• 締切済み

ノートパソコンのWindowsを入れ替えたいんです

友だちからノートパソコンをもらうことになりました。 が、そのパソコン起動しません。というのも、ウイルスに感染したらしいです。 そこでWindowsを入れ直したいのですが、箱から説明書、WindowsのCDまで全て引っ越しの際にすててしまったらしく、何もありません。 もし、自分でWindowsXPをお店で買えば使えるようになるものなんでしょうか。それともメーカーから専用CDを入手する必要があるのでしょうか。 現在ぼくは海外にいます。そのため、このような相談を受けてくれるところが周りにありません。というか、英語力が足りず理解できません。 ちなみにパソコンはこっちで買ったもの(東芝製)で、インストールしようとしているWindows XPも英語版です。 メーカーに言って、リカバリーCDを買う方法もあるみたいですが、なにぶん英語環境のため、どうしていいかわらかないんです。 それとこういった作業をする際に役に立ちそうなサイトをご存じの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

TOSHIBAはけっこう特殊なハードを使っていることが多いため ノートPCとのことでしたら新しくOSを購入ではなく リカバリCDを購入するほうが安全だと思います。 住んでいる国にもよりますが TOSHIBAはけっこう幅広く色んな国にサポートをおいています。 しかも、TOSHIBAは日本のメーカーなので 英語が苦手とのことですが、サポートに電話をして 何とかニュアンスとかで日本語がわかる方に代わってもらえるように すれば良いかなと思います。 電話番号はたしか本体自体のシールにもついていると思いますしね。

DonGato
質問者

お礼

なるほど、特殊なハードを使っているケースが多いんですね。 たしかに日本のメーカーだし、なんとかなるかもしれません。まだパソコン自体もらってはいないので、もらってから問い合わせてみます。 ありがとうございます。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

パソコン起動しませんとのことですが、ウイルスによるものかどうか判断しかねます。 BIOSが立ち上がるかどうか確認して下さい。 BIOSが立ち上がり、CDDやHDD等が認識されれば再インストールすれば直る可能性はあると思います。 東芝製ですのでの海外モデルですので、対象地域の東芝修理拠点へご連絡ください。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/support/ilw01.htm リカバリーCDを手に入れることが一番簡単な方法ですが、入手できない場合は現地でOSを手に入れ、東芝独自のドライバー等が必要な場合は東芝アメリカ等のサイトより必要なドライバーを入手して下さい。 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modSel.jsp?BV_SessionID=@@@@0918532385.1103731845@@@@&BV_EngineID=cccfadddgjeefemcgfkceghdgngdgnj.0

DonGato
質問者

お礼

親切にURLを教えていただき、ありがとうございます。 一度、教えていただいたサイトを見てみます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

店でwindowsを買うと在る程度使用できる 買ってきたDISCで起動しHDDを初期化してからインストール。 ただしこの状態では幾つかの特殊なハードを使用できない可能性が有るのでそれぞれのドライバをどうにかして手に入れなければならない。 リカバリCDを手に入れるのが恐らく一番マシ(ドライバの関係で) 個人的にはそんな危ない物(物理的に死んでるデバイスがあるかも疑惑)は「もらわなかった事にする」けど・・・(処分してしまうの意

DonGato
質問者

お礼

みなさんの意見を聞くと、リカバリCDを入手するのが無難なようですね。 Windowsも思っていたより高いので、リカバリCDの値段を調べたり、現状のまま復旧できないか調べたりしてみます。 早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のノートパソコンを

    Windows7のノートパソコンを 持ってます。 しかし、数ヶ月前Windows10に アップデートしようと思い 完了したら 開けなくて、、、 リカバリも出来なくなってしまいました。 専用のリカバリCDが売ってないのですが お店に行ったら店員さん 直してくれますか? また、1万じゃ足りませんか? 中古でノートパソコン売ってますか?

  • 東芝製中古ノートパソコンへのOSインストール

    OSなし(リカバリーCDもなし)の東芝製中古ノート(サテライト1800)を購入しようと思っています。すでに持っているWINDOWS98をインストールしようと考えていますが、専用のリカバリーCDからではないと、ドライバーとか問題がでるでしょうか。問題があった場合、ドライバーの入手先とかを教えてください。東芝のホームページを見ましたが、分かりませんでした。

  • パソコン Windows 選ぶ

    パソコンの購入を考えているのですが、どれを選んだらいいか分かりません。 希望するのは ☆CDの曲をmicroSDに入れたり ★DVDスーパーマルチドライブつき (できれば)だといいです。 (1)Windows Media Playerは、 dynabookのAX53DやAX940LS、 東芝 Satellite J50など Windowsならどれでも入ってますか? (2)ショッピングサイトで見てるとよくOS・WindowsXP搭載や リカバリーなどありますが、 ないと☆はできないでしょうか? 最初から搭載されていて、OSディスクは付属しないと書いてある商品も、どうなのか分からないです。 質問多くてすみません(>_<) 回答頂けると嬉しいです!!

