• ベストアンサー

PS2でDVDを見ると…。

従来の4:3画面のTVにPS2を接続してDVDを見ています。 ところが映画など16:9で作成されているDVDを見ますと、映像が画面いっぱいに映し出されてしまいます。つまり上下カットされて黒い部分があるのではなく、16:9の映像を無理やり4:3に変形して映し出してる感じです。 これは仕方のないことなのでしょうか?それとも操作をしたらキチンと映るようになるのでしょうか? またこれはPS2の問題か、TVの方の問題かどちらなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PS2の設定の問題です。 PS2のコントローラーで、DVDコントロールメニューの中からTV設定を選んで16:9に設定します。

adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PS2にちゃんとそういう設定があったのですね。恥ずかしながら、あまりよく説明書を見ておりませんでした…。 早速確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• shoubaku
回答No.4

No.3で回答したものです。 あの後よくよく考えたらPS2とDVDプレイヤーは接続方法が違っていました。 PS2はAVアンプにコンポーネント端子で接続しAVアンプの出力をTVに繋いでいます。 DVDプレイヤーはDケーブルで直接TVに接続しています。 と言うことで接続方法でも変わります。ピンジャック・S端子・コンポーネント端子・AVアンプ経由などでもTVで画面モード切替はできるはずです。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、接続方法でも変わるみたいですし、TVによってはキチンと設定してても切り替わらないものもあるみたいですね。 わざわざ補足してくださってありがとうございます。

• shoubaku
回答No.3

それはTV側の問題です。絶対そうです。 なぜなら私のTVではPS2でDVDを見た場合、ソフトに応じた表示になります。 TV側で切り替えられませんか? 打ちのDVDプレーヤーで4:3のソフトを再生すると上下に黒い帯が出ます。これはTVの画面モード切替で切り替えてみています。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVによっては切り替わらないモノもある…とPS2の説明書に記載がありました。 なのでTV側にも問題があるのかもしれませんね。

• family-m
回答No.2

一応、PS2の設定を4:3にすれば写りますが、DVDを一度停止させないと4:3、16:9切り替えが出来ません。 余計なお世話だったかな?でも顔が細長いまま見るのは苦しいでしょうから、一応回答させていただきましたm(__)m

adamn
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そう、顔が細長いのですよ~。あの画面は結構辛いです。(^^;)