テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • テレビとレコーダーの接続ケーブルについて困ってしまいました。ケーブルテレビに加入したので、HDDレコーダーを接続したいと思います。
  • STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードで行うしかないと思いますが、レコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがありますか?
  • HDMIケーブルを購入するか、手持ちの映像音声接続コードを使用するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

テレビとレコーダーの接続ケーブルについて 地デジ対策としてケーブルテレビに加入しました。 そこで今までつかってなかったHDDレコーダーをつないでみようと思いましたが、接続ケーブルで困ってしまいました。 テレビ、レコーダーともにHDMIの接続口はあります。 しかし、HDMIケーブルがありません。 映像音声接続コード(三色に分かれているコード)はあります。 ケーブルテレビから送られてくる電波がデジタルかアナログかは未確認なのですが、STBには三色の接続口しかなさそうです。(STBの本体はまだ手元に来ていません。) できれば、きれいな画質でテレビを見たいと思います。 この場合、STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードでつなげるしかないと思いますが、その先のレコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがあるものなのでしょうか? 違いがあればHDMIケーブルを購入します。違いが無ければ手持ちの映像音声接続コードを使用します。 よろしくお願いします。

• k9696
  • お礼率97% (103/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

STB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 機種により、出力は、多種あります。 HDMI http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI RCAケーブル http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90 映像音声接続コード(白、赤、黄の三色に分かれている)はアナログ用です、 デジタル音声用は、橙色ですが、使用できないわけではありません。 HDMIコードは、デジタルです。 STBの出力が、いまどきアナログだけとは、考えられません。 でも、そこがアナログならば、それ以降にデジタルを使用しても、 意味がありませんので、確認が必要です。

k9696
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 機種が届きましたら確認してみます。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。 > テレビ、レコーダーともにデジタル対応です。 判りました。 STBがまだ来ていないということですが、 1.STB出力が三色端子だけと言うのは考えにくいです。   せめてD端子はついているでしょう。(これもアナログですが) 2.CATVの地デジがパススルー方式かどうか確認してください。   パススルー方式であればアナログの1~12及びその地区の地デジが   そのままケーブルに乗っています。   この場合分配器でTVとレコーダーに分配するか   レコーダー→TVと接続すればSTBを通さなくても   OKです。   (アナログと地デジを両方見るなら機種により接続はもうちょっと複雑です)   この場合、STBは映画やドラマやスポーツなどの専門チャンネルを見るのに使います。   BSや他府県の地デジを見るために使うことも有ります。 3.パススルーでなければ不自由です。STBで選んだ1番組をTVで見るか録画するか   その両方と言うことになります。   録画予約もSTBとレコーダーの両方に設定しないと   いけないと言う非常に不便な使い勝手になります。   また別の部屋にテレビを増やすごとにSTBをつけないといけないのです。 まずはパススルーかどうかが全体を左右します。ご確認ください。

k9696
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 2度も回答いただいてお手数をおかけしました。 確認してみます。

• ymmasayan
回答No.1

テレビとレコーダーの仕様がわからないと答えようがありません。 デジタル、アナログの対応状況を補足してください。

k9696
質問者

補足

すいませんでした。 テレビ、レコーダーともにデジタル対応です。