• 締切済み

VB2008で入力した値やチェックボックスの状態を終了時点で保存してお

VB2008で入力した値やチェックボックスの状態を終了時点で保存しておいて、次の起動時に保存内容を呼び出すプログラムを作ろうとしています。 テストプログラムでいきなり躓いて困っています。ご助言のほどよろしくお願いします。 1.プロジェクトのプロパティ アプリケーションで  『名前:abc、型:integer、スコープ:アプリケーション、値:0』と設定しました。 2.プログラムエディターでプログラムサブルーチン中に  『My.Settings.abc = 12』 と記載したところ、  『プロパティabcはReadOnlyです。』とエラーが出ます。  型を文字型に変えて『My.Settings.abc = ”12”』でも同様でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

スコープがアプリケーションの場合はReadOnlyです。 スコープをユーザーにすればよい。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html
speedprince
質問者

補足

ありがとうございます。上手くいきました。 また、HPのご紹介ありがとうございます。 もう少しご教示いただけると助かります。 参考しながらちょっと変更してチェックボックスの状態を保存、読み込みしようとしました。 (1)アプリケーション設定で 名前:CB 型:Boolean スコープ:ユーザー 値:false とし、 (2)プログラムの最初に定義済みのCheckBoxs_Aとつながりを記述し My.Settings.CB = CheckBoxs_A..Checked (3)続いて My.Settings.Reload() としました。 これでソフトを動かして、チェックボックスの状態を変更し、アプリケーションを終了(設定は自動保存のはず)しましたが、再起動すると終了前の状態ではありませんでした。 何が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。