• 締切済み

腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか?

腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか? 腰痛を専門に扱う病院、 もしくは徹底的に原因を究明してくれるような施設を この関東近郊でご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 長年腰痛に苦しんでいます。 今までに、整体やカイロプラクティック、針治療などを訪ねてみましたが、 一時的な痛みからの解放はあっても、根治には至れませんでした。 整形外科でもレントゲンやMRIを撮影してもらいましたが、 特に目立った原因も見当たらず途方にくれています。 腰痛には外科的だけでなく、内科的な要因が影響を与えているケースもあると聞いたことがあります。 なので、外科的要因だろうが、内科的な要因だろうが、 とにかくその腰の痛みが何によって引き起こされているかをしつこく見つかるまで、 原因究明してくれるような腰痛のスペシャリストに会いたいのですが、そんな方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.5

福島県立医科大学付属病院の整形外科は腰痛の新しい手術法を確立したり、 腰痛の治療や研究では世界の最先端を行く研究室の一つなんです。 誰か特別なスペシャリストというよりも。 チーム全体としての腰痛に対する向き合い方、見識知識に優れている。 長年辛い思いをしてきたのであれば。 良くなるかどうかは置いておいても、貴方にとっての何か新しい風を吹き込んでいく きっかけにはなると思います。 本当に腰痛には原因や状態もさまざまで。 ある程度腰を据えた向き合い方が必要になる。 同時にあらゆる可能性も考慮した、その人を悩ませている特定の要素を 探りだしていく事も大切なんですよね。 例えば心的なストレスが与える腰への負荷もそう。 悩んでいると余計に腰痛を大きく感じやすい。腰に負荷を掛けやすいんです。 少し関東からは先ですけど。 尋ねてみる価値はあると思いますよ☆

dsknzk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福島県ですか…。かなり、期待のもてそうな施設だけにくやしいですね…。 でも、やはり日本国内でも、探せばこういう腰痛に対して研究を進めている機関はあるってことですもんね。 何か希望が持てたような気がします。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

原因不明の慢性的疼痛の場合、 その多くがストレスや、抑圧された感情が引き金に なっているケースが非常に多いようです。 これを、緊張性筋炎症候群(TMS)と呼びます。 痛みの原因が、心の問題である、とする、 医学界でも否定的な意見が多いこの説。 (何故なら、効果のない治療、手術、投薬を行い、利益を得ている医師、製薬会社が存在 する事になってしまうので・・・) これを発表し、実際にめざましい成果を上げている、 アメリカの整形外科医、ジョン・E・サーノ博士の著書があるので 参考になさってみて下さい。 サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 心はなぜ腰痛を選ぶのか の二冊です。 amazon等のレビューも参考になると思いますから是非チェックしてみて下さいね どうか、お大事に。

dsknzk
質問者

お礼

他の方々も口にされているように、心的要因というのはあまり軽視できないのかもしれませんね…。 心的要因となると、かかる医療機関は精神的な方向のところになるんですかね?はたまた心的なものとなれば、自身で解決できることになるんですかね? 少し調べてみようかと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

直接の回答でありませんが、第3の要因として、心因性腰痛というのもあるようです。作家の夏樹静子さんが、結局それだったようです。 そこまで総合的に見てくれるところは、なかなか難しそうです。 http://cavalleria.info/natsuki.html http://www.7youtu.com/005.html

dsknzk
質問者

お礼

私の場合慢性的なもので、かれこれ10年ほどは続いているので、 多分なにかしらの身体的な原因ではないかなぁとは感じているのですが…。 でも素人の勘ですもんね。何かきちんと調べてもらえるところがあるといいのですが…。 でも心的原因というのもあるんですね。知りませんでした。 ご返答ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

腰が痛いのはナカナカ治癒しにくい 現況を把握して長期戦覚悟 関東ではないが 守口市「松下幸之助記念病院」通称「松下病院」へ

dsknzk
質問者

お礼

私も腰の痛みがしつこいのは、身を以て経験しています。 なんとかして原因が見つかるといいのですが…。 具体的な施設紹介、ありがとうございます! 調べてみますね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

