• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートの断り方について悩んでます。)

デートの断り方について悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、合コンでデートのお誘いを受けていますが、断り方が分かりません。
  • 友達同士としてのつながりがあるため、シカトや直接的な断り方は難しいです。
  • 相手の予定を聞き出して空いていない時間を言うなど、巧妙な断り方を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わかります!わたしも男性友人からお願いされて合コンに参加 したのですが、友人の上司から気に入られてしつこく誘われました。 友人の手前、無下にできない雰囲気もわかります。 わたしは、しつこく誘われても「今頑張ってることがあって それに時間や労力を費やしたい」とことわりました。 本当にそうだったのですが、内容は詳しく話さなくても いいと思います。 でも、何度も誘われて断るのがだんだん辛くて 自分が嫌なやつと思うかもしれませんが、困ってるのは あなたなので気にせず、やんわりと断り続けると次第になくなると思います。 頑張ってやんわり断ってくださいね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっぱり断る以外には方法無いですよ。 そもそもで言えば合コン行ったのが間違いですし… 男の方も合コンではまじめ付き合う彼女なんか捜してませんよ。 旨く遊ぶ(といっても身体目的)相手を捜しているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その友人たち全員に あの人には興味ないのに 割と姑息な?手段使って私とデートしようとする。 と噂みたいなのを広めてみましょう。 そして、もうハッキリと断りたいけど、 それでいいのかな? ってみんなに相談してみれば? 誰か伝いにその人に届くはずです。 貴女が気のないことが。 それが嫌なら、本人にハッキリ言いましょう。 言うは一時の恥、言わぬは一生の恥。っていいますよね。 ま、この場合は恥じゃないですけど 今ハッキリ言わないと、今後も続くよ。 で、良い断り方って意外に無いの。 ハッキリ言うか相手が奇跡的に自然に気づいてくれるしか。 当然無視するのは失礼ですし、このままズルズル行くのも失礼なので やはり一言、恋愛対象として見れないので。というしかないです。

mrt-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、その合コンで知り合って、誘われるのが2人なんですよ。 って言うか、合コンメンバーで三角関係?女2男1? 女性同士って意外と連携取ってるとは思うんだけど、この人たちは策略なしの合コン? みたいな感じで、結構ガツガツと… 肉食系女子 恐るべし… やっぱり、何らかの形で本人たちに伝えないとですね。 どうでも良い話ですが、男です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.1

貴方も曖昧に対応すれば良いんだよ。 現時点では仕事の兼ね合いや個人的な用事もあってハッキリとした予定が 組めないんだよねと。 もし時間が取れそうな時は「こちらから」連絡するからと。 相手に先に動かせない一言を被せておく。 そして貴方は動かないと。 動かなくても、相手にはそれは貴方の都合が悪いんだと伝わるから問題ない。 貴方もふんわりとした対応をしておけば大丈夫☆

mrt-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適当に答えてて、デートすることに… 適当とあいまいは違いますね。 彼女にはする気はないけど、別に友達と飲んだりするのは構わないとか思ったりするからいけないんですね。 そもそも、休みは一人行動が多いのがばればれなんで、仕事の休みを言ってしまうと良いカモなんですね。 休みの日をあいまいにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • お泊りデート

    彼氏からお泊りデートのお誘いがありました しかしそれは彼のご両親が用事で不在の時に、とのことなので彼からすれば親の目を盗んで(おそらく私が泊まりに来るなんて言いません)、私からすれば彼のご両親がいない隙にこそこそと彼の自宅に上がらせてもらうことになります。 正直お泊りデートはものすごくしたいです。彼の事が大好きなのでお泊りなんてすごく嬉しいです。 ですが同時に悪いことをする気分です。というか、どう考えても悪いことですよね。彼のご両親にも、私の親にも悪いことをすることになります。 私の親もそれなりに厳しいので彼氏の家に泊まりに行くなんて言ってもまず許されません。 なのでもし泊まりに行くなら嘘をついて行くことになります。 罪悪感でいっぱいです… そして一番不安に思っている事があります。 泊まりということは身体を許すのと同意ですよね? 私自身そういったことに興味が無いわけではありません。 しかし本当にいいのか、早過ぎないか、と思ってしまったり、初めては結婚する人がいいな、なんて思っている節もあります。 現在私は高校3年生の受験生です。勉強もしなくてはいけない、でもお泊りしたい… 私は考え方が固すぎでしょうか。 お恥ずかしいことに全く眠れません; アドバイスお願いします。

