• ベストアンサー

ご笑納くださいの使い方について

urapapa24の回答

• ベストアンサー
  • urapapa24
回答No.3

おかしくないと思います。 「お客様が選んだ」には違いないのですが、そのときお客様が、”どういう心境でそれを選んだか”はこちらの与り知らぬことです。 お客様は「つまらないものだけど、呉れるというなら、まあ、貰ってやるか」というくらいの軽い気持ちで選んだかもしれません。 勿論、高価であることがはっきりしていて、受け取った人が必ず大喜びするようなものであれば、「ご笑納」が不適当な場合もあるかもしれません。 ひとつの目安は、その品の表書きに「粗品」と書いてあるか、あるいは「粗品」と書いても違和感はないか、が判断基準になると思います。 「粗品と書くのが相応しくないような(高価・貴重な)品物」なら、「ご笑納」も不釣合いですが、「粗品と書いても差し支えないような品物」なら、謙譲語として立派に通用する表現と思います

hey-aniki
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございます。