </option> <?php } ?> </select> <input type="hidden" name="genrename" value="<?php echo ($genres->genreName); ?>"> ▽問題点 この書き方だと、<option value="0">を選択した際、「すべての商品」という文字列が送れません。 <option value="0">を選択した際は「すべての商品」を、 それ以外を選択した場合は、<?php echo ($genres->genreName); ?>を送りたいのですが、どう書けばよいでしょうか? 最終的には、遷移先で、$genrename=$_GET["genrename"];で利用する予定です。 ▽その他 http://okwave.jp/qa/q6215844.htmlで回答いただいた内容で、解決したつもりだったのですが、新たな疑問が出てきたので、質問しました。上記でアドバイスいただいた、フォームを使わないやり方については、データをAPIから取得していること等もあり、どうやって処理してよいか分からないため、できればこのフォームでやりたいと考えてます…。

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

<option value="0">すべての商品</option> であなく <option>すべての商品</option> こうすれば 「0」のかわりに「すべての商品」が送信されるようになるわよ。 両方送りたいなら <option value="0:すべての商品">すべての商品</option> こうしてあげてPHPで分解してあげるのも一つの手よ。 どうしてもhiddenに格納して送りたいならJavaScriptでhiddenのvalueを書き換えるしかないわね。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 submitした時点で、option valueの値も利用するので(APIへ投げる)、 「hiddenのvalueを書き換える方法」を試してみたいと思います。 JavaScriptなので、そちらの方で聞いてみます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217505.html

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>「すべての商品」という文字列が送れません。 本末転倒していませんか? サーバーからoptionのvalueをクライアントに渡しているわけですから サーバー側はvalue=0のときは「すべての商品」を示すことは最初からわかっているわけです。 なので、「すべての商品」なんて文字列を無駄に送る必要はありません。

re999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >サーバー側はvalue=0のときは「すべての商品」を示すことは最初からわかっているわけです。 遷移先へ渡して、画面に表示させたり、ページタイトルとして利用したいと考えています。 もしかしたら、サーバー側から取得したら? といった主旨のアドバイスをいただいているのかもしれませんが、そのやり方が分からないので、hiddenで渡したいと思ってます。