  • 合コン後のデートについて

    先日合コンに参加しました、20代女子です。 合コンの時に、二人の男性から連絡先をきかれ、どちらにも今度2人で出かけようと言われました。 出会いを大事にしたいのと合コンの時はかなり酔っぱらっていたので、ちゃんと相手のことを知りたいと思う反面、気になっているという気持ちがないのに誘いにのっていいのか、迷っています。 加えて、この二人は友達同士。 お互いに私と連絡先を交換したことは知っているようでした 二人の人とメールをするのは二股というか悪い気がしてどこか落ち着かないし、デートもいいのかわかりません・・・ 合コン後、二人で会うのを1回でもOK=脈ありサイン出してることになっちゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コン後にデート誘うまでのやり取りについて

    今週末に、久しぶりに合コンに参加する20代の男です。 合コン後に気に入った女性をデートに誘うまでのLINEやメールのやり取り について教えてください。 いつも合コン後にお礼をやり取りした直後に、どんな話題を持ち出して距離を縮め、 最終的にデートの誘いに結びつければ良いのかかなり迷ってしまいます。 やはり相手がコンパ中に好き、興味があるなどといったものについて、 掘り下げるようなことが自然でしょうか。例えば、映画やスポーツ、音楽など。。 またデートに誘うときには「●●においしいお店がある」というのを口実に誘うというのも聞きますが、それは逆にわざとらしい気がするのですが女性にとってはどうなんでしょうか? 私は普段は合コン当日もしくは翌日にLINEで「今日は●●の話しとか聞けて、楽しかったです。ありがとう」とお礼を送り、好みの人にはそのあとで「もっと色々話したいので、よかったらまたご飯行きませんか?」という趣旨のLINEをすることが多いです。 出会いが少なく、チャンスを逃したくないのでどうかよろしくお願いします。

  • 合コンで会った子・・・

    友達に誘われて、最近合コンに参加しました。 合コンに来た相手(男)のメンバーに、 結構みんなからからかわれていている子が居たんですが、 その子を見た瞬間 『自分と似たようなものを感じる!』とピンときました。 何となくだけど、 『仲良くなりたいなあ』と思いました。 で、また今度同じメンバーで遊びに行く計画をたててるんですが、 生憎その子は用事か何かで参加できないみたいです。。 次に会えることを楽しみにしていたのに、残念で仕方ありません・・・(;ω;) どうしたらいいんでしょうか・・・? メールすればいいんじゃない?と思うかも知れませんが・・・ 普段メールとかしないのに、送りにくいし、それに何と送ったらいいのか分かりません(;o;) アドバイスお願いします!

  • 付き合う前のデートの頻度

    合コンで出会った人と数回デートしてますが 毎回、次のデートを2週間後に設定されます。 誘いはいつも向こうからですが 私からもまた会いたいことを伝えた上なので、相手からの好意はよくわかりません。 メールもあまりしない人でデートの話以外のメールはないです。 これまで話した感じでは仕事・私生活がすごく忙しい様子はないので 会おうと思えば毎週会えるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 今まで知り合った人は好意もはっきり示してくれたしメールも毎日・デートも毎週でこういう相手は初めてです。 フィーリングが合うなと感じる人でもっと会って彼のことを知りたいですが 相手からすると脈なしなんでしょうか。