  • ノートパソコンの音が出ません

    古いノートパソコンを譲り受け、Windows7(32ビット)をインストールしたのですが、音が出ません。 ドライバが正しくインストールされていないのではと思いますが、ドライバの入手方法が分からず困っています。 機種は東芝 Dynabook AX/840LS 元はWindowsXPモデルだと思います。 どうしてもWindows7で使用したいのですが無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のノートパソコンですが捨てるに捨てられずリカバリして

    Windows98のノートパソコンですが捨てるに捨てられずリカバリして何とか活用できないものかと 考えているのですがCDドライブが壊れているのか認識しません。 こうなるとリカバリは絶対に出来ないのでしょうか。 皆さん、使わずに眠っているパソコンを上手く利用されている方がいらっしゃったら その使い方を是非教えてください。

  • ノートパソコンが重い。どうすれば良い?

    パソコンの初心者です。パソコンが重くて困っています。パソコンのOSがウィルスに感染して、一度リカバリをしてみたのですが、まだかなり重いです。接続回線の表示が「スタート」に出るまで15分くらいです。  WindowsXP Home Editionが最初からインストールされていますが、ウィルス対策としてWindows Offisもインストールした頃からおかしくなりました。どうすれば良いのでしょうか?   NEC Lavie L 2002年モデル CPU:Duron1.0GHz メモリ:256MB   HD:約30GB  CDドライブ FDドライブ内蔵 USBドライブ用端子1個

  • もらったノートパソコン

    知人から古いノートパソコンをもらったのですが、 OSがXPの英語版なんです。日本語は入力できるのですが いちいち言語を選んでから、ワードやエクセルを使うのです。 それでもしばらくすると解除になってまた日本語を選択する繰り返しで 正直使いにくいです。 日本語版に変える?にはやはりOSを買い替えないとだめなんでしょうか?リカバリCDも、その他プリインストールソフトのCDもありません。 付属品はゼロです。 メーカーは東芝ダイナブック(型式不明)、メモリは512MB、HDD40GBです。メモリは増設してあるそうです。OSももともとはXPではなかったそうです。 それでは、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバックアップの方法を教えてください。

    ノートパソコンのリカバリーCDを作成しようとしましたが、CD書き込みの最終段階で失敗してしまいました。 付属しているリカバリーCDでは、OS(XP)のサービスパック1の為サービスパックを最新の状態にしてリカバリーしたいと思っております。 自作のデスクトップPCの時には問題なくバックアップできました。 メーカー製のパソコンは、特別な理由があるのでしょうか。 パソコンは、東芝製ダイナブックT7/520CMEです。書き込みソフトは、B's Recorder Gold5です。 何方かお分かりの方教えてください。

  • 東芝 ノートパソコン dynabook

    TX/880LSをジャンクとして購入しました。WINDOWS 2000もXPもインストールすると、セットアップの途中、デバイスのインストール中に止まってしまいます。メーカーサポート外で行き詰まってます。ちなみに同じくジャンクで入手したTX/760LSのリカバリ領域のあるHDDをこのTX/880LSに取り付け、リカバリすると最後まで問題なく完了します。もちろん構成が違うのでエラーが出て起動はできません。これらのことから、リカバリディスクを入手すれば起動出来ますでしょうか。また、ドライバを該当機種はありませんが東芝アメリカのサイトからいずれかを入手するとXPをインストールできる可能性があるのでしょうか。 TXに詳しい方、またXPを新規インストールされた方からの情報をお待ちしています。

  • ノートパソコンのHDDの買い代えについて・・・

    東芝のノートパソコン(ダイナブックウィンドゥズXP)を買い5年!HDDが完全に壊れてしまい、お金が無いので東芝さんに修理も出せず、アキバで新品のHDDを買いましたが自作の本を買い見ながら直せると思いましたが、全く分からない状態です!どうか?直せるならとても嬉しいのですが?最初に何から始めてよいか?分かりません?(新しいHDDを取り付けて電源を入れますと最初に東芝の最初の画面からすぐ画面が暗くなり英語の字が出てきてからは・・・?多分?リカバリーをするCDソフトか?新たにウィンドゥズXPの登録するCDかを買わないとだめみたいな感じで思ってますが?)教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。