• ベストアンサー

「タッチタイピング」という言葉を日本語で言うと、どうのように言うのでし

「タッチタイピング」という言葉を日本語で言うと、どうのように言うのでしょうか? 今日、とある方が、おっしゃっていたのを耳にしたのですが、確か「暗○」と聞いた記憶があります。 「○」が何であったのかが、よく聞き取れませんでした。や行だったような。。。 「○」が何文字であるかも、はっきり分かりませんでした。 ご存知の方、是非、ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「触鍵」でしょう? 元々はタイプライターの「触鍵法」に由来する物のはず。 まぁ「暗鍵」と言ったのかも、ですけどこれはブラインドタッチ(和製英語)の直訳(和製英語を直訳ってのもおもいっきり変ですが)ですし。

SE_Patchn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと示していただきありがとうございます。 今一度、よくよく思い出そうとしているのですが、多分、私の聞き間違えでなければ、「あんゆ」と発音されていたように思います。しかし、それでしたら当てはまる漢字が「暗喩」しか思い浮かばず、意味が通じないと思ったので、違和感を感じていました。 ただ、お話の内容として、タッチタイピングのことを指していたことは、間違いないと思います。 「暗鍵」だったかなぁ、、、、、、とも思ったのですが、「あんけん」と発音されていなかったと、思います。自信があまり無いですが。。。

その他の回答 (2)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000771.html では「暗打」としていますね。 ※もちろんブラインドタッチは差別用語ではありません。 http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-entry-2431.html

SE_Patchn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「暗打」ではなかったように思います。。。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

「触鍵法」とか「触れ打ち」と言うようですが、 「暗〇」は、その方が勝手につけた言い方とか・・・ ブラインドタッチは、差別用語として使わなくなったようです。

SE_Patchn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「暗〇」は、その方が勝手につけた言い方とか・・・ 私も、いろいろとけ検索してみたのですが、「暗〇」に当てはまる言葉が見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • タッチタイピングで打ちにくい言葉は?

    私は最近、タッチタイピングができるようになりました。 早く打てるって、便利です。 しかし中には何度打っても間違えてしまう言葉もあります。 私には「ありがとうございました」という言葉が難しく、打ち間違えることが多いです。 あなたにとって「タッチタイピングで打ちにくい言葉」はなんですか? 20文字以内だったら、どんな言葉でしょうか?

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピングの反対語は何でしょうか

    キーボードを見ないで打てるのはタッチタイピングといいますけど、 見ながらでないと打てないのはなんというのでしょうか? 誰しもが通る道なのですから何かあるのではないかと思いますが、どうも見当たらないので、ご存知の方教えてください。 「キーボードを見ながらでないと打てない」では長ったらしいので。

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングができるようになるためには、はやくタイプできるようになるためには、どんな練習が効果的ですか?お薦めのサイトなどがあれば紹介してください。今はまあまあのスピードでうてるのですが、画面をみながらできないというのと、英語を主に打って慣れたので、日本語が少し難しくかんじる。そして、何度も触ることでなれたので、指がルールどおりでないのは大丈夫かなと思いました。

  • プログラミングでのタイピング

    プログラミングでのタイピングが上手にいきません。このような日本語のタッチタイピングは人並みにできるのですが、自分にとってはプログラミングでのコード記述、例えば英語で大文字のときはシフトをおしながらでないといけなかったり、{}や()や<>、|,\_等が押しにくかったり、しょっちゅう押し間違えたりとどうも苦手です。これは修行が足りないだけでしょうか。バリバリのプログラマの方も初めてコード打ったときはきっとこんなものだと信じたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • ロシア語タッチタイピングのホームポジション

    Windowsのスクリーンキーボードを使ってロシア語のタッチタイピングを練習したいと思っています。 いわゆるホームポジションを知った上で効率よく練習したいと思い、いろいろなサイトを探しましたが、無料でずばり教えてくれるサイトが見つかりません。ご存知でしたらお教えください。

  • 日本語に汚い言葉が少ない??

    よく外国語にくらべて日本語のほうが汚い言葉が少ないという声を耳にしますが、本当にそう思いますか? 糞 チンカス マジ基地 ババア ヤリマン ブサ男 乞食 チョン ウジ虫 ↑日本語だってこういう例はすぐに思いつくと思います。。 外国語に詳しい皆さん、ご回答お願いします。

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう