• 締切済み

1歳11ヶ月の息子の成長が気になっています。まだ2歳前なので様子を見よ

mi-mami-maの回答

回答No.6

no3で回答した者です。 つま先歩きでもう一つ考えられる原因を 書き忘れていました。 歩行器に乗っていた子はつま先歩きになりやすいです。 もしあてはまるなら、走れるようになっても頻繁に転ばない限りは そんなに心配いらないと思います。 三歳過ぎてお母さんのいっている事がかなり 理解できるようになってから、つま先だけでなく 足の裏全体を使ってあるこうねと教えてあげるといいと思います。

kobemama
質問者

お礼

歩行器、、使いました。家では使っていなかったのですが、義親の家へ行くと乗せるように言われていました。と言ってもかなり嫌がり、泣き続けるので2ヶ月弱(1回15分程度)で、押し入れ行きでした^^; 歩行器には、そういう弊害?もあるのですね。好きでない子に無理して乗せる必要はなかったですね、、 わざわざ教えて下さり、ありがとうございました。 神経質になり過ぎず、でもしっかり様子を見ていきたいと思います。