• ベストアンサー

リフォームを考えております。

リフォームを考えております。 教えていただきたいのですが・・・ 大手の何社かに見積もりを依頼し、最終2社が残りました。 一社(Dイワハウス)は、外装、屋根、浴室乾燥機の工事で209万位。(決算期との事で、15万近く引いていただきました。) もう一社(Oンテック)は、外装を質の良い物を使い、浴室乾燥機の工事で187万。 2社とも、保証期間は、10~15年です。 この金額って妥当なのでしょうか・・・ こちらとしては、出来るだけ抑えたいと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大手に依頼する:値段は高くても安心を買いたい。 中小に依頼する:出来るだけ費用を抑えたい。 ですから、「出来るだけ抑えたい」が本心なら質問者さんは中小に依頼するのが正しい選択です。 現状物件の構造、築年数、劣化度や、リフォームの目指す目標などが不明ですが、187万円の見積書を持参して、地元で長年(20年~)やっている工務店を何件か訪問してみてはいかがですか?5日間かけて20万円は節約できそうですね。 作業品質に関する心配は長年地元で商売しているという点で、ある程度安心できますよね。 リフォームで詐欺まがいの事をする人たちは、自分の地元では注文を取らず、VANで別の町を廻って注文取っているのが多いです。

kinnkonnkann999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   悪い事をする人達が、別の町を廻って注文を取るという話は、初めて聞きました。 テレビで悪徳リフォームの事を目にするので、ついつい、安心で安くて・・・なんて、欲張りな事を考えてしまいました・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

良心的な見積もりと考えられます。 ただ大手だけに高いです。利益を30%位取りますから。 REFORM専門会社にも見積もらせてみて比較してください。 ただ悪徳会社も多いので注意が必要です。

kinnkonnkann999
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。