• 締切済み

fortranでsegmentation faultが出る

初めまして。fortran77のとあるプログラム群を扱っているのですが、配列の添字を決めているparameterの数を大きくするとsegmentation faultが出てしまいます。 integer ABC parameter (ABC = 200000) !この値を大きくすると出ます。 hairetsu(ABC) こんな感じです。 プログラムはcygwinで走らせてます。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

うーん、300000の大きさの配列が取れないなら別のエラーになるはずですね。 現象が出る最小限のプログラムはありますか?

yo_c_dora
質問者

補足

150000では走りました。 200000にすると以下のようなエラーが出ました。 This problem is probably due to using incompatible versions of the cygwin DLL. Search for cygwin1.dll using the Windows Start->Find/Search facility and delete all but the most recent version. The most recent version *should* reside in x:\cygwin\bin, where 'x' is the drive on which you have installed the cygwin distribution. Rebooting is also suggested if you 250000では同じようにsegmentation faultが出て止まりました。 言い忘れたのですが、このプログラムはmainと複数のsubroutineで構成されています。問題の配列が書かれているファイルがmainに最初にincludeされていて、該当の配列部分が全て変更されるようになっています。 cygwinの限界なんですかね…。

• notnot
回答No.1

hairetsuの宣言はどうなっていますか?200000以上の大きさですか?

yo_c_dora
質問者

補足

200000以上です。300000以上の配列を扱いたいのですが、300000で宣言したところsegmentation faultが出てしまいました…。