• ベストアンサー

ドコモなんとかして!いいアイデアください><

僕はツーカの携帯を使っています。そして友達はドコモを使ってます。 ドコモには迷惑メール設定ってのがあるらしく、それをすると他の携帯とかからのメールを受け付けなくなるらしいのです。 つまり、Iモード以外からのメールを受け付けないのです。 だからといって、設定を解除すれば友達に迷惑メールがわんさか来ちゃいます。 こんなのおかしいですよね? 迷惑メール我慢するか友達とのメール我慢するかどっちかにしろってことですよね。 ドコモの人はみんなこれで悩んでるのかな・・・ なんかいいアイデアくださーい><

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.6

たとえ話を(#5さんのところを引用させていただきます) Aさんのアドレス→a@docomo.ne.jp Bさんのアドレス→b@ezweb.ne.jp Cさんのアドレス→c@yahoo.co.jp ・メール一括拒否・・・iモードどうしのみ受信or受信拒否 これだとAさんのみ受信とかになっちゃいますね。 ・メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信 ドメイン指定受信のところに何もいれなければ Cさんのみ拒否されます。 (携帯のメールは受信されるため) ここで注意ですが、「docomo.ne.jp」や「ezweb.ne.jp」を指定してしまうとこのドメインイなりすましている迷惑メールがきます。 なりすましではない迷惑メールは届いてしまいますが…。 「yahoo.co.jp」を指定すればCさんからのメールも届きますが、yahoo.co.jpを使用している迷惑メールも届くようになります。 私はちょっと前までドメイン指定受信にしてましたが、「友達からのメールが届かない」ということはありませんでした。 それではメールの意味ないですからね(^^; ただし、多少の迷惑メールは届いてました。 必要なメールも不必要なメールも届かないというよりは、必要なメールも不必要なメールも届く、の方がいいと思ったからです。 今はアドレス変えてなんでもこい!状態ですが(何も指定してないということです)、今のところ一度もきません。

kanija
質問者

お礼

なるほどー。たいへんよく分かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2です。再び失礼します。 ezwebからの迷惑メールも受信してしまうと思います。 ・iモードの受信設定は以下の項目があります。 ・メール一括拒否・・・iモードどうしのみ受信or受信拒否 ・メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信・・・ 指定するメールからのみ受信or拒否 ・ドメイン指定受信(携帯各社のメールと指定ドメイン のみ受信) ・ショートメール一括拒否 があります。 なおメール指定受信は指定先を20件まで登録できます。 私の場合アドレスをオリジナルのものに変えてから 迷惑メールは拒否設定は一切していませんが 変更して以来一件も受信していません。 友人にメールアドレスの変更を提案されては どうでしょうか?

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな設定があるんですね。 友達のどれなんだろ。 メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信の違いがいまいち分からなくて・・・・。 メールアドレス変えてくれるかなー。;;

• kobalt
回答No.4

以前のドコモは、「ドコモのみ受信」の設定がありましたが、今は 携帯メールは全社受信できたと思います。 友人の方は、アドレスを指定して、それ以外は受信できないように しているのではないでしょうか? (推測) 友人の方に、どういった設定をしているのか確認し、指定受信であれば 自分のアドレスも入れてもらってください。

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな設定してるんだろ・・・・。Iモード以外からは受け付けないとか言ってたけど・・・・。 明日聞いてみます!

• wada85
回答No.3

他社からのメールの受信の設定もできるので、友人に頼んで、Kanijaさんのドメインからのメールを受信可能に設定してもらうとメールの送受信が可能なはずです。 もしくは、kanijaさんが、ドコモの携帯にすれば友人は何もする必要はないでしょう。(電話番号とかが変わるから、これは厳しいかもしれませんが。)

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドメインってezweb.ne.jpのことだったんですね。 てことは、迷惑メール設定しててもezweb.ne.jpがつくメールアドレスは受信可能になるってことになのでしょうか。 だとしたら、他のezweb.ne.jpの人から送られてくる迷惑メールも受信可能になっちゃうってことなんですよね・・・。

回答No.2

iモード同士のみの受信だけではなくiモードと他社携帯 メールのみの受信の設定というのもあります。 これならPCなどからのメールは受信されません。

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他社携帯の受信だけ解除ってのもできるのでしたか。 でも、それだとezwebからの迷惑メールは来るってことなんですよね? あぅぅ。

回答No.1

迷惑メール、沢山来ますよね 参考までに、Docomoユーザーですけど、受信許可設定で受信できるアドレスを設定してますが、これも、設定可能件数に制限があるようですが、今の所、ドメイン指定して受信許可・拒否するとか、そう言った事も併せて使うしかないようです

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、迷惑メール設定してても特定の人だけ受信許可できるように設定できるってことでしょうか? ドメイン設定って何のことでしょうか・・・。