• ベストアンサー

現在ADSLの通信環境です。

現在ADSLの通信環境です。 実測下り3Mbps・上り1Mbps以下です。有線・無線の2台PC環境です。 OSはXP・東海地方居住です。 ニコ動やYOUTUBU等利用してます。その他検索で利用してます。オンラインゲーム等は利用経験なし。 ADSLから光通信等に変更すると通信費用上がりますが→経験者に伺いますが最大のメリットて?なんでしょうか?経験がないので意見しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.3

自分も数ヶ月前にADSLからギガ(au one net)に乗り換え ました 一般的な光の100Mbpsは体験していませんが、ファイルの ダウンロードなんかでも圧倒的に早くなりましたよ 今まで数分かかっていたファイルでもほんの数秒でダウンロード 出来ますし、長時間のSkypeでADSLならしょっちゅう途切れて いたのが全く途切れなくなりました YouTubeのフルHD再生でも途切れませんね メリットは速さと安定ではないでしょうか? あと自宅サーバーなんかでブログを公開する場合でもやはり光に すべきでしょう ちなみに価格はADSLからほとんど変わってないと言うか、光電話 にしたので逆に安くなってるくらいです

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

電力系通信会社を選ぶと ADSL並みの料金で 安定した通信ができます。

hw20060404
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.2

回線が安定する事。 まぁ、巷の冗談で、ADSLだと電話がかかってきたら回線が切れた、だとか、いきなり落ちた、だのってのがありますが、少なくとも光ではそのような事は起きないです。 (本当に事故で回線が落ちてたら別ですが。) ゲームやってると回線切れるとか致命的過ぎますが、ゲームやるんじゃなければ、少々回線切れた所で困らないでしょうし。 速度なんてのは、その次ですね。 戸建有線ならMax100Mbpsの回線で、7のPCなら90Mbps程度は普通に出ます。 大昔のXPのPCでも、75Mbps程度は出ますしね。 ただ、こちらも通常の利用だと、それほど体感できるものでもないです。 ゲームやってると、数GBのゲームのクライアントをダウンロードするのに十数分程度で落とせるので便利ですね。 まぁ、別に低速ADSLでも時間かければ落とせるので、だからどうした、程度のメリットですけど。 なお、50Mbps契約でADSL使ってるとかだと、近畿地域限定で光の方が安上がりな場合も出て来ます。 (eo光なら電話とネットで5200円/月ですから。)

hw20060404
質問者

お礼

回答No.1

> 経験者に伺いますが最大のメリットて?なんでしょうか? 通信速度の向上です。あと、ADSLのモデムは長時間の使用で不安定になることがありますが、光のONUは安定してます。 通信費用の上昇分は、速度向上に価値を感じるかどうか個人の価値観だと思います。

hw20060404
質問者

お礼