MACでのLINUXのデュアルブート方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古のIMAC G4(フラットパネル)にはOSX10.3.9が入っていますが、デュアルブートでLINUXを入れたいです。
  • 起動時にCを押してもCDから起動しないため、LINUXのCDが認識されません。LINUXにもMAC用があるのか疑問です。
  • スペックが低いため、軽いOSを入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACについての質問ですが、

MACについての質問ですが、 中古でIMAC G4(フラットパネル)を買いました。 これに現在はOSX10.3.9が入っていますが、デュアルブートでLINUXを入れたいのですが、UBUNTUのをCDに焼き起動したのですが、起動時にCを押してもCDから起動しません。MACOS側でのブート選択でもLINUXのCDは認識されません、どうしてですか?LINUXにもMAC用などありますか? インテルWINのパソコンではそのCDは使えました。 MACスペックは、 OSX10.3.9 RAM512+128 HDD300G 800MHz USB1.0の旧式です。 またLINUXにこだわらなくても、いいです。 ハードのスペックが低いので、軽いOSを入れたいです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Ubuntsuは基本的にBIOS依存のディストリビューションなのでIntelMac(2006年~現在のMac)でもそのままじゃ動かないです。一応、Ubuntsuを動かす方法はあるけどそれもIntelMacでの話だったはず。いずれにせよ、MacのファームはBIOSじゃないし、G4はPowerPCと呼ばれるモトローラ製CPUでIntelのCPUじゃないです。 「軽いOS」と言えばUbuntsuはそもそも軽量ではないです(Linuxの中では重量級OS)。 PowerPCのMacに対応しているディストリビューションはVine Linux位じゃなかったかな? http://www.vinelinux.org/ 後、軽量OSと言ったらBSD系OSのNetBSD http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ iMacG4/800Mhzって事は2002~3年発売のiMacだから、「OS9環境をどうしても使いたい」と言う場合以外では正直今更買うMacじゃないんだけど・・・WindowsPCで言えばPnetium4(Northwood)のPCを買うようなものですから。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ubuntuにもPPC版が有ります。 http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu 「コミュニティによりサポートされているPowerPC・IA-64・PlayStation 3用のCDイメージは、以下よりダウンロードできます。」 去年あたり出版されたMACPOWERやMacPeople等でPPCMacでubuntuをインストールして利用する特集記事が掲載されていたので、古本屋等を探してみてください。 私の手許に有るのはMACPOWERの2009年のVol.2です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>MACOS側でのブート選択でもLINUXのCDは認識されません、どうしてですか? そのCD-ROMはIntel CPU用のものと思います。 あなたのiMacがPPC(PowerPC)なのでブートできないのが当たり前です。 >LINUXにもMAC用などありますか? PPC用のLinuxもあったようですが現在でも入手可能か否かはあなた自身で検索して下さい。 参考URLに「Linux PowerPC」で検索した結果を貼り付けました。

参考URL:
http://www.bing.com/search?q=Linux%20PowerPC

関連するQ&A

  • virtualbox macについて

    mac G4でHDD60G+40Gの40GのHDDでLinuxをBOOTするのに virtualbox macを使用したいのですがどのLinuxがいいのでしょう。 Ubuntuを考慮してます。プリンターとか周辺機器もお勧めが あれば教えてください。 後、注意点などもよろしくお願いします。 <<スペック>> OS:MacOSX10.3 CPU:G4/1GHz デュアル(二次キャッシュ:256KB・三次キャッシュ:2MB 各プロセッサ) RAM:1.5GB(最大) HDD:100GB(60GB+40GB) SuperDrive:Pioneer DVR-104 ビデオカード:NVIDIA GeForce4 MX(64MB SDRAM搭載) VGA・ADC USB×2 FireWire 400×2 10/100/1000Base-TX Ethernet 56kモデム PCIスロット×4 Yano製 640MB MOドライブ MO640i-ATK TypeY3増設済み。 OS MacOSX10.3です。

  • 質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとし

    質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとしたのですが、ubuntuが立ち上がらずこの画像のような画面が出てきてしまいます。どなたか、ubuntuを起動できるようにする方法を知っている方がいたら教えてください回答待ってます。ちなみに、このパソコンはXPとubuntu9.04のデュアルブートです。

  • MacとWinのデュアルブートでMacを起動するには?

