MACでのLINUXのデュアルブート方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古のIMAC G4(フラットパネル)にはOSX10.3.9が入っていますが、デュアルブートでLINUXを入れたいです。
  • 起動時にCを押してもCDから起動しないため、LINUXのCDが認識されません。LINUXにもMAC用があるのか疑問です。
  • スペックが低いため、軽いOSを入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACについての質問ですが、

MACについての質問ですが、 中古でIMAC G4(フラットパネル)を買いました。 これに現在はOSX10.3.9が入っていますが、デュアルブートでLINUXを入れたいのですが、UBUNTUのをCDに焼き起動したのですが、起動時にCを押してもCDから起動しません。MACOS側でのブート選択でもLINUXのCDは認識されません、どうしてですか?LINUXにもMAC用などありますか? インテルWINのパソコンではそのCDは使えました。 MACスペックは、 OSX10.3.9 RAM512+128 HDD300G 800MHz USB1.0の旧式です。 またLINUXにこだわらなくても、いいです。 ハードのスペックが低いので、軽いOSを入れたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

Ubuntsuは基本的にBIOS依存のディストリビューションなのでIntelMac(2006年~現在のMac)でもそのままじゃ動かないです。一応、Ubuntsuを動かす方法はあるけどそれもIntelMacでの話だったはず。いずれにせよ、MacのファームはBIOSじゃないし、G4はPowerPCと呼ばれるモトローラ製CPUでIntelのCPUじゃないです。 「軽いOS」と言えばUbuntsuはそもそも軽量ではないです(Linuxの中では重量級OS)。 PowerPCのMacに対応しているディストリビューションはVine Linux位じゃなかったかな? http://www.vinelinux.org/ 後、軽量OSと言ったらBSD系OSのNetBSD http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ iMacG4/800Mhzって事は2002~3年発売のiMacだから、「OS9環境をどうしても使いたい」と言う場合以外では正直今更買うMacじゃないんだけど・・・WindowsPCで言えばPnetium4(Northwood)のPCを買うようなものですから。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

ubuntuにもPPC版が有ります。 http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu 「コミュニティによりサポートされているPowerPC・IA-64・PlayStation 3用のCDイメージは、以下よりダウンロードできます。」 去年あたり出版されたMACPOWERやMacPeople等でPPCMacでubuntuをインストールして利用する特集記事が掲載されていたので、古本屋等を探してみてください。 私の手許に有るのはMACPOWERの2009年のVol.2です。

• bunjii
回答No.1

>MACOS側でのブート選択でもLINUXのCDは認識されません、どうしてですか? そのCD-ROMはIntel CPU用のものと思います。 あなたのiMacがPPC(PowerPC)なのでブートできないのが当たり前です。 >LINUXにもMAC用などありますか? PPC用のLinuxもあったようですが現在でも入手可能か否かはあなた自身で検索して下さい。 参考URLに「Linux PowerPC」で検索した結果を貼り付けました。

参考URL:
http://www.bing.com/search?q=Linux%20PowerPC