• ベストアンサー

C++のfriend classについて

C++のfriend classについて C++の初心者です。 C++でのfriend classは基本的に、全プロパティに対するsetter,getterを持たせて 集約、コンポジションにより代替が可能だと思うのですが、今勉強の為に読解して いるソースではsetter,getterの実装がなされているクラスの使用に対しても friend 宣言が多発していて中途半端なルールになっていると感じてしまいます。 friend 宣言によって別途実現可能になる事や、パフォーマンス的に有利(微々たる 物なはず)な事ってあるのでしょうか?

• enrik
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> プロパティに対象のクラスを持っていると、ですよね。 プロパティというのがよくわかりません。 データメンバのことだと思ったのですが、違うのでしょうか? 安易にアクセッサを設けると... class foo {  int value; public:  int getter() const { return value; }  void setter(int x) { value = x; } }; となっていた場合、 int main() {  foo f;  f.setter(123); } のように、外部から好きなようにアクセスできてしまいます。 これに対して、 class foo {  int value; public:  friend class bar; }; class bar { public:  static void func(foo& f)  {   f.value = 123; // OK  } }; int main() {  foo f;  bar::func(f);  f.setter(123); // エラー } 上のようにfriendを使うと、barクラスのメンバ関数からはfooのprivateメンバにアクセスできますが、それ以外からはできなくなります。

enrik
質問者

お礼

>プロパティというのがよくわかりません。 >データメンバのことだと思ったのですが、違うのでしょうか? "プロパティ"はprivateなメンバ変数を指しておりました。 独特な言い回しをしてしまっており、申し訳ございません。 コードのご提示ありがとうございます。 また、ご提示頂いたコードでは、確かにアクセサ関数では 実現不可な事も理解しました。 なんとなくイメージできる様になってきたので、今回のご回答 を参考に考えながら設計してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足どもです。 脳内変換で読み替えた日本語があっていれば 1点勘違いしているっぽく見えたのでついでに指摘しておきます。 >C++でのfriend classは基本的に >全プロパティに対するsetter,getterを持たせて集約、コンポジションにより代替が可能だと思う C++でのfriend classは基本的に 全てのメンバ変数ついてsetter,getterを持たせることによって 集約、コンポジションの代替が可能だと思う ↑の日本語意味が同じだとすれば、 どちらかといえば逆です。 friendは、 コンポジット等のパターンによって集約されたクラスから メンバアクセスするために使うんじゃなくて 現在のインターフェイスを拡張するデコレーター等のパターンにて 作成したクラスがprivateメンバにアクセスするために 使用する形が一般的と思います。

enrik
質問者

お礼

あ、リンクが逆でした。 正しくは下記です。 >プロパティ http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38391E38386E382A3.html >コンポジット 集約 http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/classdiag/classdiag/x231.html

enrik
質問者

補足

揚げ足っぽくなり、大変申し訳ないのですが、文化により 意味する内容が違う事が良くあるので、意図的に一般的だ と思う単語を選んでいました。 それぞれ下記と同意に使っています。 >コンポジット 集約 http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38391E38386E382A3.html >プロパティ http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/classdiag/classdiag/x231.html ですので、コンポジットパターンが出てくる時点で、うっすらと 認識はずれています。

回答No.3

プロパティ は、 getter/setterの 総称みたいなもので変数のように扱える関数ですよね? # VBとか C#にあるような。 んーと、日本語がぐだぐだで、質問がなにをいっているのかぜんぜん理解できないのですが、 とりあえず、参考にしているソースコードは参考にしてはいけないような気がします。 friendの使い方としては、#2 で説明されているとおり、通常公開していないインターフェイスを ある特定のクラスや関数にだけは、公開するといった使い方をします。 たとえば、 クラス単位でfriendに宣言するのなら、 きっとそのクラスは、fiend宣言しているクラスの内部処理をまかなうことが多いのではないでしょうかね。 # 公開されていないインターフェイス部分の代替機能 といっても、ちゃんとしたクラス設計ができていれば、friendを使用することはほとんどないです。 だって公開してないインタフェースなら公開していないそれなりの理由がありますから。 もし、機能拡張で元のクラスをいじりたくないだけという場合もあるかもしれませんが その場合、隠蔽を無意味にしてしまうのでカプセル化が崩壊しはじめると考えるべきです。 ながくなりましたが、最後にもうちょっとだけ。 メンバ変数の変更を公開するということは、 変更するという行為には何らかの目的があるはずですので メンバ関数は、目的に則した名前をつけてあげましょう。 また、C++では 基本的に getterやsetterという考え方はしない方がよいです。 基本的にメンバ変数の数も必要最小限してあげた方がモジュール強度があがり便利です。 クラスには状態を記憶するメンバ変数だけにして、データ部分は関数の引数で持ってくるのがよいと思います。 # 状態を記憶しているので単純な取得/設定に意味がないともいう。 データ部分を包括したクラスではデータ部分がメンバに含まれてしまうのは仕方ないですけど。。。 クラス設計になれてきて、処理とデータと操作を別々の機能として役割分担できるようになれば 自然と理解できるようになると思います。

enrik
質問者

お礼

"お礼"で入力すべきだったのですが、"補足"として入力して しまいました。 改めてまして、ご回答有難うございました。

enrik
質問者

補足

>んーと、日本語がぐだぐだで、質問がなにをいっているのか >ぜんぜん理解できないのですが、 質問としては下記になります。 >>friend 宣言によって別途実現可能になる事や、パフォーマンス的 >>に有利(微々たる物なはず)な事ってあるのでしょうか? ↑の"別途実現可能"とは下記を意味します。 >>全プロパティに対するsetter,getterを持たせて >>集約、コンポジションにより代替が可能だと思う 説明不足で大変申し訳ない箇所なのですが、"プロパティ" はprivateなメンバ変数を指します。 文化的にこの呼び名になれてしまっていたので、 使っていました。 以降、使わない様に気をつけます。 >とりあえず、参考にしているソースコードは参考にしてはいけない >ような気がします。 今はその通りだと判断しています。 まさにカプセル化が崩壊しているコードを見ています。 その他の意見も、ありがとうございます。 C++を勉強する上で、大変参考になりました。

• jacta
回答No.1

setterやgetterを持たせてしまうと、どこからでもアクセスできてしまいます。 一方で、friendを使うと、指定したクラスや関数からしかアクセスできません。 ですので、friendは、本来であればメンバ関数にすべきなのだけれども、文法上、メンバ関数にできないか、メンバ関数にせずに外付けの関数やクラスにした方が大きなメリットがある場合に使うべきものです。

enrik
質問者

補足

>setterやgetterを持たせてしまうと、どこからでもアクセスできてしまいます。 プロパティに対象のクラスを持っていると、ですよね。 だとすると、やはり friend はこれと等価であると思います。 何か間違っているでしょうか・・??