• 締切済み

ノートパソコンのWindowsを入れ替えたいんです

友だちからノートパソコンをもらうことになりました。 が、そのパソコン起動しません。というのも、ウイルスに感染したらしいです。 そこでWindowsを入れ直したいのですが、箱から説明書、WindowsのCDまで全て引っ越しの際にすててしまったらしく、何もありません。 もし、自分でWindowsXPをお店で買えば使えるようになるものなんでしょうか。それともメーカーから専用CDを入手する必要があるのでしょうか。 現在ぼくは海外にいます。そのため、このような相談を受けてくれるところが周りにありません。というか、英語力が足りず理解できません。 ちなみにパソコンはこっちで買ったもの(東芝製)で、インストールしようとしているWindows XPも英語版です。 メーカーに言って、リカバリーCDを買う方法もあるみたいですが、なにぶん英語環境のため、どうしていいかわらかないんです。 それとこういった作業をする際に役に立ちそうなサイトをご存じの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

TOSHIBAはけっこう特殊なハードを使っていることが多いため ノートPCとのことでしたら新しくOSを購入ではなく リカバリCDを購入するほうが安全だと思います。 住んでいる国にもよりますが TOSHIBAはけっこう幅広く色んな国にサポートをおいています。 しかも、TOSHIBAは日本のメーカーなので 英語が苦手とのことですが、サポートに電話をして 何とかニュアンスとかで日本語がわかる方に代わってもらえるように すれば良いかなと思います。 電話番号はたしか本体自体のシールにもついていると思いますしね。

DonGato
質問者

お礼

なるほど、特殊なハードを使っているケースが多いんですね。 たしかに日本のメーカーだし、なんとかなるかもしれません。まだパソコン自体もらってはいないので、もらってから問い合わせてみます。 ありがとうございます。

• kentacya
回答No.2

パソコン起動しませんとのことですが、ウイルスによるものかどうか判断しかねます。 BIOSが立ち上がるかどうか確認して下さい。 BIOSが立ち上がり、CDDやHDD等が認識されれば再インストールすれば直る可能性はあると思います。 東芝製ですのでの海外モデルですので、対象地域の東芝修理拠点へご連絡ください。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/support/ilw01.htm リカバリーCDを手に入れることが一番簡単な方法ですが、入手できない場合は現地でOSを手に入れ、東芝独自のドライバー等が必要な場合は東芝アメリカ等のサイトより必要なドライバーを入手して下さい。 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modSel.jsp?BV_SessionID=@@@@0918532385.1103731845@@@@&BV_EngineID=cccfadddgjeefemcgfkceghdgngdgnj.0

DonGato
質問者

お礼

親切にURLを教えていただき、ありがとうございます。 一度、教えていただいたサイトを見てみます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

店でwindowsを買うと在る程度使用できる 買ってきたDISCで起動しHDDを初期化してからインストール。 ただしこの状態では幾つかの特殊なハードを使用できない可能性が有るのでそれぞれのドライバをどうにかして手に入れなければならない。 リカバリCDを手に入れるのが恐らく一番マシ(ドライバの関係で) 個人的にはそんな危ない物(物理的に死んでるデバイスがあるかも疑惑)は「もらわなかった事にする」けど・・・(処分してしまうの意

DonGato
質問者

お礼

みなさんの意見を聞くと、リカバリCDを入手するのが無難なようですね。 Windowsも思っていたより高いので、リカバリCDの値段を調べたり、現状のまま復旧できないか調べたりしてみます。 早い回答、ありがとうございました。