• ベストアンサー

ドコモなんとかして!いいアイデアください><

僕はツーカの携帯を使っています。そして友達はドコモを使ってます。 ドコモには迷惑メール設定ってのがあるらしく、それをすると他の携帯とかからのメールを受け付けなくなるらしいのです。 つまり、Iモード以外からのメールを受け付けないのです。 だからといって、設定を解除すれば友達に迷惑メールがわんさか来ちゃいます。 こんなのおかしいですよね? 迷惑メール我慢するか友達とのメール我慢するかどっちかにしろってことですよね。 ドコモの人はみんなこれで悩んでるのかな・・・ なんかいいアイデアくださーい><

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.6

たとえ話を(#5さんのところを引用させていただきます) Aさんのアドレス→a@docomo.ne.jp Bさんのアドレス→b@ezweb.ne.jp Cさんのアドレス→c@yahoo.co.jp ・メール一括拒否・・・iモードどうしのみ受信or受信拒否 これだとAさんのみ受信とかになっちゃいますね。 ・メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信 ドメイン指定受信のところに何もいれなければ Cさんのみ拒否されます。 (携帯のメールは受信されるため) ここで注意ですが、「docomo.ne.jp」や「ezweb.ne.jp」を指定してしまうとこのドメインイなりすましている迷惑メールがきます。 なりすましではない迷惑メールは届いてしまいますが…。 「yahoo.co.jp」を指定すればCさんからのメールも届きますが、yahoo.co.jpを使用している迷惑メールも届くようになります。 私はちょっと前までドメイン指定受信にしてましたが、「友達からのメールが届かない」ということはありませんでした。 それではメールの意味ないですからね(^^; ただし、多少の迷惑メールは届いてました。 必要なメールも不必要なメールも届かないというよりは、必要なメールも不必要なメールも届く、の方がいいと思ったからです。 今はアドレス変えてなんでもこい!状態ですが(何も指定してないということです)、今のところ一度もきません。

kanija
質問者

お礼

なるほどー。たいへんよく分かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2です。再び失礼します。 ezwebからの迷惑メールも受信してしまうと思います。 ・iモードの受信設定は以下の項目があります。 ・メール一括拒否・・・iモードどうしのみ受信or受信拒否 ・メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信・・・ 指定するメールからのみ受信or拒否 ・ドメイン指定受信(携帯各社のメールと指定ドメイン のみ受信) ・ショートメール一括拒否 があります。 なおメール指定受信は指定先を20件まで登録できます。 私の場合アドレスをオリジナルのものに変えてから 迷惑メールは拒否設定は一切していませんが 変更して以来一件も受信していません。 友人にメールアドレスの変更を提案されては どうでしょうか?

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな設定があるんですね。 友達のどれなんだろ。 メール指定拒否・指定受信・ドメイン指定受信の違いがいまいち分からなくて・・・・。 メールアドレス変えてくれるかなー。;;

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

以前のドコモは、「ドコモのみ受信」の設定がありましたが、今は 携帯メールは全社受信できたと思います。 友人の方は、アドレスを指定して、それ以外は受信できないように しているのではないでしょうか? (推測) 友人の方に、どういった設定をしているのか確認し、指定受信であれば 自分のアドレスも入れてもらってください。

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな設定してるんだろ・・・・。Iモード以外からは受け付けないとか言ってたけど・・・・。 明日聞いてみます!

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

他社からのメールの受信の設定もできるので、友人に頼んで、Kanijaさんのドメインからのメールを受信可能に設定してもらうとメールの送受信が可能なはずです。 もしくは、kanijaさんが、ドコモの携帯にすれば友人は何もする必要はないでしょう。(電話番号とかが変わるから、これは厳しいかもしれませんが。)

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドメインってezweb.ne.jpのことだったんですね。 てことは、迷惑メール設定しててもezweb.ne.jpがつくメールアドレスは受信可能になるってことになのでしょうか。 だとしたら、他のezweb.ne.jpの人から送られてくる迷惑メールも受信可能になっちゃうってことなんですよね・・・。

回答No.2

iモード同士のみの受信だけではなくiモードと他社携帯 メールのみの受信の設定というのもあります。 これならPCなどからのメールは受信されません。

kanija
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他社携帯の受信だけ解除ってのもできるのでしたか。 でも、それだとezwebからの迷惑メールは来るってことなんですよね? あぅぅ。

回答No.1

迷惑メール、沢山来ますよね 参考までに、Docomoユーザーですけど、受信許可設定で受信できるアドレスを設定してますが、これも、設定可能件数に制限があるようですが、今の所、ドメイン指定して受信許可・拒否するとか、そう言った事も併せて使うしかないようです