  • 合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。

    合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。 1ヶ月ほど前に合コンした女性から、「また飲みましょう」という感じで次回のお誘いをいただきました。 せっかくお誘いいただいてうれしいのですが、 正直好みのタイプではなかったのと、 実は同じ合コンで知り合ったほかの方を誘おうかなーと思っていたので、 (仕事が忙しくその方をお誘いせずに1ヶ月たってしまってました) どうしようかなーって感じです。 もう一回合コンするとかがよいかなーと思いますが、 どう返信したらいいでしょうか? よい案があれば教えてください。

  • デートの催促??

    いつも皆さんの質問、回答をみて参考にさせていただいてます♪ 今日は直接アドバイスをいただけたらと思いますm(__)m 私(女):24 相手(男性):27 合コンで知り合って、私の片想いです。 これまで3回デートをしていて、つい先日バレンタインチョコも渡すことができました! 特に告白はしませんでしたが、「いつものお礼以外にも意味があるかも」とメールで話していたら「どんな意味??」と聞かれました。 今度会えたら伝えますと言ったら、また会おうってことになったのですが、相手が忙しくなってしまいうやむやになってしまいました…(´;ω;`) 毎回、私からデートのお誘いをしてたのであんまり急かして催促するのもなぁ…と思ってしまい、どうしたらよいか悩んでしまいました。 毎日メールはしてるのですが切り出せずにモヤモヤしています。 ここは私から再度デートの催促をしてもよいのでしょうか?? それとも相手から何もないということは遠回しに断られているということなのでしょうか…(´;ω;`)?? 皆さんのご意見を聞かせていただければありがたいですo(T□T)o

  • 二回目のデートに繋がらない。。

    私は彼氏がいないので、よく合コンに行きます。 合コンに行くと大抵はデートに誘われますが、二回目以降に繋がらないことが多いです。 他に気になってる人がいるので、自分からあまりアプローチはしないのですが、相手からデートに誘われたので、当然二回目も誘われると思っていると、初デート以降、お礼のメールをしても返事がそっけなくなってしまいます。 合コンで1度会ってるので、見た目とか話し方とかは相手から一応オッケーとは思われていたと思うんですけど、何がいけないのでしょうか。。 私の中途半端な態度が伝わるのでしょうか。。それとも考え方とかに感覚に問題があり、そこに共感できず離れていってしまうのでしょうか。。 1人2人なら、価値観が合わないと思われたんだなと思いますが、最近たてつづけにそのようなことが起こるので、なんだか勝手に失恋した気分です。。そこまで誘われた相手のことを気になっていたわけではありませんが。、 私のことご存知ではないので、詳しいことはみなさんわからないと思いますが、みなさんの経験上からそうゆうことあるっていうのとか何でも良いので意見をください。

  • デートの誘い方について

    デートのさそいのやり取りで ◯日に都合どうですか? その日は用事あるんでごめんなさい。 残念。じゃあ、また今度お願いします。 はい、また今度都合の合うときにお願いします。 都合の合わせれるようにするんでよろしくね。 でライン終わって5日ほどたってるのですが、また直ぐに誘いのラインしても大丈夫なのかどうなのかわからなくって。 何度かデートして、告白したけど、ちょっとかんがえさせてと言われ、そのあと一度デートしてるんですがその時も告白の返事もなくって。 休みが祝日しか合わず、仕事も終わるのが遅く普段、ご飯とかにも誘えずで、仕事の休みを取ろうと思ってるのですが、早めに休みの予定入れないといけないんで、 休みとるんで◯日と◯日と◯日で空いてる日ありますか? ってラインすると相手は重く感じたり、嫌になったりしますかね? 脈もあるのかわからないけど、脈もないのに何回もデートしてくれるのかなって思ったりで。デートはいつも、相手が遠出のドライブデートがいいって丸一日一緒にいて、楽しそうにはしてくれているのですが。