• ベストアンサー

ubuntuのコマンドをファイルから実行したい

ubuntu初心者です。 ターミナルのコマンドを自動的に複数実行するために、ファイルを読み込ませて、コマンドを実行したいのですが、そんなことできますか? イメージとしてはDBでSQL文が書かれたファイルを実行する感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

シェルスクリプトという機能を使います。 ググルと使い方を解説したページが沢山出てくると思います。

yu-ki0
質問者

お礼

なるほど。早い回答有り難うございます