ケーブルテレビのデジタルに対応済のテレビとBSデジタルを視聴したいが、現況はどうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 現在4台のテレビがあり、1台は今年、ケーブルテレビのデジタルに対応済。
  • 他の3台は混合配線で7年前に断線したままのパラボナアンテナを利用してBSデジタル(今回、BSはパススルー不可とのこと)も見たいのですが、現況は(1) 3台のテレビのコンセントにはそれぞれ、BS対応の文字が記載されてます。(2)7年前からはパススルーでケーブルテレビからのアナログBS放送に切り替え (3) ケーブルテレビからはインターネットも受信してますが、昨日、早朝に屋根に上がりますと前回、質問しました保安器も確認しました。あと、白いブースターらしき物が同寸法、同型で2器?縦に縦列に設置されていました。
  • 素人考えでは1器はケーブルテレビ用、もう1器はネット用行きと思われますがいかがでしょうか。そうなると混合配線が良いのか、個別配線が良いのかどうか、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在4台のテレビがあり、1台は今年、ケーブルテレビのデジタルに対応済。

現在4台のテレビがあり、1台は今年、ケーブルテレビのデジタルに対応済。他の3台は混合配線で7年前に断線したままのパラボナアンテナを利用してBSデジタル(今回、BSはパススルー不可とのこと)も見たいのですが、現況は(1) 3台のテレビのコンセントにはそれぞれ、BS対応の文字が記載されてます。(2)7年前からはパススルーでケーブルテレビからのアナログBS放送に切り替え (3) ケーブルテレビからはインターネットも受信してますが、昨日、早朝に屋根に上がりますと前回、質問しました保安器も確認しました。あと、白いブースターらしき物が同寸法、同型で2器?縦に縦列に設置されていました。素人考えでは1器はケーブルテレビ用、もう1器はネット用行きと思われますがいかがでしょうか。そうなると混合配線が良いのか、個別配線が良いのかどうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

電源分離では無いですか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=140 インターネット利用してれば、保安器に端子3本無いですか、 入力*テレビ用*デジタル ユニットまでCATVデジタル対応ユニットですと、素人は機器の選択は無理です 3本有れば、ネットとテレビは別系統です CATVのSTB利用のBSとアンテナからのBSは周波数帯域が違うので、宅内のケーブル使える 保証は無いかも知れません。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

>前回、質問しました保安器も確認しました。 前回の質問とは? 出来れば、その質問をリンクしてください。 第三者には、前回の質問などわかりませんから・・・

• meitoku
回答No.1

ケーブルTVのコンテンツを見ないなら インターネットのみケーブルTV会社を使用する。 初期投資は必要ですがUHFアンテナ・ブースターを取り付ける。 長期的に考えれば単独UHFアンテナの方が安あがりです。 ケーブルTV会社へ今後月数千円の費用を支払う必要が有ります。 BS/CSパラボラアンテナはベランダに取り付けて見たいTVへ直接接続する。 アンテナ・カーブル15m・ベランダ取り付け金具込みで7000円程です。 BSC45R-SET http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32