腰痛の原因には、色々あります。外的要因は勿論、内的要因も含まれます。ただ、これは余り知られてないのですが、循環器系の病気とも考えられます。また「糖尿病」も腰に影響をもたらします。私は東京在住では無いので良いお医者さんは分かりませんが、内科の「生活習慣病検査」を受け、更に循環器系の病院で診察してもらう事をお勧めします。

dsknzk
質問者

お礼

生活習慣病検査ですか。 それに、循環器系の原因もありえるんですね…。 外的要因はいまのところ、わるいところは見つかっていないので、 内的要因の可能性も濃いですね…。 とりあえずやれることはなんでもやってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰痛治療におすすめの医院教えてください

    東京で、腰痛治療でおすすめの医院があったら教えてください。原因がわからないのでまずは整形外科に行こうかなと思っているのですが、それ以外(整骨院、接骨院、整体、カイロプラクティック)でも構いません。 さらに、品川・蒲田周辺だと通いやすいのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • ゴルフが原因の腰痛を治す診療科目等

    ゴルフが原因の腰痛を治す診療科目等で 一般的にふさわしいのは何になるのでしょうか? ツボ(マッサージ)・鍼・灸・整体・カイロプラクティック・その他 宜しくお願い致します。

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛の原因

    ここ数日腰痛がひどくて吐き気も伴うくらいつらくて仕方がないのですが原因がわからないので 病院にいけばいいのか整体にいけばいいのかがわかりません。 原因なのかもしれない・・っと思うところを書いておくので もし、見ている方でここに行ったほうがいいっていうのが わかったら教えてもらいたいです・・・無茶な質問かもしれませんが。 ・胸が苦しい、ブラをつけてるだけで気分が悪い  →サイズは適時あわせているのでブラのサイズが違うわけではないはずです。 ・会社の椅子は腰によくないらしい  →できるかぎり背筋を伸ばして猫背にならないよう気をつけていますが。 ・生理前?  →生理不順なので生理前なのかどうかがわかりません。 ・ストレッチのせい  →少し前からストレッチをほんの数回程度やりましたがすぐ、止めました。 ・荷物運び  →痛くなる前に大きな荷物(2~3キロくらい)を運ぶことがありました。 ・ひどい肩こり  →昔から肩こりがひどいのですが・・・これも原因でしょうか ・息の乱れ  →最近、呼吸が崩れて苦しくなることがたびたびあります。 整体・整形外科・婦人科・カイロなんとか?・リウマチ科・・なんだか腰痛で検索するといろいろ出すぎてどこに行けばいいのかわかりません。今、鎮痛剤を飲んでどうにかやってますが、日に日に苦しくなるのでどこかにいきたいので、教えていただけたら幸いです!

  • 腰痛の原因

    ひと月くらい前から、左の腰に痛みがあります 整形外科を受診してレントゲンをとっていただきましたが、骨には異常無しとの診断でした 慢性的な腰痛であれば仕方ないと方法を考えるまでですが、それもわからないと言われました また、内科的原因かもしれないとも思うのですが、何度も診察で仕事を休む前に、 近々、会社の健康診断があるので頼ろうと思っています 内科的要因であれば、健康診断で何らかの結果がでるものでしょうか? 痛みは、日に日に増してはいます 他にはとくに健康状態が気になるところはありません 動いているときよりも、就寝時安静時に痛みます 健康診断の内容は 診察と血液・尿・検便・心電図・レントゲンなどの簡単なものです 健康診断に頼らずに早めに受診したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 腰痛…((神奈川県)川崎区近隣の方教えてください

     腰痛で悩んでいます。 出来たら川崎区でいい整体やカイロプラクティックなどでいい医院を御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 尚、料金なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 腹痛後の腰痛は何科に受診

    右腹痛があり、お腹がぼこぼこしています。 何年か前の会社の検診で胆嚢ポリープと腎臓結石がありました。 一度、近所の内科で血液検査やエコーをして問題ないといわれましたが、 最近は腰痛がして、前かがみできなくなりました。 総合病院に行こうと思いますが、このような場合整形外科か内科どちらに先に行った方がよいでしょうか。 整形外科でMRIを撮った後、内科に行った時、もう一度CTを撮ることになるのでしょうか。 またはMRIで内科的なこともわかるのでしょうか。できたら磁気ということでMRIを希望していますが、 CTで整形外科的なこと、MRIで内科的なことがわかるのであればよいのですが。 どうしたらよいか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。(50代)

専門家に質問してみよう