• ベストアンサー

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。 添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの でしょうか? 又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。 初めてなのでよくわかりません。 確認申請は私が行い、現場監理も行いました。 工事監理報告書等は用意出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。 自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。 部数も一部のみで良いですよ。 心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。

karakara204
質問者

お礼

おっしゃるとおりに、翌朝、電話で確認しました、 ご回答の通りの返事でした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaeruou
回答No.3

提出書類等でわからない場合は、提出先機関に問い合わせた方が確実です。 誰でも初めてがあるのでわかりやすく教えてくれると思います。 諸事情・プライドがあるかもしれませんが、皆さん鬼ではないので教えてくれるはずです。 答えになってないかもしれませんが・・・。

karakara204
質問者

お礼

質問させて頂いたときは、窓口の営業時間をすぎていて電話が 通じませんでした、翌日提出したかったのでここで質問しました。 翌日の朝、電話をして聞きました。 確認申請を出した所で完了検査を受ける場合は、設計変更が 無いかぎり、図面の添付は必要ないとのことでした。 これからは、時間に余裕を持って準備します。 ご回答、ありがとうございました。

• river1
回答No.1

原則的に確認申請で添付した図面全てが必要です。 工事途中で設計変更がある場合は、先に計画変更届した変更図が差し替え図として添付する事となります。 以上

karakara204
質問者

お礼

確認申請を出した所で完了検査の申請をしたので、 図面の添付は必要ありませんでした。 (設計変更もないので、) ご回答、ありがとうございました。

karakara204
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 申請書は、やはり2部必要ですか?