• ベストアンサー

DB2のファイル読込み

DB2にinsert文を書いているファイルを読込ませて、実行させたいのですが、ORACLEで@に該当するコマンドがDB2に存在するのでしょうか?存在するなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itachisan
回答No.1

すでに解決されていますでしょうか? 当方、DB2は経験ないのですが、以下の情報を見つけましたので、参考になれば幸いです。 コマンド行プロセッサー (CLP)で、 入力ファイルからの読み取りオプション (-f): -ffilename オプションを指定すると、コマンド行プロセッサーは標準入力ではなく指定したファイルから入力を読み取るようになります。 filename は、指定ファイルまでのディレクトリー・パスを含む絶対または相対ファイル名です。 ディレクトリー・パスを指定していない場合、現行ディレクトリーが使用されます。 他のオプションと一緒にオプション -f を指定する場合には、オプション -f は最後に指定する必要があります。 たとえば、次のようにします。 db2 -tvf filename コマンド処理は QUITまたは TERMINATEが出されるまで、またはファイルの終わりまで続行されます。 例) ファイル名:inshoge.ddl --------------------------------------- connect to db; insert into table1 values('hoge1',100); insert into table1 values('hoge2',200); insert into table1 values('hoge3',300); connect reset; --------------------------------------- ※;(セミコロン)がステートメント終了文字で定義してあるステートメントファイルを実行し、結果を標準出力に出力する。 $ db2 -tvf inshoge.ddl

参考URL:
http://www.db2.jp/siryo/db2online/db2n0/db2n067.htm#HDRCLPOPT