• 締切済み

腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか?

腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか? 腰痛を専門に扱う病院、 もしくは徹底的に原因を究明してくれるような施設を この関東近郊でご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 長年腰痛に苦しんでいます。 今までに、整体やカイロプラクティック、針治療などを訪ねてみましたが、 一時的な痛みからの解放はあっても、根治には至れませんでした。 整形外科でもレントゲンやMRIを撮影してもらいましたが、 特に目立った原因も見当たらず途方にくれています。 腰痛には外科的だけでなく、内科的な要因が影響を与えているケースもあると聞いたことがあります。 なので、外科的要因だろうが、内科的な要因だろうが、 とにかくその腰の痛みが何によって引き起こされているかをしつこく見つかるまで、 原因究明してくれるような腰痛のスペシャリストに会いたいのですが、そんな方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

福島県立医科大学付属病院の整形外科は腰痛の新しい手術法を確立したり、 腰痛の治療や研究では世界の最先端を行く研究室の一つなんです。 誰か特別なスペシャリストというよりも。 チーム全体としての腰痛に対する向き合い方、見識知識に優れている。 長年辛い思いをしてきたのであれば。 良くなるかどうかは置いておいても、貴方にとっての何か新しい風を吹き込んでいく きっかけにはなると思います。 本当に腰痛には原因や状態もさまざまで。 ある程度腰を据えた向き合い方が必要になる。 同時にあらゆる可能性も考慮した、その人を悩ませている特定の要素を 探りだしていく事も大切なんですよね。 例えば心的なストレスが与える腰への負荷もそう。 悩んでいると余計に腰痛を大きく感じやすい。腰に負荷を掛けやすいんです。 少し関東からは先ですけど。 尋ねてみる価値はあると思いますよ☆

dsknzk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福島県ですか…。かなり、期待のもてそうな施設だけにくやしいですね…。 でも、やはり日本国内でも、探せばこういう腰痛に対して研究を進めている機関はあるってことですもんね。 何か希望が持てたような気がします。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

原因不明の慢性的疼痛の場合、 その多くがストレスや、抑圧された感情が引き金に なっているケースが非常に多いようです。 これを、緊張性筋炎症候群(TMS)と呼びます。 痛みの原因が、心の問題である、とする、 医学界でも否定的な意見が多いこの説。 (何故なら、効果のない治療、手術、投薬を行い、利益を得ている医師、製薬会社が存在 する事になってしまうので・・・) これを発表し、実際にめざましい成果を上げている、 アメリカの整形外科医、ジョン・E・サーノ博士の著書があるので 参考になさってみて下さい。 サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 心はなぜ腰痛を選ぶのか の二冊です。 amazon等のレビューも参考になると思いますから是非チェックしてみて下さいね どうか、お大事に。

dsknzk
質問者

お礼

他の方々も口にされているように、心的要因というのはあまり軽視できないのかもしれませんね…。 心的要因となると、かかる医療機関は精神的な方向のところになるんですかね?はたまた心的なものとなれば、自身で解決できることになるんですかね? 少し調べてみようかと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.3

直接の回答でありませんが、第3の要因として、心因性腰痛というのもあるようです。作家の夏樹静子さんが、結局それだったようです。 そこまで総合的に見てくれるところは、なかなか難しそうです。 http://cavalleria.info/natsuki.html http://www.7youtu.com/005.html

dsknzk
質問者

お礼

私の場合慢性的なもので、かれこれ10年ほどは続いているので、 多分なにかしらの身体的な原因ではないかなぁとは感じているのですが…。 でも素人の勘ですもんね。何かきちんと調べてもらえるところがあるといいのですが…。 でも心的原因というのもあるんですね。知りませんでした。 ご返答ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.2

腰が痛いのはナカナカ治癒しにくい 現況を把握して長期戦覚悟 関東ではないが 守口市「松下幸之助記念病院」通称「松下病院」へ

dsknzk
質問者

お礼

私も腰の痛みがしつこいのは、身を以て経験しています。 なんとかして原因が見つかるといいのですが…。 具体的な施設紹介、ありがとうございます! 調べてみますね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

腰痛の原因には、色々あります。外的要因は勿論、内的要因も含まれます。ただ、これは余り知られてないのですが、循環器系の病気とも考えられます。また「糖尿病」も腰に影響をもたらします。私は東京在住では無いので良いお医者さんは分かりませんが、内科の「生活習慣病検査」を受け、更に循環器系の病院で診察してもらう事をお勧めします。

dsknzk
質問者

お礼

生活習慣病検査ですか。 それに、循環器系の原因もありえるんですね…。 外的要因はいまのところ、わるいところは見つかっていないので、 内的要因の可能性も濃いですね…。 とりあえずやれることはなんでもやってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!