不正出血が長引く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 不正出血が長引く場合、体のホルモンバランスの乱れやストレスが考えられます。
  • 着床出血ではない可能性が高く、ハーブのサプリメントやマルチビタミンの服用は関係ないと思われます。
  • 自分でできる対策としては、睡眠をしっかりとることやストレスを軽減することが挙げられます。しかし、一週間以上続く場合は病院を受診することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血が長引きます。

不正出血が長引きます。 これ以上長引いたら病院に行こうと思っています。自分でも色々調べてみたのですが、病院に行く前にもしこのような症状の原因にに心あたりがある方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 排卵時にはほぼ毎回排卵出血をしています。 大体1~2日、極少量の血液が出るだけで終わるのですが、今回は1週間も続いています。 血液の量は多くはありませんが、おりものシートの3分の1より少し少ないくらいです。 ただ、日によって量が違い、少ない日は下着に点々とついているだけでした。 トイレットペーパーでふくと、赤色でおりもののような粘性のある血液がつきます。 前回は10日前後(確か13日?)に生理があり、21日から出血が始まりました。 少し早いなとは思ったのですが、あまり周期が正確な方ではないので気にしていませんでした。いつもは、わりと周期が長め(33~5日)のほうが多いです。 痛みや違和感、悪臭などはまったくありません。 薬なども飲んでおらず、飲んでいるものはハーブのサプリメントとマルチビタミンです。 時期も違うし、妊娠するような行為もしていないので着床出血ではないと思うのですが。。。 ただ、最近寝不足だったりストレスを感じていたりしたので、そのせいでホルモンのバランスが崩れたのかと思うのですが、そのような理由でも不正出血が一週間以上続くことはありますか? 海外在住なので、病院に行く前に少し自分の体の具合を把握しておきたいと思い質問させていただきました。 なにか原因の心当たりや、アドバイス、同じような経験などがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.1

私も以前、排卵期に少量の出血が続いたことがありました それまで排卵期出血とは、卵巣から卵が飛び出すときに卵巣を傷つけて起こることは理解していましたが その時にあちこち調べて得た情報に 「排卵期は女性ホルモンのエストロゲンが一時的に減少するが  バランスが崩れるなどでエストロゲンが減りすぎると  子宮内膜の剥離を招き出血が長引くことがある」 というものがありました 私はこの情報で安心し、その後出血も止まり生理も正常に来たので 受診はしませんでしたが 今も検診などで子宮、卵巣に異常はありません(筋腫は持ってますが) ただ、これはあくまで私の経験です 一応「心当たり」になるかなと思って書かせていただいたことですので ぜひ、きちんと受診されて安心を得られて下さいね

yoshigeru
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい! 回答ありがとうございます! 実は、テストなどで色々と忙しくしているうちに出血が止まってしまったのです。 結局出血は10日程続きましたが、止まったので取りあえず一安心です。 march9q9さんの回答を読んで、そういうこともあるのかととても安心しました。 また今度異常があったら、今度こそちゃんと病院に行こうと思います。 ありがとうございました!!