• ベストアンサー

パソコンのウィルスについて教えて頂きたいのですが、現在、Windows

パソコンのウィルスについて教えて頂きたいのですが、現在、WindowsXPのノートパソコンを仕様しているのですが、リカバリーしたらパソコンの中のウイルスなどはいなくなるのでしょうか? リカバリー済みで今、パソコンの中にウィルスがいるかどうかは分かりませんが(汗) 詳しい方、どうか教えて頂けないでしょうかm(__)m

noname#127942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
回答No.5

2の方じゃないですが・・・・・ パターンファイルはウィルス駆除ソフトのファイルです。 難しい事を言うと長くなるので、 ウィルス駆除ソフトそのものと思っていいです。 パソコンにウィルス駆除ソフトを入れても、 新しい新型のウィルスが作られると、古いウィルス駆除ソフトでは対応できないため、 ウィルス駆除ソフト作ったメーカーさんのサイトに行って、最新版にアップグレードします。 せっかくリカバリしてウィルスのいないPCになったんですから、 ウィルスが新たに入らないように、最大限自衛しましょ、とそういうことです。

質問者

お礼

わかりました☆丁寧に教えて下さり有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• fujiponxx
回答No.4

ウィルス対策ソフトは、パターンファイルとウィルスの特徴を比較して ウィルスと特定しているので、新しいウィルスが出るたびに あたらしいパターンファイルがメーカーから配信されます。 ウィルス対策ソフトの機能で、メニューとか画面のボタンで ダウンロードとかアップデートとかをすれば、 パターンファイルが最新化できます。

質問者

お礼

わかりました!(^^)丁寧に有難うございましたm(__)m

• debukuro
回答No.3

バックアップをするとウイルスまでバックアップする恐れがあります バックアップせずにリカバリーすればいいです

質問者

お礼

ウィルスがくっついてきたら怖いですね(><)分かりました!回答有難うございました(^.^)

• fujiponxx
回答No.2

リカバリしたら、まず、ウィルス対策ソフトの パターンファイルを最新化して全スキャンしましょう その後、WindowsUpdateを全部当てて終了ですね。

質問者

お礼

回答有難うございます!(^.^)後、初歩的な質問で申し訳ないのですが…パターンファイルとは何でしょうか?(>_<)パソコンの何処にありますか?あまり詳しくなく、よろしければ教えて頂けないでしょうか?(;;)

質問者

補足

パターンファイルが何なのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?(;人;)

回答No.1

リカバリーしたら、パソコンの中は買った時と同じ状態になります。 つまりウィルスはいなくなります。 ウィルスもプログラムです。オールデリート(全削除)したら当然消えます。

質問者

お礼

リカバリーすればウィルスもなくなるのですね☆安心しました!(^^)回答有難うございました(^.^)