    友人にiMacを譲り受けました。 Mac OS X 10.4 TigerとWindowsXPをBootCampでデュアルブートしていると説明されましたが、起動してみると何も表示されずにXPが起動します。 まったくMacについて知らないのですが、どうやってMacを起動するのですか?何かキーを押すのでしょうか? 何方かやり方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Linux

    LinuxのubuntuをUSBに入れようとしたところ手違いで失敗してしまいました。 そしてPCを起動するとデュアルブート画面って言うんですか? OSを選択する画面がでてしまう始末(T_T) ubuntuを選択してもデータがないので失敗しましたとでるのですが・・・ このデュアルブート画面はどうやったら消えるのでしょうか? ubuntuを消せば消えるのかなとおもったのですがubuntuのデータもPC上にはなく・・・ 助けてください(_ _|||)

  • GUI Loveな人向けのLinux

    タイトルだけで、ヒンシュク買いそうですが。。。 ちょっと思い切って夏休みにLinuxをやってみようかと思ってます。 はっきりいって、GUIオンリーな私にはキツそうなんですが。 Windowsの入ったノートにデュアルブートさせようと思ってます。 SpecはCPUが1.6G, 512MB RAMで、HDDのうち20GはWinXpで使っていて、10GをLinux用にあけました。 ちょっと試しにどんなものかな?モジラでメール送ってみたいな位の私にちょうどいいディストリビューションはないでしょうか?

  • 新しいMacを買うか、古いMacをアップグレードするかで迷っています。

    PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。 こちらの状況・希望としては 1、一番の用途はネット、Word,Excel等もよく使う。Photoshop,Illustratorは趣味の範囲でたまに使う。CGソフトも極たまに使いたい(これは新しいバージョンを購入する気がないので、OSXしか入らないマシンだと困る)動画はほとんど扱わないと思う。できればVirtualPC(既に持っている)などでAutoCADを使えるようにしたい。 2、OSXがあまりストレス無く使えるとうれしい。 3、DVD-RWをつけたい。 店員さんからはG4/1.25GのOS9でも起動できるモデルを進められましたが、もともと1Gの中古を買おうとしていた私にとってはちょっと予算オーバーです。e-MacやI-Macの中古はコストパフォーマンスが良いと思いましたが、拡張性が低いかなあとやや不安&今持っているSCSI機器が全部無駄になるのがネックです。 G4/800のアップグレードカードとHDとメモリを買って、古いMacを生き返らせた方が良いのかなあと今迷っております。 長くなって申し訳ありませんが、こんな状況だったらどうしますか。私は最近のMac事情にはとても疎いので、もっと他の選択肢の可能性とかeMac、IMacはこんなに良い(悪い)とか良きアドバイス戴けると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Linux

    今、XPとUbuntuをデュアルブートで使っているのですが、 HDDが逝ってしまいそうで、今度は、別のLinuxを入れようと思っているんですが、 Ubuntu以外で、CD-R(700MB)に収まり、無料で、Windows(Ubuntu?)から乗り換えやすいものを教えてください。お願いします。 gOSは、目をつけていたものの、6枚もCD-Rを持ってないので・・・。

  • Let'sNoteで…

    Let'sNoteを使っているのですが、Linux(Ubuntu)をブート起動させる方法がよくわかりません。 機種名はCF-T2 (CF-T2FW1AXR) です。 使っているのはドライブがないので、CDやDVDからブート起動させることができません。 なので、SDから起動とかんがえているのですが、どうやってSDから起動できるのでしょうか? または、USBフラッシュメモリーからでもいいです。 方法を詳しく教えてください。 PS もし、ブート起動できるなら、WindowsXPとのデュアルブートも考えています。

  • mac.comのメールアドレスが消えてしまいました。

     助けて下さい。  今iMacを起ちあげたら、いつも使用しているMailから***@mac.comのメールアドレスが消えてしまっているのです。 もちろん.Macにも登録していますし、昨日までは使用していました。 昨日は、マック情報誌の付録にあったCDを挿入して、おまけのソフトを使ったのですが、それがいけなかったのでしょうか。  iMacは800MHzPowerPC G4, OSはOSX10.2.4です。 ちなみにプロバイダーのメールアドレスと、.Macの別のアドレス(2つ持っています。)は生きています。 どなたか、復旧の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。