• ベストアンサー

病気の相談ができる機関

病気の相談ができる機関 原因が分からず長引いている病気に対して、相談に乗ってくれるような機関ってないでしょうか? 何科にかかればいいか分からないというような問題に、応じてくれるようなところを探しています。 メンタル的なカウンセリングではなく、あくまでも身体の症状で相談に乗ってくれるところです。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

各市区町村の保健所・保健センター等でやっている「健康相談」で、 保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。 (健康相談をやっているか否かは市区町村によって異なると思いますが、  何がしかの相談受付はしているはずです。) 保健師さんは、看護師免許を取得された上でさらに勉強をして 保健師資格を取得されているので、かなり専門的な知識を お持ちだと思います。保健所は公的機関ですので無料ですし。 あなたのご要望を満たす回答が得られるかどうかはわかりませんが。

rubyday
質問者

お礼

保健所は盲点でした。 確かに保健師さんなら専門的な知識が多いですよね。内科にかかっていましたが、何だか曖昧なまま診察が終わってしまったので…この先どこで診てもらえばいいのか迷っていました。 ご回答ありがとうございました。