謎めいた洋物テレビドラマ「白い風船」とは?

このQ&Aのポイント
  • 40年以上前に放送された謎めいた洋物テレビドラマ「白い風船」。物体が追いかけられるSF風のストーリーが印象的。友人は半分しか見ていないが、興味があると話している。作品名を知っている方は教えてください。
  • 40年以上前に放送された謎めいた洋物テレビドラマ「白い風船」は、NHKの作品と思われる。白い風船が登場し、主人公が追いかけられるという印象的なストーリー。SF風の作品である。友人はストーリーが難しく、半分しか見ていないが、興味があり、作品名を知っている方は教えてほしいと話している。
  • 「白い風船」という40年以上前の洋物テレビドラマを覚えている人はいませんか?NHKの作品だと思われる。白い風船が物語中に現れ、主人公が追いかけられるという謎めいたストーリーが特徴。SF風の作品で、友人は難解なストーリーに興味を持っているが、まだ半分しか見ていない。作品名を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白い風船(?)が現れる、「洋物」テレビドラマは?。

白い風船(?)が現れる、「洋物」テレビドラマは?。 友人と二人で、またもや「何だったっけ?」って事に成りました。 二人とも殆ど番組を見てません。 (^^; ★私の記憶では、確か「NHK」だったと思う。 ★40年あまり昔の作品(だと思う)。 ★外国のテレビドラマに間違いない。 ★印象深いのは、『白い風船』みたいな物体が現れて、追いかけられたりしていたような・・・。 ↑ 何となく、「SF」っぽい感じのする作品でした。 友人は、 「ストーリーが難しく、第一話の半分しか見ていない・・・。 でも、この年になると、ちゃんと見てみたい」 と言ってました。 「タイム・トンネル」とは違う作品です。 以上の、二人の「曖昧な記憶」から、作品名が判る方、いらっしゃいましたら是非「教えて goo」で御座います。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「プリズナーNo.6」 名作とも怪作とも言われる不条理SFテレビドラマです。 最近、このリメイクが作られCSで放送されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%83%BCNo.6

noname#152554
質問者

お礼

早々の回答、誠に、ありがとう御座いました。 タイトルが判明したので色々と調べてみましたが、なかなかに面白そうな作品ですね。 主人公は、どう見ても「悪役」って顔してるんですけど・・・。 (^^; あの「白い風船」。 「ローヴァー」って名前だったのですね・・・。 あの「風船」だけが、ハッキリ記憶に残ってました。 リメイクもされてるようですから、それなりの人気作品だったのでしょうか。 今度、DVDでも観てみようと思いました。

関連するQ&A

  • 昔見たイギリスのテレビドラマで刑事モノ

    昔見たおそらくイギリス制作のテレビドラマ(映画かもしれない?)で、日本語で放送されてたのを見ました。(20年位前??記憶が定かじゃありません) 最後が、大どんでん返しのストーリーで、確か、最後の場面は、1人か2人かで車に乗っていたと思います。かなり衝撃的で、びっくりし、面白い!と思った記憶があります。 作品名、俳優など全く覚えていません。刑事モノで、タイトルに刑事?警部?がついていたかもしれませんが、それも当てになりません。作品名がわかれば,レンタルされているものなら借りに行って是非とも見たいのですが、どなたか心当りのある方いらっしゃいませんでしょうか。 メジャーな作品でないことは確かだと思います。 こんな情報で知ってる方いるかどうか不安ですが、よろしくお願いします。

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • 昔の「洋物アニメ」、タイトルが解りません。

    たまたま飲んでいて、私と友人との間で話題に昇りました。 二人とも、タイトルが解りません。 二人して記憶を搾り出したところ、 ★我々(50代のオジサン)が子供の頃なので、そのくらい「古いアニメ」です。 ★洋物のアニメ。(これは、恐らく「確か」) ★「OP」か「ED」に、『ミイラ男』みたいな怪物が登場する。(これは、自分の記憶) ★主題歌は、「坂本九さん」が歌っていた。(これは、友人の記憶で、私は「?」・・・) ★「冒険活劇」みたいなアニメ(だと思った・・・) ↑ この程度の情報しか有りません。 「坂本九さん」が主題歌を歌っていたのは、私の記憶には無いのですけど・・・。 お解りの方、いらっしゃいましたら『教えて!goo』で御座います。

  • すごく少年ぽい 少女が出てきていたドラマ

    登場人物 子供(男の子っぽい少女でショートヘア) 最終話間近にたおされる。 衣装は白の記憶 記憶をたどると、敵、味方の区別があったとするなら敵側より SF的な ドラマだったか・・・定かではない。 当然日本の作品 これだけの情報で番組タイトルご存知の方いらっしゃいましたら 貴方は神です。きっと・・・ 少し前(2~3年前…もっと以前かも)にテレビで見た記憶が どなたか、何となくこれじゃないの…と タイトルご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 補足 父親?と戦って倒されたような・・・・・ 敵側じゃなかったかも・・・・・ SFっぽかったといのも微妙になってきましが ただの 普通のドラマではなかった気がします。

  • アメリカのテレビドラマ

    アメリカのテレビドラマ(「シーズン○」とかあるもの)で、医大生もしくは研修医たちの姿を描いている作品を御存知でしたらタイトルを教えてください。 1、2年前に観ました。比較的新しい作品だったと思います。たぶんそこそこ有名な作品だと思います。 一話目しか観てないので記憶が曖昧ですが、同じ研修生もしくは医師と研修生の男女が一晩共に過ごして、出勤したら相手がいてまぁびっくり!みたいなよくある出だしだったと思います。 そこそこ面白く、続きが気になるので知りたいです。よろしくお願いします。

  • NHK少年ドラマシリーズ以前で

    30年以上前、少年ドラマシリーズより前に NHK名古屋放送局(だったと思います)制作の 「5にんと1ぴき」と言うドラマのストーリーを ご存知の方いませんか? タイトル名も定かでは無いんですが、 5人の小学生(内2人位が女の子だった気がする)と その女の子の飼っている犬が事件に巻き込まれる と言ったSFっぽい内容なんですが、 ただ漠然としか覚えてないんです。 誰か教えて下さい。

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • 思い出せないテレビ朝日のドラマ

     10年くらい前のドラマで菅野美穂さんとかとうれいこさんが競演していたドラマがあったと思うのですが、タイトルが思い出せません。  確か4姉妹と一人の男性のからみがストーリーの軸だったように記憶しているのですが・・・。

  • 思い出せない海外ドラマ(もしくは映画)があります

    過去にNHKで放送された海外ドラマ(映画かもしれない)で、田舎に引っ越してきた母子家庭の母親が娘二人を虐待するという内容でした。 現在18歳の私が小学校低学年の頃に見た作品なので、放送されたのは2000年初頭だと思います。 どこの国のドラマかは分かりませんが、役者さんたちは白人でした。 記憶が曖昧で、ヒットしそうなキーワード(「虐待 NHK 海外ドラマ」など)で検索してみるのですが、なかなか思い当たる作品に辿りつけません。 母親が娘を狭い物置きに閉じ込めたり、娘の髪の毛をブラシでといてあげてる途中で、母親が急に発狂して娘をブラシで殴ったり、近所のおばさんが異変に気付いて娘を保護し、母子が離ればなれになって母親が泣いているシーンをハッキリとは言えませんが覚えています。 もしかしたら、放送局はNHKでもなく、ところどころ内容の記憶が間違えているかもしれません・・・ もう一度ちゃんと作品を見たいので、よろしくお願いします。

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。