北海道から九州の旅行を考えていますが、現在は短期間のツアーが少ないですか。

このQ&Aのポイント
  • 北海道から九州の旅行を考えていますが、現在は短期間のツアーが少ないです。
  • レンタカーを借りるのは苦労するので、各県のバス会社を利用して観光をしたいです。
  • 温泉は黒川温泉や由布院などが有名ですが、宿泊料金が高いのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道から、九州、あたりを飛行機で観光したいのですが、5年前あたりだと

北海道から、九州、あたりを飛行機で観光したいのですが、5年前あたりだと九州8日間の旅とかがありましたが、最近は不景気のせいか4日間で九州の北か南分しか旅行ツアーがありません。(添乗員付き) 九州の長崎あたりを家内は見たいと行っていますが、40代後半でレンタカーを借るのは、知らない街を探すのは苦労すると思い、各県のバス会社を使って観光したいと思いますがいい知恵を拝借願えませんか (日程は、8日位最大です。:また昨年家内が乳がんで片方の乳房全部摘出したため、余り歩いての行動をしたくありません) 今回は会社勤続30年勤続で旅行券20万円をいただいているので、夫婦二人多少贅沢な感じで旅行したいと思っています。 自分で考えたのは、レンタカー借りるのではなく、その都市の市営バスで用意しているバスを利用して観光できたらいいも思っています。 九州はよく知らないのですが、温泉では、黒川温泉、由布院とかが有名と聞きますが宿泊料金も結構高価になるのではないかと心配しています。有名でなくても温泉でおいしいものをたくさん(名物)を出していただけたらいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

添乗員付きツアーありますよ。 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour2_list.aspx?p_baitai_web=J000&p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_naigai=J&p_bunrui2=999&p_baitai=900&p_hatsu_sub=046&p_price_max=&p_kikan_to=&p_dest=19&p_month=&p_dd=&p_month_to=&p_dd_to=&p_hatsu=104&p_kikan_fr=4&p_price_min=&p_key=&x=78&y=20 最近は安い航空券が取りやすくなり、自由にまわれる個人旅行が人気のようです。 たとえば、羽田から鹿児島まで片道5800円です。 (2ヶ月前予約、便変更不可、キャンセル料が高いのが注意点ですが) http://www.skymark.jp/ja/ 各県の県庁所在地から定期観光バスがでています。 県と県の移動は、前の回答者さんが勧めているSUNQパスキップや JRを組み合わせてはどうでしょう。 http://www.bus.or.jp/teikan/db/index.html 宿は、じゃらんなどのクチコミを参考に探すと良いです。 http://www.jalan.net/ 北海道も同様ですが、 冬は定期観光バスの設定が少ないので夏がお勧めです。 路線バスは乗り継ぎが多く本数も少ないです。 個人旅行の手配に旅行券は使用できないので、 金券ショップで換金してご利用ください。 よいご旅行を

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

先ずは永年勤続お疲れ様です。 さて、旅行券は旅行会社が発行しているもので、その会社でクーポン券や切符を買わないと、使えません。 航空便を組み込んだツアー商品(フリープラン)は、現在5泊6日間が限界で、7泊8日間はバラで航空券や宿泊券、定期観光バス、移動のJRやバスを手配購入する事になりそうです。 先ずは旅行会社に相談して、九州全域を廻りたい事、7泊8日間のフリーツアーが組めないかどうか確認を。 航空券がツアーだと半額になる為、かなり安くなるのです。それを旅館の格上げに使います。 尚半額でも、札幌-福岡線で往復5万円。当然足が出ますが?

• nyonyon
回答No.1

九州内でバス旅行をするならば、SUNQパスキップがお得です。 全九州のバス「市内バス・高速バス(予約のいらない路線)」と「高速バス(予約が必要な路線)」が4日間または3日間乗り放題のものです。 http://www.sunqpass.jp/use/index.html 長崎でしたら、市内は路面電車もありますから、そちらを利用されるのがいいでしょう。 ただ、熊本の特に阿蘇方面はバス移動での観光も可能ですが、あまり路線がないので、こちらはレンタカー利用の方が、楽で効率的です。 ルートが分からないのでなんともですが、ポイント的にレンタカー利用もご検討されてみては。 阿蘇は車での観光客が殆どですので、道路標識の案内もわかりやすいですよ。 温泉地で有名な黒川温泉、湯布院温泉は探せばお手頃な宿もありますが、人気地の定番なため、高めの設定かなと個人的には思います。 ただ、阿蘇・大分は温泉地は沢山ありますので、探せば安い宿も沢山ありますよ。