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、迷惑メール設定してても特定の人だけ受信許可できるように設定できるってことでしょうか? ドメイン設定って何のことでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • gmailをdocomo携帯に転送(携帯側の設定)

    gmailにきたメールをdocomo携帯(spモードのメール)に転送したいと考えております。 そこで試しにやってみたところ、携帯側の迷惑メール設定にはねられてしまいます。 携帯電話の迷惑メールの設定を解除すればいいのですが、そうすると携帯電話に迷惑メールがたくさん来てしまいます。 そこで質問ですが、携帯電話側の迷惑メールの設定をどうすればよいか教えていただけるとありがたいです。

  • ドコモへのメール

    私はJホン友達はドコモです。 アドレスが違っている訳でもないのに友達にメールが送れません。 友達からは送られてきます。返信で送っても送ることが出来ません。 多分友達のドコモの携帯の設定だと思うのですが・・ 解除のやり方が分かりません。 どなたか教えて頂けますか? お願いします。

  • 携帯電話(Docomo)のメール

    こんにちは! 私の父がdocomoの携帯電話(N503i)を使っているのですが、仕事用として使っているためiモードには加入していません。 しかし、先日父の携帯電話を見てみたら、メール着信のマークがついているのです。みて見たら迷惑メールらしきものだったのですが、iモードに加入していなくてもメールは届くものですか? ちなみに、父の携帯電話からはメールは遅れません。

  • docomoかauか?

    docomoのスマートフォンSC-02Cを使っています。 職場が地下の圏外にあり、仕事中は外に出ないと電波が届きません。 圏外の場所でも携帯メール(@docomo.ne.jp)の新着が分かり、送受信したいので iモード.netを契約して会社のパソコンで確認して送受信しています。 仕事中以外の電波が入るところに居る時はiMoNiでメールチェックしています。 今まで圏外に居る時に携帯メールの新着が分かり 送受信出来るのはdocomoのiモード.netを使うしかないと思っていたのですが、 auでもgmailやauoneメールを利用すると同じようなことが出来る?ことを知りました。 「パソコンで送受信 ezweb.ne.jp」と検索すると出てきました。 auの携帯メール(ezweb.ne.jp)の場合、 docomoと違って転送も出来るようですので私のような場合、 docomoよりauの方が良いような気がするのですがどうでしょうか? auでgmailやauoneメールで携帯メールの送受信をする時の使い勝手はどうでしょうか? docomoの場合、携帯メールをパソコンで送受信しようと思うと、 spモード、iモード、iモード.netと結構オプションをつけなければならず、 携帯代が高くなるのでどうしようかと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

    70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。 それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。 通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。 両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。 よろしくお願いします。

  • ドコモでダウンロードした着メロを他キャリアに送りたい

    iモードのダウンロードサイトに「友達にプレゼント」というものがあるのですが、それを利用してまずボーダフォンの携帯に送り、その友達からauの携帯に送る、ということは可能なのでしょうか? iモード用の着メロなので他キャリアには送れないのでしょうか? iモードの着メロはドコモにしか対応していないのでしょうか? 普通にダウンロードした曲をメールに添付することはできませんでした。 その他にダウンロードした着メロを他キャリア携帯に送る方法をご存知でしたらぜひ教えてください…! ※ダウンロードサイトはEnjoyKorea、機種はP251isです。

  • ドコモの携帯とメール

    ドコモの携帯で、アイモードはしておらず、通話だけのサービスになっていると思うのですが、メールはすることはできるのでしょうか? それは、ドコモユーザーだけしかできないメールなのか、それとも他の携帯、PCにもできるメールなのか知りたいです。 また、iモードのサービスを受けずに、メールだけをしたい人のサービスもあるのでしょうか? もしあれば、そのサービスの内容を詳しく教えてください。お願いします。

  • ドコモの携帯

    iモードのないメールと電話と写真だけって言うドコモの携帯ってありますか?

  • パソコンからドコモへのメール

    パソコンから、ドコモのケータイにメールが 送れなかったので皆さんに聞いてみたのですが、 パソコンからのメールを拒否になっていました。 その拒否設定を解除したのですが、まだメールが 送れません。どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモ迷惑メールについて

    いまiモードなどは迷惑メールが、 やたら多いのですが、 ドコモはこの迷惑メールだけど、 いくらくいの利益があるのでしょうか? だいたいでもかまいませんので、 教えてほしいです。

専門家に質問してみよう