• ベストアンサー

クレジットカード利用について伺います。遅滞なく支払いしていても毎月利用

クレジットカード利用について伺います。遅滞なく支払いしていても毎月利用が少ないか利用がないとカード停止になることがあるとこのサイトで拝見しました、キャッシングの残を減らしていくために(現在リボで毎月2万支払い)ショッピングのほうは月1、2度コンビニで総額1万で収まる利用にとどめてます、いわゆる地域密着型といわれる組合系のカードなのですが…本当に遅滞なく支払いしていても停められることってあるんでしょうか?

noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masawo7
回答No.7

あなたのような場合は、問題ありません。 特にキャッシング枠を使用していて、遅滞のないお客は優良顧客です。 >本当に遅滞なく支払いしていても停められることってあるんでしょうか? 全くの使用無く、止められる可能性はゼロではありません。 顧客維持管理費が当然かかってきますから、 年会費無料などのクレジットカードでは、考えられます。 しかしながら、小額でもクレジットカードを使えば カード会社はメリットがありますから、 収入証明等で問題が発覚しない限りは、 止められることはありません。 (例えば、現在無収入だとか)

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.6

年収の三分の一しか借り入れができないシステムになったことはご存知ですよね。  買い物以外の部分での問題ですから、キャッシング枠が少なくなっていくのは当然かもしれません。  停められるというか、もともとの枠が少ないので、それが0になったということはあり得ます。  また規模が小さい組合はリスクを少なくするためにキャッシング枠を減らす方向にあるようです。  仕方ないですね。

• makookweb
回答No.5

あなたの場合、  サラ金並みの高利息であるリボ払いを利用してくれている良いお客様 ですから、支払い遅延などがなれけば心配ありませんよ。 カード会社からすれば、たっぷり利息を払ってくれる、上客ですよ。

• bifidum
回答No.4

少額でも利用がある限りは停止や解約になることはありません。ただし信用情報に余程のことがなければですが(例えば、他社で延滞し強制解約になっているや、借入額の増大等)。 利用も支払いも無い場合、かつ年会費が無料のカードの場合はカード停止になる場合もあります。 ただ、かなり長い期間(5年以上ぐらい)で利用が無かった場合ぐらいですかね。 まれに使用しているカードの発行が終了してしまう場合がありますが、その場合は他のカードへの切り替えの案内などが届くと思います。

回答No.3

はあ そんなこと聞いたこともありません。私は5枚以上カードを所持していて、全く使わないカードもありますが利用停止にはなっていません。もっとも 年会費1050円を払っているから 年一回はカードを利用したことになるのかな・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。唯一所持しているクレジットカードなので大事にしていきたいと思います。

• nakanchan
回答No.2

割販法の改定で、ショッピングについても、一回払いを除いた分割払いやリボ払いの利用可能額については、年収基準である程度の抑制がかけられるようになりますが、普通に滞りなく返済していて「停止」ということはありえません。  また、今の枠がどのくらいかはわかりませんが、ショッピング枠については大きく削られるということもないでしょう。何枚もカードを持っていて、他社で問題を起こしているとか、リボ残高や分割残高が他社にも高額で残っているとかがない限り、普通に返済していれば問題はないはずです。  キャシングについては、年収の「3分の1」規制がありますので、利用可能枠はあなたの年収次第ということになります。他社からの借入がなければ、今お持ちのカード会社だけの枠の金額がカウントされます。他社にも借入があれば、他社での残高と当該カード会社の枠との合計が「3分の1」以内ということが条件になります。

質問者

補足

回答ありがとうございました、昨年の年収は400万あまりでクレジットカードはこの一枚だけ、ショッピング枠は60万あります、自営業なのですが…

• wakko777
回答No.1

カード停止になることはないですが、ショッピング枠が少なくなっていきます。 私もあまり使わないカードを持っていますが、最初30万ショッピング枠があったのですが 今では5万になってしまいました。。